自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
稚鮎・ヤマベ釣り
2010年5月3日(月)9:40?12:00 快晴

先日 稚鮎・ヤマベが釣れるとの情報が入ってきたので 現地に偵察に行った

ボートを出したい気持ちは 多分にあったが・・・

現地に偵察に行ったときに 常連の釣り人から 仕掛け等のアドバイスを頂いた

P1010012.jpg

話を聞いていると の仕掛けを頂いた とても親切 釣り人って優しい人ばかり・・・

長年鮎釣りをしていて 自分で仕掛けを作っているそうだ 写真の仕掛けは リール用

先端に錘が付いていて 若干の錘があるから 遠くに投げられる

竿は 錘をつけないらしい

仕掛けは 水面上を流す感じで糸を針 魚は虫と間違えて 食ってくるそうだ・・・

なるほど・・・

で 今日 朝 次男と一緒に 現地に入った

P1010026_1.jpg
 
遠くを見ると 数名の釣り人が 浅場でも十分に釣れるとのことで

リールと長靴だけで 入ったが 浅場と深場が入り組んでいる ちょっと危ない所もある

P1010024_1.jpg

川の流れは 結構速いが 浅場をうまく見つけて 中央まで行けるが・・・・

あまり入りすぎると 長靴に水が・・・少し入った所でリールの遠投

何度やっても なかなか釣れない

すると 近くにいた常連の釣り人が 話かけてくれました。

リールより 竿のほうが 手返しがいいし 扱いやすいよとアドバイス

釣り方などを聞いて 再チャレンジ

すると 竿にクンクンとアタリ


P1010023_1.jpg

川の中なので 写真がうまく撮れない よくみると 稚鮎ですね

でももって帰らず そのまま 川にお帰り・・・

P1010025_1.jpg

ヤマベなども結構釣れたが ほしくも写真が撮れなかった。引きが結構ありとても楽しい 

ちょっとはまりそう また戻り鮎なども 時期によって釣れるらしい

昼になって アタリがパタリと止まり THE END

明日 夕方にでもまた行ってみようかな 

自然に感謝! 感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/64-f9d764da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
