自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
内房釣行 マルイカ最終戦&鰺五目
2010年7月25日(日)内房釣行 マルイカ最終戦&鰺 5:10?11:10  曇り?晴れ

土曜日につん恵丸さんから 明日マルイカ最終戦にどう?って誘いを受けて マルイカ最終戦に
賛同して 釣行決定!・・・・しかし 土曜日の午後 諸事情でつん恵丸さんが出れたくなってしまった
久々にお会いするのを楽しみにしていましたが 残念です(涙)

当日 マルイカ最終戦&鰺狙いでいつもの所から岸払い予定で到着後 
結構ボート仲間が大勢岸払いの用意をしている 駐車スペースはあるかな状態
で 駐車して用意をしていると びたんさん登場! ご無沙汰で?す!
以前にもメールで頂いており 有難うございました 今度は深場にご一緒させてください?

今日は キス辺りを狙うとのこと 久々にお会い出来て嬉しかったです。

大谷さん情報では 2日前に乗合船で50パイが出てたらしい 

で 早速魚場にGO? 港を出てみると 風はあまり無いが うねりが結構あって 速度が上がりません

P1010010.jpg

途中 実績ポイント辺りを探索して マルイカの反応に近いものを探し 仕掛けを降ろすが
アタリません(涙)何度か落して 徐々に深場へ

さらに遊魚船の近くへと接近 48m?51m付近

1010011.jpg

この位の水深になると 私のリール小型で浅場用なので 巻き上げにすご?く時間がかかります(汗)
また 潮がとても早く すぐに流されてしまい 船の操船が難しい 途中 遊魚船に接近しすぎる場面も(汗)
風は南に潮は東方向 すごく釣りずらく 仕掛けを落すとすぐに流され 糸が真横状態
魚探を眺めてみるものの まったく映らず 遊魚船のそばに ぺったりとくっついていました。
風と潮で船が流されので 釣りは大谷さんに任せて 私は 操船のみ状態(笑)

遊魚船に近づくとかすかな反応が若干あった 即大谷さんに合図 すると 乗せてくれましたマルを・・
凄すぎ! 私も大谷さんの竿先を見ていましたが まったくアタリが分かりませんでした
慎重に上げて 1パイゲットです。 でも後が続きません
遊漁船も魚場を点々 私達も 同じラインに付き仕掛けを落とすがアタリがありません
うねりが若干おさまって来たのでの私も仕掛け投入
相変わらず 潮が 早過ぎ?状態で アタリがまったく分からず 

仕掛けを巻き上げていると
突然 竿がしなり ドラクから糸が・・・・・・
えっ! ナンだ 何だ! すると シイラが ジャンプ あっ!と思った瞬間に
 
ブチ! 仕掛けごと 持って行かれました(涙)

一瞬の出来事のようで・・・シイラに引っ掛けたか スッテをくわえたのか????

それから 大谷さんが2ハイ追加して その後 アタリ無く鰺釣りに

前回・前前回と まったくお魚さんから見放された状態 まさか今日もか?(涙)

鰺釣りは サビキを用意して 魚探に映ったら即 ショットガン

マルの魚場から離れ さらに深場 80mくらいから 浅場へ下って行き あっちこっちと
迷走状態

魚影に出れば 即降ろすが アタリ無 外道ばかり
途中 びたんさんに海の上で会い 挨拶!

その後 また迷走状態で 17m付近で おっ! 鰺らしい反応を発見
即 ショットガン! 

P1010012.jpg

やっと来ましたよ? 小粒ですが鰺です ちょっと嬉しくて 写真撮っちゃいました(笑)

その後 その群らしきものを追いかけ数匹ゲット
その場にて コマセを撒いて 数匹ゲット デカイ鯵ゲットです 

P1010013.jpg

大谷さんもゲットして 暫く沈黙 するとゴンゴンと大きなアタリ よっしゃぁ?あれ ブチ!
途中で1.5号ハリスが切れてしまいました。
大谷さんも デカイアタリ ブチ! と針が切れてしまった
2号に変更 でかいアタリを待つ すると ゴンゴンと竿先が沈む よっしゃぁ? 
ドラグを緩めて 少しずつ リールを巻いてあがってきたのが デカイ鯵 

P1010014_1.jpg

計ってみると35cmこれは デカイ
その後 アタリ無く コマセも無くなり 太陽がジリジリと照り船内がとても暑くなってきた
神様が 欲張るな!ってささやいたようで(笑)
11:00 THE END

1010015.jpg
でも3回目でお魚さんに出会えて良かった 良かった

次回は いつ行けるだろう 自然に感謝! 感謝!


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
toshiさんこんばんは。
ドタキャンして大変すみませんでした。
アジが釣れて良かったですね。
例年今頃から脂のノリがよくなって
よりおいしくなるので、
たたきは絶品だったでしょう。
いよいよシーズンインという感じです。
私も早く金アジ釣りに行きたいです。
ではでは



2010/07/27(火) 00:10:13 | URL | つん恵丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
つん恵丸さん 

3回目でやっと釣れました(汗) 今年の鰺も
刺身・タタキ最高でした。
でも 10:00過ぎから太陽が照り付けとても暑いです。
短時間勝負ですね
今度は ご一緒しましょう

> toshiさんこんばんは。
> ドタキャンして大変すみませんでした。
> アジが釣れて良かったですね。
> 例年今頃から脂のノリがよくなって
> よりおいしくなるので、
> たたきは絶品だったでしょう。
> いよいよシーズンインという感じです。
> 私も早く金アジ釣りに行きたいです。
> ではでは
2010/07/27(火) 09:22:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
おはようございます(`ヘ´)ゞシャキッ
25日出てたんですねぇ~w
私も内房で出てましたが、上のほうでした(゚ω゚)ノ ハィ
水温がだいぶ高くてシイラも元気いっぱいのようですねw
これからの時期は日中暑くて耐えられないので、早朝勝負になりますね(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
また一緒に出船出来るのを楽しみにしてま~す♪
2010/07/27(火) 10:25:46 | URL | 美岬丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
美岬丸さん
こんにちは コメント有難うございます。
私も湾奥がとても気になっていました
太刀が土曜日爆裂していましたね これからは湾奥がとても気になります
掲示板から目が離せません(笑)
また ご一緒できる日を楽しみにしています。
宜しくで~す♪

> おはようございます(`ヘ´)ゞシャキッ
> 25日出てたんですねぇ~w
> 私も内房で出てましたが、上のほうでした(゚ω゚)ノ ハィ
> 水温がだいぶ高くてシイラも元気いっぱいのようですねw
> これからの時期は日中暑くて耐えられないので、早朝勝負になりますね(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
> また一緒に出船出来るのを楽しみにしてま~す♪
2010/07/27(火) 18:02:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/81-6bc0b795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
