自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
点火プラグ・ギアオイル交換
2010年8月15日(日) 点火プラグ・ギアオイル交換

世間一般は お盆でお休み でも私の仕事は年中無休なので休みはありません

週一回はお休み 日曜日 今日も暑いが ふと点火プラグとギアオイルを交換しようと
思い立った。あまりにも暑いので 釣りに行く気もせず

まず点火フラグから 

P10100641.jpg

2つの点火プラグをフラグコードをはずしレンチでゆっくり回しはずす

P10100651.jpg
写真の左は 使用後 右のプラグは これから交換する新しいプラグ
いままで使用のプラグでも 先端をよく見るとまだ十分使える感じ 黄金色の場合は
十分使用できるとのこと 黒く変色すると交換が必要らしい

せっかくだから 交換しました。 こんな感じです 
P101006611.jpg

続いてギアオイルを交換します

下のドレイン用穴をマイナスドライバーで ネジをはずす
P10100671.jpg
次に上のドレイン穴のネジをあけますが これがびっしりと閉まっていて
なかなかネジがまわらず 潤滑剤をかけて 時間をかけてはずしました。

P10100681.jpg
下の穴から ギアオイルを注入  今回は500ml 十分余裕があります。
残ったら 次回にまわしま?す

上の穴から出てきたら 注入完了です。
即 下のネジを締め 上のネジを締め 終了です。

一様 エンジンをかけてみましたが 一発でかかりましたので 点火プラグも

気づいたら 汗だくになってました。 
午前中2時間くらいと思ったが 頭がくらくらしてきました。
あっ!その前に ビールを飲んでいました
そりゃ? クラクラするわ?


今度はいつ行けるだろう
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
どうも!つん恵丸です。しばらくです。
私もお盆前にギヤオイル交換をしました。
ぺらを取ったら釣り糸が結構絡んでいて整備してよかったです。

そのあと仙台の友人を誘って女川湾まで遠征して船を出しました。

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/rug-filic/diary/detail/201008180000/

台風のうねりの残る中、内湾なので波は静かだったのですか、釣果も静かで・・・・。

まったく初めての場所はポイントわからず難しいです。でも初めて故のわくわく感がたまななく良かったです。

ではでは、またご一緒しましょう。


2010/08/20(金) 12:40:10 | URL | つん恵丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは 
仙台の女川湾に行かれたのですか いいですね
私も連休が取れれば行ってみたいです。
マイボも東京湾のみですから 他の海に浮かべてみた~い
”そのワクワク感がたまらない” 私にも分かります(笑)
釣れる釣れないは別として そのワクワク感がリフレッシュになるのですよね
いい思い出が出来てよかったですね

また ご一緒お願いします。



> どうも!つん恵丸です。しばらくです。
> 私もお盆前にギヤオイル交換をしました。
> ぺらを取ったら釣り糸が結構絡んでいて整備してよかったです。
>
> そのあと仙台の友人を誘って女川湾まで遠征して船を出しました。
>
> http://shop.plaza.rakuten.co.jp/rug-filic/diary/detail/201008180000/
>
> 台風のうねりの残る中、内湾なので波は静かだったのですか、釣果も静かで・・・・。
>
> まったく初めての場所はポイントわからず難しいです。でも初めて故のわくわく感がたまななく良かったです。
>
> ではでは、またご一緒しましょう。
2010/08/23(月) 10:24:25 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/87-b36f2612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
