自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
メキシコ湾 原油流出事故
石油掘削施設で爆発、原油が流出

2010年4月22日、米南部ルイジアナ州沖の石油掘削施設で大規模な爆発が発生。この事故で原油が流出し、海洋汚染が拡大。(ロイター、AFPBB News)

【ワシントン時事】米海洋大気局(NOAA)は29日、メキシコ湾の熱帯低気圧「アレックス」がハリケーンに発達したと発表した。最大風速は約30メートルで、西に向かっている。30日夜から7月1日にかけてメキシコ北部か米テキサス州南部に上陸する見込み。原油流出事故現場の海域とは離れている。
 オバマ大統領は29日、テキサス州に非常事態宣言を出し、連邦緊急事態管理庁(FEMA)に対して、直撃に備えて同州と緊密に連携するよう指示した。 

私がずーと気になっている一つに メキシコ湾 原油流出事故のことです。
日本では あまり報道されていないようですが 今だに原油が海に流れているらしい
とても他人事ではないような気がする。
海自体の汚染がかなり深刻になっているようで 沿岸地域の漁業関係者は 大変深刻な状況ではないかと
思います。海は世界をつないでいるので遠く離れた国にも少なくとも影響はあるのではないでしょうか

日本国は すべて海に囲まれているので 日本近海でこのような事故があったら 日本人の生活に直撃を
受けるでしょうね
私も少なからず 海に出て魚を採らせて頂いている(ホント微々たるもの)ので
エンジンを使っての釣りですから 少なくとも若干の環境を害しているもの分かっていますが
頭の中のどこかで気になっていた。
と言いたい事を書いていますが 私がどうこうすることも出来ずにいる私も情けない

人間があまり環境を破壊するようなことは 今後自滅の道を歩んでいくようでとても不安ですね

出来るだけ自然をそのままで 地球(ガイア)と共に穏やかに生活したいものです。
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/75-f0581555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
