自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
コマセボックス 修正
2014年3月13日(日) コマセボックス 修正


12日(土)今日も午前中仕事の関係で出る

午後3時半過ぎに 鬼怒川へ 先週も鬼怒川には 釣り人が数名
12日(土)も3名が 竿を出している バス釣りだろう人も数名竿を投げている
鬼怒川も開幕していますね

で 私も鬼怒川に今日は竿を出そうと思った

20140413 008

この仕掛けは だいぶ前だが ベテラン釣り師から
頂いたもの 久々に出してみた

釣り人3名よりだいぶ下流にて 竿を出してみた
釣り人3人を遠目で見てみると 数回に一回 魚が付いている

あまりやったことがない私は とりあえず 竿を投げてみる
流れの速いところから 緩くなるところで コツとアタリがある

竿が 専用竿ではないので うまく乗らないのか?

数回投げて やっと竿に反応が

20140413 004

あらら! また ハスくんです 先週も登場
友達になりつつあり この場所にもいるのですね

コツとアタリがあるが なかなか釣れない
合わせ方か? 

数回に一回は コツ・コツとアタリがある
合わせてみるが 針がかりせず
少し粘っていると
やっと 竿に反応が・・・

オイカワ?だと思うが 

20140413 007

少しコツをつかんで 連ちゃんで釣れる
アタリがあっても 即合わせるのではなく 一呼吸して合わせるのが針がかりするみたい
なるほど コツをつかんでからは 立て続けに釣れ始める
が すべてリリースです 

確かに釣れて楽しいが・・・ちょっと物足りズ

7・8匹か釣って 鬼怒川を後にして 利根川へ

20140413 009

前回より 水が増している
前回の鯉の跳ねは全くなく とても静かです

何となく釣れる気がしないが(笑)

ルアーを投げてみるが やっぱりアタリ無し

5時半位まで粘ってみたが ノーバイトでした

翌13日(日)午前中 外に出る

午後以前から気になっていた コマセボックス
だいぶ前から ぐらつき始めて安定しないので
修正せねば・・・と思っていた

今まで使用のコマセかご

20140413 006


数年位使っていた本体 錆びつきが激しい
20140413 005

板もかなり腐食してるが そのまま

本体の心棒を交換

20140413 003

次にボートに取り付け 取り付け器具もかなり腐食していますが
まだ使えそうなので そのまま・・・

20140413 002

その上に 絨毯の切れ端を取り付け
若干 設置場所を移動して 完成です 

20140413 001

4月は なかなかボートが出せず・・・・

いつ出せるだろう・・・・

ボートのリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

利根川も開幕・・・
2014年3月30日(日) 利根川も開幕・・・


29日(土)午前中仕事の関係で外に出る

午後2:30過ぎ 利根川を渡って帰宅途中

車から利根川を眺めながら運転中 ふと河川敷をルアーを
投げている人が 目に入った

とても春らしい気温になって ポカポカ陽気です

久々に利根川でも・・・と帰宅後 用意して利根川に竿を持って出かけた

ポカポカ陽気なので 車ではなく自転車でのんびりと走って現地へ

20140330 010

前回はいつ頃来ただろうか 思ったより水位がありました

いつもの場所に ルアー投げます
浅場で 特大鯉が産卵か? やたら跳ねまくっています
そこを暫く投げてみましたが まったく見向きもされず

場所を移動して 少し深場の方へ 遠投です

数回投げて移動 数回投げて移動を繰り返していると

突然竿に アタリが・・・・ゴン・ゴン

上がってきたのは ニゴイです 約50cm位ありました

20140330 007

だいぶリールを巻いて近場でアタリました
久々に 引きを楽しめました

暫くすると また アタリ ちょっとアタリが小さいので

やっぱり・・・ハスでした

20140330 009

その後 ハスの入れ食い 群れに当たったようで 投げれば釣れる・・・
これが 海の魚だったら いいのに~と思った次第です(笑)

ハスの群れが 過ぎ去ったのか 突然 竿に反応が無くなりました 
また 少し移動して 暫くすると またまた ニゴイです
さっきと同じような大きさでした

南風がかなり強くなり 5時半過ぎにあがりました。

プロ野球も開幕しましたね 利根川も開幕です・・・


翌日曜日30日は 朝から雨・・・・南風のかなり吹いています

昼ごろ ちょっと買い物へ 近所のスーパーへ
同じ敷地内に ホー○ックがあり ちょっと物色

塩ビ管を眺めていると そうだ・・・
ふとエンジンの延長バーをと思って
直径3cmとエンジンハンドル用4cmを 購入 500円以下

20140330 011

塩ビ管を両方を取り付けて 写真向かって左が エンジン側に

20140330 006

それで ゴムで滑り止めに強めに巻いて出来上がり
作業時間20分位です

20140330 008

軽くて耐久性も抜群です 以前木材で作ろうと思ったのですが
重さに抵抗がありましたので作らず すっかり忘れていましたが
なぜか ふと塩ビでピンときたのです・・・

4月は 新学期スタートです ちょっとバタバタしそうな感じ
マイボートで釣りが行けるのでしょうか?

気になっている ヒッチクレーン 構想中です・・・・


ボートリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

利根川へ&ルアー作り
2013年3月31日(日) 利根川へ&ジグ作り

今年の桜の開花は、早かったですね 
この時期、季節の変わり目で、寒かったり 暖かくなったりと安定しない
マイボ釣行から 一ヶ月くらい経ったがそれ以来釣行していない
毎年、この時期はなかなか釣行できず 天候も安定しないためである。
今年は特に、週末は天候が悪い

31日(日)も朝から雨、昼間雲り空になったので 竿でも振ってくるかな?程度で
利根川に行ってみた。いつ雨が降ってくるか分からないので
贅沢に車で現地入り

現地に着くとやっぱり肌寒く 2月ごろの感覚である
利根川は、北風がそれほど吹いてないが、時折強く北風が吹く
手足が震えるように寒い
水温は、外気より暖かかった

釣れたらいいな~程度で いつもの場所でルアーを投げまくる
数回投げてアタリが無ければ、数十メートル移動って感じで、無言で投げまくっていた。
当然、他に誰もいないし 孤独の釣りである
北風もそれほど強くないので、ほとんどルアーは流されずにまっすぐ飛ぶ
でも以前よりは、流れが速い感じを受けた
ルアーもミノー、バイブレーション、ジグといろいろ投げてみるがアタリがまったくない
ある場所に来たら、若干コツンと竿先に反応があった。
暫くそこを中心に投げてみた。
すると、ゴンといきなり竿に反応
結構な引きに満足!満足! ニゴイでした

2013.3.31 016
前回の野鯉よりは、スリムであったが、引きに満足です。
前回は、ミノーだったが今回は、バイブレーションでした。
その後、まったくアタリが無いので 寒さに耐えきれずに退散しました

帰ってバイブレーションを確認すると、だいぶ剥げていたので、自作でバイブレーションを作ってみようと思った。

①バルサ2mm以上くらいのものを魚の形にカットそのバルサを二つ重ねる
②バルサを重ねる前に、ステンレスワイヤをプライヤーなどでアイを作る
③ガン玉(今回は6Bを2つ入れてみた)を入れる場所を作る 目玉の右下辺り
④ワイヤとガン球を確保してバルサを合わせる 形を紙やすりで丁寧に削る
2013.3.31 015
⑤下地用の家庭用のアルミテープを用意して(ミノーも一緒に作成)↓
2013.3.31 014
⑥下地のアルミテープを貼り付けて セルロースセメントにどぶつけ
⑦乾いた後に、ホログラムテープ(100均ショップで売っている)を貼り付け
 目玉もつける
2013.3.31 013
⑧ラッカーなどにそのままどぶつけすると 色落ちが出てしまうので コーティング剤(スプレー式)を
 軽く吹き しばらく放置
⑨乾いた後に、クリアラッカーなどにどぶつけして、光沢を出す(数回)
2013.3.31 012
こんな感じにできました 素人つくりです。

次回、使ってみようと思います

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

11月は・・・・?!
11月4日(日)内房釣行 保田編 

ブログ更新が遅くなってしまいました。
内房釣行にでかけましたが 待っていたのは、またまた北風の強風とうねりが
待ち構えておりました

2012.11.19 010

とても釣りができる状態にならず、時間を追うごとに北風が強くなり
うねりが大きく 釣りどころではなかったです。
富士山はよく見えましたね~(笑)

浅場に戻る途中に コマセ籠の止め金が破損
3年以上使用していたため ボロボロに錆びついていました

2012.11.19 008

今回の釣果は・・・・
ソーダカツオが一本で、早上がりです。今年の秋釣りは、例年になく風・波が強くて
思った釣りができません


11月5日(月)仕事中に 腰に激痛が・・・・・
仕事は休めず、急遽 病院へ・・・・・
ギックリ腰では、なかったものの通院中 2週間は安静とのこと 


11月11日(日) 前回のコマセ籠を止める器具用意、作成しました。

前回のものは、木材の下に取り付けていましたが今回は、表に取り付けることに

2012.11.19 007

器具の上にボートを貼り付け、またその上に 絨毯の切れ端を乗せています。

2012.11.19 004

これで当面は 大丈夫でしょう

11月18日(日) 鬼怒川へ 13:30~15:30 晴れ

今日は、腰痛もだいぶ良くなって来て、竿でも振りたいなぁ~と思って
それと腰の状態がどのくらいまで回復しているか確かめたかった。
午前中から西風が強く 利根川まで行ってきましたが
波がすごく 竿など出せる状態ではありませんでした

午後自宅から自転車で10分位の所へ 行ってきました。
まだ西風が強かったので 土手の下に入るとそれほど風の影響なかった

2012.11.19 003

土曜日の雨の影響はそれほどでもなく 増水は若干ありましたが
釣りができる状態でした

釣れても釣れなくても・・・の感覚で
結局用意した道具が、ヘラ用の竿とウキでした
あばよくば・・・もしかしてと気持ちのどこかで期待する自分がいました

2012.11.19 001
しばらくバラケ餌を頻繁に打っていると
小刻みにウキの反応があります。

ヘラ特有のウキがピクンと動く動作に合わせてみると
2012.11.19 002

ウグイでしたね 2時間位でウグイを10匹程度釣って楽しませてくれました。
夏場よりも大きくなっているようでした。
水温は結構冷たかったですが まだ魚は、いますね
やっぱり、大物の姿は現れずでした

自然に感謝!感謝!

次回はいつけるだろう

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

利根川で!
2012年8月26日(日) 利根川で シーバス! 16:30~18:40

今年の夏は、マイボートを一回も出さずに過ぎてしまった
あまりの暑さに 出す気力もなくなんとなくワクワク感が湧かなかったのです

8月19日(日)は大洗の堤防に行って来ました。
アジが釣れているとの情報で早朝竿を出してみましたが
アジが堤防で数匹上がった程度で 私と次男の竿には 反応がありませんでした。
小さいハナダイとアナゴで終了です。

朝日がとてもきれいでした 
2012.8.27 022


26日(日)は、いつも利根川の橋を渡って職場に行きますが
雨が降らないので 川の水量が激減しており 川の幅が半分位になっている場所もあります。
その様子を毎日通勤で眺めていましたが その浅瀬からルアーでも投げてシーアバスでもと思い立ち

利根川にルアーを持って行ってみた
自宅から自転車で20分位の場所 

2012.8.27 023

上の砂地は 通常利根川です 川幅がいつもの半分位
真ん中まで歩いて行けます

この場所はつい最近2回に渡ってルアー出した場所です
以前は、ハスが釣れました
25日(土)の午後18:40過ぎです 

2012.8.27 026

26日(日)は、午後16:30頃に現地到着です。
昨日も対岸には、釣り人がいました
南風が結構強く吹いており 真正面からの風にアタリルアーを投げますが距離がでません

昨日の状態よりも少し水量が多い感じですね 

2012.8.27 028
現地に着いて利根川の様子を見ましたが 結構魚の跳ねが多く
背びれなども数多く確認できました。

ハスでも釣って楽しもうと思って、跳ねの方向へルアーを投げる
一時間位は、いろいろと試して投げて見るが 昨日と違ってアタリは少ない

5時半過ぎに魚の跳ねがかなり多くなり アタリが結構頻繁にあり
やはり 上がってくるのは ハスです。
小さくても 結構楽しめます。
魚が固まっているようで 跳ねの方向に投げると アタリ!
数匹釣って 大きな跳ねが少し川の中央で確認でき
その方向に投げると
ガッツン!竿が大きくしなり
ハスではない動きとドラグが鳴り 慌ててドラグを締める

結構な引きに自分も予想外でびっくりしてしまった
ふと ナマズ君かな???と思って
引きを楽しみながら 上がって見ると
なんと なんと シーバスです

2012.8.27 029

利根川の河口から100kmもある場所でやはりシーバスはいました
シーバスがここまで上がって来ているとは 本当にびっくりです。

私の片手を開いて約20cmで両手で40cmさらに片手の平が十分におさまるような大きさ
50cmはゆうに超えています

自宅から20分足らずの場所で大物ゲットうれしいですね
ひと夏の経験ってところでしょうか(笑)

自然に感謝!感謝!

9月はマイボを始動させようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

