自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
自分のきめこと
タイトルが大げさになっているが 私が海にボートを出す時の決め事があります。

他の友人達も船を持っている方々も何らかの思いがあると思いますが 私事ですから
別に深い意味はありません(笑)

船を出す場所も 私の家から海まで距離(車移動)がありますのでそんなに遠くに行き事が
残念ながら出来ませんのでほぼ決まってしまう状況で 船を出させてもらっていると
言う気持ちをいつも持つようにしています。

また海上では 陸上の物は捨てない 時々海上で見かけるのが ペットボトルやビニール袋
この手は 多く見かけますね 湾内を航行中は イヤというほど見かけます。
使用済みの仕掛などは 必ず持ちかえること 捨て煙草などもです。

海上が荒れたり 少しでも危険が感じられたら 即引き返す
次回に期待すること

海上では 出来るだけスピードを出さず また友人達と釣行した場合は
スピードなどで争わない ムダな燃料を使わない

また 釣果に関しても自分が満足すれば(家族分を釣れば)いいと思っています。
釣果の数のこだわりを持たない
今まで大漁に釣った試しがありませんが(笑)

この大漁という基準ってなんですかね 人が見て”大漁だね”と言ってくれたから
大漁なのか 自分自身で2匹・3匹で大漁と思えばそれはそれでいいと思います。
自分が少ないなぁ?って感じる場合はやはり大漁ではないですよね
その場合は次回に期待してという気持ちを持つことにしています。
なんか理屈ぽく書いていますが・・・・ただ思ったことを書いているだけです(笑)

私も釣果に拘った時期もありましたが 結果的に自己満足の世界だと分かりました。
昔は乗合船によく友人達と乗って 釣果を競っていましたが 結局楽しむというよりは
数がメインになり 海上での風景や風 波など自然を感じることができない状態で釣りをして
いました。特に乗合船などは 数多くの方が乗りますので 自分以外の人が釣れて自分は
釣れないなんてことで落ちこんだりして・・・(笑)

大まかにこんな形で私自身思っていますが まだいろいろあるのですが
またの機会に書きたいと思います。

釣りをされる方々なども いろいろな考えがありそれはそれでいいと思います。


ちなみに ここの所 お天気さんが ご機嫌斜めな状態が続いていて
釣行できません 今週末はどうだろう?

今後はいついけるのだろうか? 自然に感謝 感謝!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
『初心忘るべからず』

慣れてきて判断が雑にならないよう注意しましょう。慣れてくれば確かに判断力も操船技術も向上しますが、過信は禁物ですね。天候だけでなく常に周りの状況確認も怠りなく・・・。
(↑かたいなぁw)

燃料にかんしてはなかなか・・・行き帰りの車も含めて・・・ダイエットするだけでも燃費抑えられそうだけどねぇ(自虐)・・・荷物を前方に移して全開にしないと滑走しないからなぁ・・・(^^;; 滑走させないと無駄に燃料消費するだけだし。ま、大きな移動の時だけなんだけど。

ま、近くをゴミが漂ってる時はタモで救ったりはします。
2010/07/02(金) 18:27:44 | URL | びたん #L8AeYI2M [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは びたんさん

初心忘るべかるず 確かにそうですねv-68
すべてがつまった言葉ですね

ここの所 あまりに暇で ブログ書いています(笑)

書きはじめると 好きな事ばっかり書いて 愚痴のようになってしまいます。
ボート出していますか? 一週間に1回しか休みがないので天候に左右されて
1ヶ月ばかりボートからご無沙汰しています。
今度の日曜日は 出れそうですかね なんとなく微妙ですねv-236
また ご一緒できるのを楽しみにしています。

> 『初心忘るべからず』
>
> 慣れてきて判断が雑にならないよう注意しましょう。慣れてくれば確かに判断力も操船技術も向上しますが、過信は禁物ですね。天候だけでなく常に周りの状況確認も怠りなく・・・。
> (↑かたいなぁw)
>
> 燃料にかんしてはなかなか・・・行き帰りの車も含めて・・・ダイエットするだけでも燃費抑えられそうだけどねぇ(自虐)・・・荷物を前方に移して全開にしないと滑走しないからなぁ・・・(^^;; 滑走させないと無駄に燃料消費するだけだし。ま、大きな移動の時だけなんだけど。
>
> ま、近くをゴミが漂ってる時はタモで救ったりはします。
2010/07/02(金) 23:23:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/76-c110edb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
