自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
外房釣行
2010年9月19日(日) 外房釣行 守谷?勝浦 5:10?10:45 晴れ

今日は 松風丸さん SAKURAさんと千葉県守谷漁港から釣行しました。
初外房にて失敗 失敗 カメラを忘れてしまった

私は 数年前まで外房はジギング船によく乗っていました。山正丸・新勝丸など
久々の外房である。マイボで出るのは 初めてでとてもウキウキしました。

狙いは 青物・鰺などでしたが 松風丸さんから カッタクリの特別漁具をお借りして
暗岩・魚場等を教えて頂き釣行スタート

風速2M位でとても快適
風景も癒されます。釣りをしなくても 揺れて揺られての状態でもいい感じ
内房と違って うねりの大きさは結構なもので ひとつのうねりがあると
横のボートがうねりで隠れてしまいます。

岸払いして1時間くらい 船を流しながら カッタクリ(特別漁具)と竿を一本出し
流し釣り 途中 コツコツと数回根がかりのようなアタリを指先に確認したが
これが アタリか?・・・・と思えるような???
釣行後に松風丸さんに聞いて それアタリかもしれないとのこと

ジギングの竿にくる前アタリとは まったく違って 指にコツと一瞬当る感じ 
だいぶ前にカッタクリで相模湾の乗合船で経験していたがその時は いきなりのゴンって
針がかりですぐに分かったが・・・

その後 SAKURAさんの船を確認 近づいて聞いてみると 今まで鰺が
入れ食いだったよ
即 鰺釣りに変更して鰺釣りに・・・
入れ食いとは行かないが ポツポツと釣れる

その後 アタリが無くなって来たので また流し釣りへ
すると ナブラがあっちこっちで ルアーを投げてみるが フッキングせず
流しながら ナブラを見つけては エンジンを止め 投げて見るが フッキングせず

SAKURAさんに連絡すると 鰺が勝浦で釣れているとの情報
急遽 勝浦へ 

魚場に到着すると 遊亀丸さんの船が この辺で鰺釣れてるよと教えて頂き
そこで 鰺釣り開始

仕掛けを降ろすと即 アタリ 小鰺がよく釣れるが 
大きくなってまた釣られてね?と海にお帰りがほとんど
そこで1時間くらい鰺釣り

そこそこ釣れたので 時計を見ると 11:00近い 連休渋滞で帰りを考え
ここで 納竿 The End

初めての魚場で 鰺も家族で食べる分は 十分釣れたので 良しですね
今日は 松風丸さん SAKURAさん 遊亀丸さん 有難うございました♪

私のマイボでの釣行は 欲張らないこと のんびりと自然を満喫することにして
いるので青物は また次回ってことに・・・

自然に感謝! 感謝!

次回はいつ行けるだろう

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
外房釣行お疲れさまでしたぁ~ヽ(* ̄0 ̄)ノ♪
凪の日はただ海に浮かんでのんびりするだけでも気持ちが良いですよねぇ~♪
特に外房は海も綺麗だし景色もいいし゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
私も青物狙いで外房釣行に行きたいのですがなかなか時間が作れません(^^;
近場の海で短時間釣行ばかりですが、また一緒に釣りしましょうねぇ~ヽ(* ̄0 ̄)ノ
2010/09/23(木) 13:41:35 | URL | 美岬丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは 美岬丸さん

外房の景色は最高ですね 朝日があがって来た時は 海と太陽とで
内房と違った景色に癒されましたv-340
朝 岸払い前 星空がとてもきれいでした
またご一緒できるのを楽しみにしておりま~す。
2010/09/23(木) 22:33:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちは、ご無沙汰しております。
外房いいですね。
流し釣りは、10年前にカツオが外房に大挙接岸した時にルアー竿でメタルジグを流してシイラとカツオ(小型でしたが)釣ったことがあります。
今年も暑かったので何か変わった青物が接岸するかもしれませんね。
ではでは、またご一緒しましょう









2010/10/02(土) 11:04:52 | URL | つん恵丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
つん恵丸さん
内房と外房の自宅からの距離は 10km程度の違いでした。
朝は2時間 帰りは3時間くらいかかります。
高速が無い分 ちょっと時間がかかりますね
でも 12時頃あがれば 15時頃に自宅到着なので十分通える距離ですね
内房より外房の方がやはり 魚影が濃く感じます。
今回は ナギでしたので勝浦まで行くことができました
あと 急に浅場になったり 深場になったりと起伏が激しいのが
特徴でした そのために魚の魚影が濃いのでしょうね
今度は 館山ですんかね またご一緒お願いしま~す。
2010/10/03(日) 08:56:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/92-a6c0aa4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
