自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
車中 竿かけ?・・・修正・・・
2014年8月10日(日) 車中 竿かけ? 修正・・・

台風11号 関西方面が直撃です 恒例の夏の全国高校野球も
延期になって 影響はいろいろと出ていますね

私の住んでいる茨城南部は
それほど風も雨もなく ホッとしています

明日の船検に必要な法定備品などを車に入れて
エンジンもマルチドーリーに乗せて 車の中へ
すると 社内で 何かが切れる音がした???

よく見ると 車内に数本収納できる竿かけを
今まで ゴムバンドを車の天井の隅 四箇所取り付けて
いたがそれが 劣化して切れたが ドーリーを入れたときに触れて
切れたか?

午前中には 雨が降っていなかったので
とりあえず 修正をすることに
マルチドーリーを入れると 車の天井が低いために
どうしても当たってしまうので
当たらないようにちょっと工夫してみました

棒を2本用意して 一本は車天井の右左に

20140809 004

後部の棒を半分に切って
ちょっと太めの紐で対応してみました(笑)

20140809 003

とりあえず 応急処置ですが
何だかんだで 午前中いっぱいかかってしまった(笑)

午後雨が降り出し風も強まったので
ボートは カートップしないで 明日早朝に ボート車に乗せることに
しました。

ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

魚探画面カバー作成
前回の魚探画面カバー作成の続きです

今週末は 台風11号の影響を受けそうです
被害が出なければいいのですが・・・・

前回アップしました
箱を100金アタリで物色して買っていまったほうが
手っ取り早いのですが
カバーを折りたたんで持ち運びができるように
あえて 絨毯の切れ端を選びました。
画像 020

前回も書いていますが そのまま絨毯の切れ端を
合わせてもいいのですが 若干隙間が出ているので
ちょっと太めのワイヤーを絨毯に入れて隙間を無くします

画像 019

魚探画面の寸法に裁断して
何でワイヤーを入れるか????
糸で縫っていくしかないか・・・・・
20140807 006

場所によっては 絨毯の切れ端が 薄くて透けて
しっかりとカバーできないので 二重に重ねて 縫っていく
ふと ミシンがあれば・・・一発でできそうだが
私ミシンの使い方が分からず 手縫いです(笑)
大した時間がかからないので とりあえずワイヤーが
外れない程度に・・・・(笑)

20140807 004

ちなみにワイヤーは 端の部分に一本入れて 
セッセと編みこみしました
周りをすべてワイヤーと考えていましたが
端だけ一本入れれば 大丈夫な感じです

画像 018

思ったより上手にできました
時間的にも大した時間をとりませんでした

切れ端の先端にワイヤーが入っていますので
変形可能です
中の画面カバーは ワンタッチテープで 取り外しができます。
外側のカバーは もともとある魚探のカバーに合わせていますので
光を遮断できます。
また絨毯なので 丸洗いはOK
20140807 005

しっかりと光反射をカバーしてくれると思います
次回の釣行のときに 試してみたいと思います。

ちなみに 来週の11日は 船検です

台風11号?大丈夫でしょうか?
船検から 前日に連絡があると思うが・・・
土砂降り 暴風の中 カートップはきついでしょう(笑)

ボートリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

蝉の鳴き声を聞きながら
2014年8月3日(日) 蝉の鳴き声を聞きながら


もう8月に入りました 月日が経つのが本当に早いですね

土曜日2日 午前中仕事に関係で外に出る

夕方帰り道車で利根川を渡っていると 釣り人発見
水位も以前より減っているから 帰って自転車で行ってみるか?

自転車で現地到着 
やっぱり 以前の景色と違っています
増水で 地形も変わったのですね

画像 023
とりあえず ルアーを投げてみる
あっちこっちで魚の跳ねが 耳に入ってくる
大物らしいが・・・・
移動しながら ルアーを投げて見るが
水位は減っているが 流れが速い
しばらく歩いて行くと 何かの大群が
写真だと分かりづらいですが ものすごい数の小魚?です
魚体が確認できずですが ボラの子供でしょうか?

画像 022

その周辺に大物はいないかな?と
ルアーを投げる
投げまくる(笑)
蝉の鳴き声もとてもうるさい・・・(笑)

画像 021
周辺に投げるとその都度 水面がざわめいて
ものすごい音がします

しかし・・・・

アタリが・・・・ありません(泣)

しばらくその大群の周りを移動しながら ルアー投げてみましたが
まったくアタリ無し・・・・・残念
数時間粘ってみましたが コツコツ程度のアタリのみ
大物は出ず・・・・・

翌3日 日曜日 今日もまた暑いですね

午前中 恒例の町会に 現時点で無欠席で出席しました(笑)

午後 昨日よりは ジメジメ感が無いような気がしましたが
やっぱり 暑い
今年は 蝉の鳴き声が とても多く感じます
どこ行っても 蝉の鳴き声です
自宅に居ても ミンミンと騒がしい位です
今年は アタリ年?ですか?

午後は、自宅で作業です
毎晩の友達(笑)
この 缶を上と下を切って 
平らにします
画像 026

横方向に細切りにして ルアー針の保護用ケース?にしてみました

画像 025
昨日もルアー針を引っ掛けて 痛い思いをしましたので(笑)
ルアー針を保護するものです←名前を忘れてしまいました^^;

釣具店で 何個 数百円くらいで売っていますが ケースみたいのものを
外の蝉の鳴き声を聞きながら 10個くらい作ってみました

また 以前から気になっていたのが
魚探の画面ですが まぶしい太陽の反射か 画面が見えずらいのです
反射用のカバーも付いていますが もう少し長めのものが・・・あれば

私の魚探には 通常・昼間用・夜間用と画面の色が分かれていますが
昼間用にしても どうして光が画面に反射して見えづらいので
画面カバーを作成してみることに
画像 020
何でカバーを作ってみるか・・・・
さっきの中ハイの缶で・・・・???
うん~
また 絨毯の切れ端で かな(笑)

魚探画面上にうまく形になるには 絨毯だけ被せてみても???
隙間が開いてしまうので
ワイヤーを取り付けて・・・・と考えています(笑)
画像 019


この続きは 次回に

この間も うるさいくらい蝉の鳴き声が聞こえます(笑)
来週は 台風の影響はあるのかなぁ~・・・・????


ボート釣りリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

週末は大雨・・・・・
2014年6月8日(日) 週末は大雨・・・・・

2014年も6月に入りました 2014年も半分過ぎてしました
早いですね 関東地方も梅雨に入りました。

週末は予報通り大雨です
来週も梅雨空なのでしょうか

日曜日夕方 ちょっとお買いもの 鬼怒川を渡りましたが
案の定 増水していました・・・

前後してしまいましたが
昼ごろ 少し雨が止んだので タモ網の修理です
いつもボートに積んで使用していたタモ網 前回
活躍中に「バキ!」と何かが折れる音がしました

その音が ずっと気になっていました
やっぱり!
根もと付近が 腐食しており 中の芯棒が 折れたようだ
20140608 005
このタモ網もかなりの年月使用していました
”そろそろ寿命かな?
買ってしまおうか? 確か心棒だけでも売っていたような・・
その方が 一番手っ取り早くて 何も考えずに済むし”
と思ったが・・・・・ 
とりあえず 修理してみようかなぁとも思った
修理して 駄目なら いよいよ買うかな 

もともと 堤防用に使用していたものだから もともと心棒は細い

腐食の部分を切って ただ単に タモ網の本体に
取り付けるだけ?
で済むか?と思っていたら タモと心棒の取り付けの個所もちょっとヒビ割れ・・・

完全にOUTと思ったが その部分をとりあえず瞬間接着剤で補修
駄目かな?と思っていたが 何とかうまく接着した

これだけでは また同じことになるから 何とかならないか・・・・
少し考えた挙句 当て木のようなものを考えてみた

20140608 004

当て木だけの四角い木材だけだと 安定しないので
心棒に合うように 中を少し削ってみた

20140608 002
心棒に取り付けたが クルクルと回ってしまったので
その心棒に ゴムを巻きつけてある程度固定した

その上に ロングゴムを巻きつけて グリスを塗って
とりあえず補強完成です

20140608 001

ちょっと不格好になってしまいましたが
しっかりとして 心棒の補強もできました
まっ こんなものでしょう(笑)

これで少し様子を見てみよう・・・・(笑)

今度はいつ行けるのだろう・・・・・

20140608 003


ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

スッテ仕掛け収納
2014年3月23日(日) スッテ仕掛け収納


3月も後半 もうすぐ新学期です。
今日は、町内会の総会があり 出席です 新旧の班長・役員の総入れ替えです
ほぼ午前中時間を取られてしまいました。

4月の頭にも町内会の会合があります・・・・^^;


午後からは、ポカポカのいい天気 自宅近くの川に様子を見に行こうかなぁ~と
思っていたが 外に出ると 北風?が強く近くの木々が波打って左右揺れているので
・・・・・止めました

以前 自宅近くの上○屋に行った時 スッテ仕掛けの収納できるものが売っていた
確か1000円以上したと思うが 作った方が 断然安い 



仕掛け収納ものを作ります

前回の釣行の際 仕掛けを再利用している私は とりあえず こんな感じで
収納しています^^;
20140323 001

ちょっときちんと整理したい

百円以下の角材とステンレス棒190円を用意して

20140323 006

すんなりバックに仕掛けが入るように 25cmと30cmに 角材を無駄なく使いました
ステンレス棒も5cmに 数分だけ切ります

角材に穴を開けて スッテが入るように寸法を合わせます

20140323 005

こんな感じに 3つ作り 見栄えに 軽くニスを塗って
スッテの仕掛けを 取り付けて 完成です・・・

20140323 003

時間的には 1時間位で出来上がりです

中深場用の仕掛けも収納できると思います。

夕方 携帯に連絡が 入りました

自宅近く上○屋からです 以前 電動リールが調子悪かったので
点検に出していましたが メーカーから戻って来たとのこと

電動本体は まったく問題が無い・・?

とりあえず ラッキー

では?前回 使用した時 どうして 正常に動かなかった?

回答は・・・ 

バッテリーでは・・・

バッテリーか? でも上○屋でも ちょっと電源入れて試してもらったが
やっぱり 正常に動かなかった???

引きとりに行って その場で再度試してもらったら
なんと 正常に 動きました

本当に バッテリーか???

20140323 007

自宅に帰って 自宅のバッテリーで試してみると やっぱりちょっと変な動き
指摘されたように バッテリーの寿命のようです

さて バッテリーは 新たに購入せねば・・

通常のバッテリーは 結構な値段がする

車用のバッテリーって 手もあるが(価格が安い)
大きいので持ち運ぶのにとても面倒

迷うところです

増税前だから 今月中に買うのなら 買っておきたいが

ここは 思案のしどころ・・・ですね(笑)


ボートリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

