自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
内房釣行 キス釣り 
2010年8月22日(日)内房釣行  キス釣り五目 5:10?10:30 晴れ

今年は飯岡のキス午後船が出ていないようなので マイボートで次男とキス釣りに
いつもの場所から釣行。

次男は 船酔いがひどくちょっとの揺れでも酔ってしまう体質であり 
前回次男が乗った時は ほとんど釣りすることもなく 椅子に座って寝ていた状態であった



友人から船酔いのクスリを紹介されたが マツキヨに行ってもなかったため
ごく普通の船酔いを飲ませたが・・・・

今日は キスをメインに 後半鰺狙いを考えていた 朝現地に着くとすでに
友人2人が岸払い準備中でした(鰺狙い)

私達も遅れて 岸払いした 次男はマイボートでは2回目なので 港を出ると 南西風が若干あり
その波に 驚いていた 私にとっては普通のベタナギに見えるのだが・・・

P1010079.jpg

港を出て すぐにアオリをちょっと試しにやってみた
次男に 釣り方を教えて様子を伺うと 今日は大丈夫な感じ・・・らしい 良かった

ふと 若干沖を見ると つん恵丸さんと大谷さん ↓

P1010083.jpg

お二人ともアオリを狙っている様子

20分位 アオリをシャクっていましたが まったくアタリ無

すると つん恵丸さんのボートが近づいて来て アオリだめみたい これから鰺狙いに行くらしい
私達も 切り替えてキス狙い

私もキス釣りは 久々であるが 魚場を替え 風は南西風 沖から岸に向かって吹いていたため
25mくらいから流し釣り 
アタリはありますが キスではなく メゴチ・トラギス等 

20mで 待望のキスゲット その後16mくらいまで流して釣ってみましたが
20m位が 一番キスが釣れるラインを見つけ キスは アタリがあると特有のビビーンと感覚が分かり
次男も 楽しく釣っている アタリが頻繁にあるので 船酔いしてる場合ではないようで
来た! よっしゃぁ?と声を出しながら 釣っていた(笑)

キスにかかわらず 落とせばアタリが来るので 初心者の方は 十分楽しめると思う
こんな魚場は いつまでもあって欲しいと本当に思いました。

P1010080.jpg

写真では 小さく見えるが結構大きいキスを釣って大喜び

また ハナダイも登場し ↓

P1010082.jpg

その後 カワハギなども登場し 多彩の釣りとなり楽しめた

さらに 私の竿にゴンゴンとかなりの引き ナンだと 上げてみると鋭い歯を持った
ゲソ? 釣り上げた瞬間に 船内に3匹 あれあれ
よく見ると 針にかかったキスを丸のみにしていたみたいだ
釣り上げて 吐き出した感じ!
キス自体は まだ生きていて 丸のみしてすぐ釣り上げたようだ
ちょっと驚きでした(笑)

8時頃に キスのアタリが止まったので 鰺に変更
前回の鰺が釣れた場所に 魚探を見ながら 移動 鰺らしき反応はなく
反応があってサビキを落とすが 鰺ではない
取あえず 前回鰺を釣った 魚場にコマセをまいて 粘ってみた

一時間位粘ってみたが 次男が船酔い状態に・・・
同じ場所に揺れて揺られての状態は やはりきついらしい
また アタリが無いのも原因の一つ

鰺は止めて またキス釣りに変更
少し 魚場を深めに変更し スタートした
若干南西の風が吹き始めたが 揺れが少し大きくなり その揺れに若干耐えられないような
感じ やはりキスが当るのが 20m前後であった

10時過ぎに もう一度鰺を狙ってみたが まったく反応無

次男もだいぶ疲れている様子だったので
友人2人(つん恵丸さん・リリー号さん)に挨拶し10時30分に 納竿 The End 

P1010084_1.jpg

今日は 次男が船酔いを脱して良かった 良かった 
キス18 ハナダイ1 カワハギ1 トラギズ大4 ゲソ大1 多彩に釣れた
鰺は まったく無だが いい思い出が出来た。

車の帰り道は 次男は 暴睡状態(笑)

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
船酔いかわいそうですね。

乗り物酔いは、三半規管を鍛えるのが一番効果あると思います。
どう鍛えるかというと
部屋の隅から隅に向かって、でんぐりがえりで、往復します。
これを 1週間くらい続けると、乗り物酔いを全くしなくなりますので、いちどお試しあれ(中学校の修学旅行の前に全員がやらされた結果、誰一人バスの車酔いしませんでした)
2010/08/24(火) 23:58:11 | URL | ぶんぶん丸船長 #- [ 編集 ]
船酔い
ぶんぶん丸船長さん

コメントアドバイス有難うございます。
今回の釣行は ほぼベタナギ状態でしたので 正直なんとかなりましたが・・・

耳の奥にある アレですね!なるほど
釣行の一週間前から 前方に回転させるでんぐり返しですね!
一度試してみようと思います。
アドバス誠に有難うございました。 

> 船酔いかわいそうですね。
>
> 乗り物酔いは、三半規管を鍛えるのが一番効果あると思います。
> どう鍛えるかというと
> 部屋の隅から隅に向かって、でんぐりがえりで、往復します。
> これを 1週間くらい続けると、乗り物酔いを全くしなくなりますので、いちどお試しあれ(中学校の修学旅行の前に全員がやらされた結果、誰一人バスの車酔いしませんでした)
2010/08/25(水) 09:58:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんばんは。
キスよく釣れて良かったですね。
次男さんもたのしめたことでしょう。
鯵は小さいのが8匹ほどでした。
あとは20匹くらいウリンボです。
40m位の深場でイトヨリ狙いましたが
トラギスばかり、20cmくらいの良型でしたが・・・。
ウリンボは一口寿司くらいのサイズでした。

教えていただいた近辺は鯵にはいいポイントだったんですがなかなか厳しかったです。

早く秋になってイナダとマダイを一緒に狙っていきたいです。

ではでは
2010/08/26(木) 04:03:25 | URL | つん恵丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
つん恵丸さん

鰺が釣れて良かったですね!
私も鰺を釣りたかった
子供が 9時過ぎからだいぶ疲れが出てきたようで
もう少し粘って釣っていたかったのですが・・・

ウリンボ イサキの子供ですね
ウリンボも釣りたかった~
一口寿司サイズでも美味しく食べれれば
最高ですよね♪

またご一緒させてください 宜しくで~す。

> こんばんは。
> キスよく釣れて良かったですね。
> 次男さんもたのしめたことでしょう。
> 鯵は小さいのが8匹ほどでした。
> あとは20匹くらいウリンボです。
> 40m位の深場でイトヨリ狙いましたが
> トラギスばかり、20cmくらいの良型でしたが・・・。
> ウリンボは一口寿司くらいのサイズでした。
>
> 教えていただいた近辺は鯵にはいいポイントだったんですがなかなか厳しかったです。
>
> 早く秋になってイナダとマダイを一緒に狙っていきたいです。
>
> ではでは
2010/08/26(木) 10:22:21 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
内房で息子さんとキス釣りいいですね~。メゴチは釣れませんでしたか?天ぷらにすると最高ですよ!

私は外房で楽しく遊んで気ましたきました。鯵はたくさんいますから今度行きましょう!
2010/08/29(日) 21:19:56 | URL | 松風丸 #- [ 編集 ]
松風丸さん

ほんとご無沙汰しております。
先日は 某港をご紹介頂き 誠に有難うございました。
掲示板は 拝見させて頂いております
いろいろと問題があったようで・・・解決できて良かったです。
私も2度使わせて頂きましたので
尽力されたつり吉丸さん はじめ皆さんに感謝しお礼を言いたいです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

息子が 時間的・波の状態から限界のようで・・・・
いろいろとやってみたかったのですが・・・
泳がせまでできませんでした(笑)

また ご一緒お願いしま~す。

> ご無沙汰してます。
> 内房で息子さんとキス釣りいいですね~。メゴチは釣れませんでしたか?天ぷらにすると最高ですよ!
>
> 私は外房で楽しく遊んで気ましたきました。鯵はたくさんいますから今度行きましょう!
2010/08/30(月) 10:20:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/88-765f87fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
