自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
初釣り ワカサギ釣り
2010年1月3日(日)ワカサギ釣り 土浦港 13:10?16:10 晴れ

あけましておめでとうございます。

2009年は ボート釣りもすばらしい方々にお会い出来たし フィールドもかなり増え
とても良い年でした。

2010年も 無理せず積極的に ボート釣りを楽しみたいと思っています。

さて新年を迎えて 元旦・2日と親戚挨拶も終わり 次男と一緒にワカサギ釣りに近場へ

現地到着すると 予想に反して 人の多さに驚いた
そんなに大きくない堤防に 人がびっしり

今日の餌さは 白か赤かと次男と一緒に偵察

ほとんどの人が 赤さし・赤虫 ほとんどの人が赤虫ですね 赤虫に決まりですね
近くの上州○で 赤虫購入

隙間を見つけてスタート 真横に船がありちょっと釣りずらいが 

P1010002_convert_20100104091906.jpg

仕掛けは ワカサギ3号 6本がけ 錘3号 赤さしをダブルでつけて 遠投です


遠投した方が 特大ワカサギが釣れます。アタリが少ないが・・・一発が大きい
遠投用の竿も 穂先がやわらかいものでないとまったくアタリが分かりません

手前は 小さいワカサギでアタリは 頻繁にある リールよりも竿の方が手返しが早い

さて釣りスタートした時間帯は まったくアタリ無し

2時頃から少しづつアタリがあって周りでも釣り始める

小さなアタリだけどビビィ?ンと竿に伝わってくる 小さいと針がかりしません
アタリがあると即あわせは禁物1秒くらい間をおいて合わせる感じ

でも寒い とても寒い 昨日の風は 止んでいたが時折吹く風がとても体に突き刺さる

防寒対策はきちんとしないと駄目ですね

地元のベテランの方に聞いてみると 昨日の風のような波立ったような日の方がよく釣れるらしい
今日はあまりパッとしないらしい

次男も時折 ダブルを釣って 私は特大を狙って遠投 
遠投も毎回アタリ場所が違ってくるので リールを巻きながらアタリを探す

やはり釣れる時間帯と釣れない時間帯があり 3時半以降は ポチポチと釣れて
とても楽しい

気がついたら4時 そこそこ釣れたので the end

新年の1発目 そこそこ釣れたのでとても良かった 自然に感謝 感謝
次回は いつ行けるだろう 

P1010005_convert_20100104092009.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/54-bc98aad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
