自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
土用の丑の日
猛暑、ウナギで乗り切れ…土用の丑


行列を作る客の前で、次々と焼かれていくウナギ(26日午前、東京・豊島区の「八ッ目や にしむら」で)=加藤祐治撮影 「土用の丑(うし)」の26日、各地の専門店ではウナギを求める客でにぎわった。
東京都豊島区の老舗「八ッ目や にしむら」では、1200人分のウナギを用意。午前10時半の開店前から客が次々と来店した。

 暑さが続く東京では、この日も午前から大手町などで30度を上回った。同店の西村卓社長(47)は「ウナギを食べてこの暑さを乗り切ってほしい」と話した。

(2010年7月26日14時35分 読売新聞)

某ニュースを目にしたので ちょっと気になって書いてみました
今年のシラスウナギが不漁(海外も含め)だったのに どうして昨年同様に 
スーパーに数多並んだのでしょう しかも値段も去年並らしい

現在スーパーに並んでいる商品は 去年の秋頃に加工したものが 
現在の店頭に並んでいるのが大半とのこと

国内産のこだわりを持つ 老舗店などは若干値段が上がっているらしい
私などは 一般大衆の部類に入るため 高級うなぎなどのこだわりはなく
スーパーなどの手ごろなもので十分ですが(笑)

来年の土用の丑の日には 今年以上に店頭に並ばない可能性が十分にあるとのこと
今年のシラスウナギは いつもの産卵される場所から さらに南にづれて産卵されたために
黒潮に乗ってくるシラスウナギが減ってしまったらしい。

私の家の近くに ウナギが取れると紹介されている某川があるのですが
何回か次男と釣りをチャレンジしたが まだ一本も釣れていません(^^;)
一度天然ウナギを釣りたい 

私と次男の小さな夢です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
天然うなぎ♪
ペットボトル釣法がいいらしいですね・・・うなぎ釣り(^^;;
2010/07/29(木) 09:19:07 | URL | びたん #L8AeYI2M [ 編集 ]
Re: 天然うなぎ♪
びたんさん

こんにちは えっ~ ペットボトル釣法ですか♪
投げ込んで うまくいけば 数時間内で釣れるかも・・・
投げこんで 翌朝見に行くってことも手ですね
他の釣り人が取り出さないように何か工夫しないとダメですかね♪

> ペットボトル釣法がいいらしいですね・・・うなぎ釣り(^^;;
2010/07/29(木) 14:13:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
あ・・・検索すると出てきますが・・・
普通?に釣りですw
アタリがあるとペットボトルが倒れる・・・
みたいな。
2010/07/29(木) 16:04:32 | URL | びたん #L8AeYI2M [ 編集 ]
天然うなぎ♪
本当ですね♪ 検索するとたくさん出てきました。
ペットボトル 次回使ってみようと思います
安価で 子供も扱いやすい!って中学生ですが(笑)
でも 本当につれるのかな???(笑)

> あ・・・検索すると出てきますが・・・
> 普通?に釣りですw
> アタリがあるとペットボトルが倒れる・・・
> みたいな。
2010/07/30(金) 17:38:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/82-02254e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
