自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
外房釣行・・・5回目
2016年5月29日(日) 外房釣行・・・5回目 4:25~10:00 晴れ


千葉県外房釣行に通いつめて 5月で5回目です(笑)
春マサを求めて・・・
一ヶ月同じ場所に釣行するのも初めてかもしれません
前回・前々回と バラシており その魚の大きさを見て、
また引きの強さを感じてどうしても釣りたいとの思いに 
外房に足を向かわせているのかもしれません・・

今の時期は、朝4:30には夜明けです 日曜日釣行の方が
若干体に負担がなく釣行できますので 今回も短時間日曜日決行です。

今週末は、天気予報を見ると 釣行にはまったく問題がない
穏やかな予報にて・・・5月で仕留めたい気持ちでいっぱいです。

深夜、いつもの茨城から千葉に入る温度計15℃ 前回よりも
3℃くらい低いですね~体感的には少しひんやりしていました。
国道16号も何故か 大型車が多い? 先週に比べて車は多かったですね
早朝ですので、予定時刻3:40前後には 現地到着です。
現地に着くとすでに ビル・ジャックさんがすでにボートの用意中
いつも早いですね~
その後 ぐっちゃんさん小太郎さんがご一緒に到着です。
なんと、ぐっちゃんさんと小太郎さんは、土日と連浮です。小太郎さんは
栃木から参戦です。お二人とも体力がありますね~
今回はご挨拶させて頂きましたsaiさんも参戦

私も早速用意して、皆で 夜明けとともに エントリーです。
夜明けは 気持ちいいですね~ 4:25分位 波・風も穏やかです
P6010027.jpg

向かって左側から 太陽がとてもまぶしく きれいですね~↓
いつもこんな 穏やかな海だったいいのに~なんて勝手に思いながら
いつものポイントへ
P6010026.jpg

いつものポイントへ着き またベイトを探します・・・・
前回より ベイトが正直・・・・いません・・・・ガク(泣)
マジですか~

しかし、私のすぐ近くに 小太郎さんが 一発目でヒラマサを釣り上げた
流石です。
土曜日は、確かヒラマサ4本上げて 今日も一投目から・・・
まさしく職人技です

ベイトが少ないが 魚はいる 私も魚探とにらめっこしながら 
ルアーを落とすが・・・・まったくアタリ無です~(泣)

で、どうしようもないので 一気に西へ大移動です
西の魚場に近づくと すごい鳥山です
直観的に 今日は釣れる(笑)って思うくらいの鳥・・・
P6010023.jpg

途中に 大原の有名なジギング船 2隻目視確認です
とても期待大です(笑)
P6010016.jpg

集結した船・ボートは結構な数です
魚探を確認すると そこそこのベイトです
そこでまた スタートです
P6010018.jpg

しばらくすると 小太郎さんが ワラサいる? 
クーラーいっぱいだから持って行く?
すでに ワラサを釣り上げていた~
本当に素直に 頂きます♪ (笑)有難うございます~

しばらく 小太郎さんから ”釣るコツ”を チョコっと教えてもらいました
なるほどね~  写真は小太郎さんです↓
P6010022.jpg

すでに、昨日も3本 今日もすでに1本ヒラマサを上げています
ぐっちゃんさんです↓ お二人とも凄い強者ですね
P6010020.jpg

で、私もベイトを見ながら 数回 ルアー落とすと ドン
久々にいい引きです~(^O^)
今度は、落ち着いて ネットインです
ワラサでした・・・(^○^)

P6010025.jpg

しばらく 遊漁船と一緒に 私も移動しながら
ルアーを落とします~ なかなか当たりがありませんね

しばらく移動すると ぐっちゃんさんと小太郎さんを発見
この辺りでまた 小太郎さんがヒラマサを上げてたそうです
で、ベイトを見ると 結構な反応です
そこで、また私もルアーを落とししゃくります
すると ドン
来ましたね~ ぐっちゃんさんも私の反応に ヒラマサと確認してくれました
今度こそ~ このチャンスを逃したら・・・なんて考える暇なし(笑)
強烈な引きに 数回 しかし楽しいですね~
で、無事ネットインです ホッ!
本命ゲットできました。
ぐっちゃんさんが 一部始終を見ていて 写真を撮ってくれました。↓
有難うございました(^O^)
P52906421.jpg

やっぱり、ワラサより 断然引きが強いヒラマサ 嵌りますね~
夢中になるのがよく分かります・・

P6010019.jpg
その後 ビルジャックさんも 合流して 皆でルアーを落としますが
鳥山が全くいなくなり 遊漁船も散らばり・・・ベイトも少なくなって・・・

また、いつものポイントへ戻りました。

いつものポイントでも 小太郎さんは またヒラマサを1本・・
マジですか(笑)
ベイトはほとんどいないが ヒラマサはいるようです

ぐっちゃんさんと小太郎さんは 9:00過ぎに上がり
2日間お疲れさまでした~

負けずにルアーを落としましたが・・・ノーバイト

P6010012.jpg


最後の最後に、ビルジャックさんが ヒラマサをゲットです↑
流石ですね~
で、10:00にビル・ジャックさんとTHE ENDです。

P6010015.jpg

とりあえず、今回は釣れて良かった~
春マサの課題は達成です 今度は、秋マサに小太郎さんも参戦するとのこと

餌釣りも楽しいのはもちろんですが 新たな魅力あるルアー釣り
やっぱり奥が深いです 
ルアー釣り 嵌りますね~
また、チャレンジしようと思います。(^O^)!

今度はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村


にほんブログ村




関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

外房 四回目
2016年5月22日(日) 外房・・四回目 4:40〜10:30 曇り〜晴れ


今回も春マサチャレンジに外房へ

茨城から千葉に入る温度18℃ やっぱり暖かいですね~
国道16号は、前回に比べて ガラガラです
て、前回はGW中だったからでしょうか
思ったより早く現地入りです 3:40位でした
今の時期は、日の出が早く 土曜日釣行を考えると ほとんど寝ずに
行くことになるので やっぱり日曜日ですね~
朝一の勝負は、短時間釣行ですが 一発を期待して今回もエントリーです。
現地に着くとすでに、ビル・ジャックさん・たーさん・みーさんはすでに現地入り
皆さん早いですね~
私と同時に ぐっちゃんさん到着です。
前回もお会いしたPFタダノさん
ステキチさん、今回初参戦のヨシさんです。

5月は外房に通い始めて4回目 天気予報と現地の海の状況が
ようやく分かってきた感じです。
早速、用意してエントリーです 4:40

P5250078.jpg

朝北風予報 その後北東の風強になり昼頃から落ち着く予報ですが
予報通りなのでしょうか?

やっぱり 沖は 風が強いですね~ うねりは前回ほどなかったです
前方に鳥山です そこで 少しトップで投げてみましたが 全く当たらずです^^;

P5250076.jpg

今回も前回同様の魚場へ  前回はバラシしていますので
今回は、針を2本にしてみました(笑) 根かかりが多くなりそうな予感・・・
P5250077.jpg

魚探を見ると前回より ベイトが少ない気がします・・・ガク
ベイトを見ながら ルアーを落としますが まったくアタリがありませんね~

しばらく ベイトを探しながら ルアーを落とすの繰り返し(当たり前ですね)
すると、 中層で 前回同様に
ドン
来ました~
落ち着いてしっかりとフッキングさせたつもりだったのですが
また リーダーまで来て・・・・ 

フックアウトです(泣)

前回よりは、少し小さいような気がしましたが・・・
またまた 悔しい~
前回同様に・・・・
なんて 未熟なのでしょうか(泣)

その後は、追ってくる魚を目視1回 

時間とともに ベイトが少なくなり
北東の風が 強くなり
白波が・・・・ スカンパーも風に振られてボートが後ろに
振られるくらい ここまでくると釣りづらい ちょっと厳しい状況ですね

P5250073.jpg

最後に 沿岸近くに移動して トップをやってみましたが
ここでも アタリ無(泣) 
で、10:20頃に THE ENDです

P4290015.jpg

今回も春マサの姿を拝むことができずとても残念です・・・

これも経験と思って次回 またチャレンジしたいです(^O^)


今度はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

GW釣行 in 外房(三日目)
2016年5月8日(日) GW釣行 in 外房 4:40〜9:50 晴れ


GW釣行最終日 外房にチャレンジです。GW三回海に浮かぶことが
できました(^^♪
明日から仕事 今日は、短時間釣行です。
朝、いつものように茨城県から千葉県に入る温度17℃ 暖かいです。
今日は、夜明けとともに出撃するために いつもより1時間早く家を
出ました。
日曜日とあって、普通車が多かったですが 予想通りにスムーズに
現地到着3:40頃です。
すでに、ぐっちゃんさん、準備中 たーさんはすでに準備万端状態
皆さん早いですね〜
ほぼ、私と同時位にビル・ジャックさん ステキチさん到着です。
私も早速準備・・・

4:40エントリーです。出た直後

P5110067.jpg

思ったより 穏やかですね〜
前回の北東の風は きつくうねりも激しかったのですが 
沖に出ると 太平洋特有の大きなうねりが入っています。
さて 今日もヒラマサオンリーで狙って行きます(笑)

前倒し情報では、3〜4kgが調子よく上がっているとのこと
今日は釣れる!って感じです(笑)
私も外房で実績を上げたい 小さくてもいいので何とか1本・・・
そんな気持ちを抱きながら 船を走らせます。

いつものポイントに着くと
皆さん魚探を見ながら スタートしています。
P5110065.jpg

思ったより遠くになっに映ってしまいましたが
私達で、トライアングル状態で 遊漁船・引っ張り船を寄せ付けません(笑)

P5110064.jpg

今日の状況はどうでしょうか??
前回よりは、ベイトが少ない感じでしょうか?
しかし、ジグを落とさなくては、釣れません・・当たり前ですね
ひたすら ジグを落として 頑張ってみます(笑)

P5110062.jpg

暫くすると・・・竿にドン
即アタリの分かります・・・
来ましたね〜 
この引き 鋭く 竿を曲がらせます
楽しいですね〜
前回まで、まったくアタリ無く 試行錯誤状態だったのですが
やっとの手ごたえ
即、リールを巻き巻き〜
途中・途中に 海中に引き込む引きは 格別です
リーダーが見え タモを用意
すると さらにパワーある引き 何度かのやり取り
姿が見えました・・・
結構な大きさ? 黄色い線 もしかて 本命?
タモを脇に置き 徐々にリールを巻いて・・・・

突然、大暴れ ヤバ!

すると、針の掛かりが悪かったのか
そのまま 針が外れて〜
魚は 去っていった・・・・(泣)
痛恨のバラシ

あと一歩のところで・・・あ〜悔しい
何とも言えない すぐにルアーを入れる動作をしたが
釣れるわけもなく・・・

その後 ベイトが少なくウロウロ状態
しばらく 粘ってみましたが・・・・何の反応もなく
10:00少し前に THE ENDです。

帰港後 皆さんで楽しい情報交換(^^♪

今回の釣行でステキチさんの後輪ドーリーが破損してしまったようで
帰りの車から 失礼と思いましたが パチリ!
ブログネタにしてしまって ごめんなさいm(__)m
書くことが無くなってしまったので・・・^^;

私も前輪・後輪ドーリーを破損したことがありました
私の場合は、2週間時間をかけて自作で修復しましたが・・・・
自分としては結構大変でした
ステキチさんも修復は大変だと思われますが
早めの復活を期待しております。

P5110060.jpg

GWもあっという間に終わってしまいました(泣)
今回は 3回海に出れて 良かった~
今回のように、ヒラマサ一本に絞って
短時間釣行も結構いいかも(笑)
体力的には それほどバテバテにならないし
帰りも思ったよりスムーズに帰宅できたし^^V

次回、またチャレンジします~(笑)

GW中 自宅近くの上州屋に行って くじ引きをひいたら
3等がアタリました こんな小さな楽しみもありました。(笑)

P5100050.jpg

次回は、いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボート釣りリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

GW釣行 in 外房(二日目)
2016年5月2日(月) GW釣行 in 外房(2日目) 5:00〜12:15


外房チャレンジ2日目です。茨城県から千葉県に入る温度12℃です
体感的にはとても暖かく感じます。
ゴールデンウィーク中 いつもの国道16号普通車が多く 予想以上に
車の多さに驚きました。順調に走って4時半前には到着です。

すでに、ぐっちゃんさん ステキチさん、たーさん ボートエースの方
スタンバイ中
夜明けとともに出撃準備ok状態〜 早いですね〜
早速、用意して私もエントリーです。

P5050007.jpg
30日より 東風が強いですね〜
結構波だっています・・・

まず出てすぐに ベイト反応あり ルアーを投げて様子見
アタリ無し・・・
で、ポイントへ移動 
沖に出ると 結構なうねりです
上下にかなり揺れ揺れ状態で移動しますが・・・
思ったより 波が高いですね(泣)
ポイント近くになると 結構な上下で ルアーを落とせない
FRPは、まともに波をかぶる始末・・・
東風が強すぎます・・・
P5050024.jpg
さらに沖に出ると波が一定ではなく 左右から押し寄せてくる
時折まともに 船首に波をかぶります
安定しないので・・・・ 

一旦 泳がせ定番ポイントへ移動して 
ベイトを確認するが・・・いない(泣)
ステキチさんも 今日もダメ合図(泣)

しばらくすると少し 風が収まってきたような
またポイントへ移動
途中 魚探に反応が^^♪
P5050009.jpg
お〜 結構な反応に 触発され・・ルアーを落とします。
シャクリを続けますが まったく無反応・・・

さらにその延長線に 遊漁船?プレジャー?漁船?よく分かりませんが
数名の人が ルアーを投げています↓
さらに、魚探に映る反応は 倍に これは出そうな感じです(想像ですが)

P5050008.jpg

暫くベイトを追いながら ルアーでシャクッていますが またっくアタリ無し(泣)
その反応も永遠に続くことなく・・・

で、移動してみると 数名のボーダーが見えました
ステキチさんはじめ 内房保田・勝山でご一緒していたoさんに久々にお会いできました
何年ぶりでしょうか イサキ狙いだそうです
確かに反応あり

P5050025.jpg

イサキ釣り・・・いいえ 今日はヒラマサ釣りです
つい誘惑に誘われそうになりました(笑)

数匹釣って またヒラマサの漁場へ〜

だいぶ時間が経って 東風も落ち着いてきた感じ
でも うねりは収まらず(泣)
ポイントでぐっちゃんさん艇を発見

P5050021.jpg

すでにぐっちゃんさんは 3キロを釣っています
反応を見ながら ルアー釣り
しかし、アタリませんね〜
結構な反応だと思うのですが・・・
釣れそうな雰囲気な感じなのですが(自分の想像)^^;

反応に近づいてきた 遊漁船 おそらくイサキ釣り
結構な時間帯 一緒に移動しながら
その近くで 私も ルアーを投げてみますが・・・
アタリがありませんね(泣)

P5050022.jpg

気づくともう12:00過ぎ 何時間も同じ動きのルアー釣りは体力が必要ですね
大変疲れます(笑)

ベイトの反応もだんだんと少なくなって・・・厳しい状況です(泣)
これ以上は 無理と判断して・・・・

浅場で ぐっちゃんさんとルアーを投げて 様子見・・・・
ここもアタリがなく 12:15分くらいにTHE ENDです
今回も、残念無念 ルアーにアタックしてくる魚はいませんでした(泣)

ルアー釣りはやっぱり難しい〜 

でも、またチャレンジしますよ〜

帰港後 ボートエースの方は また出撃とのこと
家がすぐ近くだから ”また来ちゃった”って(笑)
羨ましい限りです・・・・

帰りは、前回同様、渋滞覚悟でしたが 何とスムーズ(^^)/ 
平日だから?主だった渋滞がなく約3時間くらいで帰宅できました。
毎回 こんな感じだったらいいのになぁ〜

GW もう一回くらい釣行したいが???6日は仕事です
週末は あまり天候が良くない予報
このまま 終わってしまうのか?

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボート釣りリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

GW釣行 in 外房(一日目)
2016年4月30日(土)  GW釣行 in 外房(1日目) 5:10〜11:00

大型のゴールデンウィークに入りました〜
昨年のこの時期に外房ヒラマサを狙って、2年越しのヒラマサ狙いです。

4月30日(土) まず初日です 朝、茨城から千葉に入る温度計9℃
この時期としては寒い気温です。
昨日は、北風が強かったせいか?早朝は結構寒かったです。
国道16号は、普通車がやはり多いですね〜
大型車と違って、スピードは速いです。 現地到着 4:30過ぎ
現地には、すでにぐっちゃんさん、ステキチさん、たーさんが
準備中です。この時期の夜明けは早い
皆さん夜明けとともに 出撃です。追って私もエントリーです。

P5030027.jpg
エントリー直後です 思ったより波は穏やかです

まず、近くのベイト確認・・・いませんね〜
沖に出ると 北風が強し〜 
うねりも入っています・・・・が
次第にナギに
P5030028.jpg

魚探には・・・・何も映りません(泣) まったくの無・・・
また、浅場に戻ると ステキチさんが まったくのダメポーズ・・・
また、ポイントへ〜 遊漁船もいません ベイトもいません
おいおい! マジですか???
釣りになりません・・・
途中、反応を発見 イサキですね

P5050026.jpg

イサキの反応を見ながら ルアーをしゃくりますが・・・やっぱりダメ
しばらくすると 予報通りに 南風が・・・・
海が荒れはじめ・・・
これ以上はダメでしょう
南風には要注意と聞いていましたので 11:10頃にTHE ENDです(泣)
今回、久々に外房チャレンジしましたが ベイトがいないと釣りになりません・・・
次回に期待しま〜す。

P9080013.jpg

GW中の渋滞は宿命的・・・帰りは久々に4時間越え 
眠さと戦いながら・・・辛いです(泣)
あ〜別荘がほしい(笑)


次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボート釣りリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

