自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
ペットボトルってすごい
再生プラスチック船、太平洋横断に成功
Brian Handwerk
for National Geographic News
July 28, 2010

プラスチックボトルをリサイクルして作られたヨット「プラスティキ号」が、太平洋の1万2900キロの距離を横断する128日間の前代未聞の旅を終え、2010年7月26日にシドニーの港に無事到着した。

 このヨットは双胴船で、1万2500本の空のペットボトルを主材料に、プラスチックをリサイクルまたは再利用して作られた。前例のない設計であるため遠洋航海に耐えうる構造にする必要があったが、この船の第一の目的は、現在はゴミでしかないプラスチックも賢く使えば価値ある資源となることを示すことだった。

 航海のリーダーで非営利団体アドベンチャーエコロジーの創立者デイビッド・デ・ロスチャイルド氏は、3月20日のプラスティキ号出航の直前に次のように指摘している。「プラスチックは敵ではない。問題なのは処分や再利用に関する我々の理解のなさだ」。

 プラスティキ号はサンフランシスコを出航後、過酷ながらも陽気な海の旅を4カ月以上も続けた。その航程は8000カイリ(約1万4800キロ)を超え、途中で海洋汚染が局所的に著しい“海洋汚染ホットスポット”を何カ所か経由しながら、7月26日にシドニー港で旅を終えた。

たまたま うなぎ釣りにペットボトル釣法か?!と思っていたら
こんな記事を目にしました(笑) ペットボトルで遠洋航海とは すごいですね♪
加工は十分に施されているようですが・・・・
驚きました? 世の中いろいろなことに挑む人が多いでね

ペットボトルの資源を再利用か 一様我が家 職場ではゴミの分別が徹底しているが
その後 どのような経路をたどっているのか・・・・?
地元の広報誌では 再利用されているような記事を目にしていないが 
何かに替わっているのでしょう??

家の息子達も ペットボトルを手にして何かしら飲んでいますね
日常の生活には欠かさず 私自身も釣りに行けば 欠かさず買って飲んでいる

ちなみに ペットボトル釣法のペットボトルも再利用になるのでしょうか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/83-9aa6a0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
