自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2009年10月11日(日) 内房釣行 5:50?12:00 曇り?晴れ

今回もアマダイ狙いで 大谷さんと一緒の釣行 前回はとても気持ちいい思いをしたので
今回も・・・なんて考えての釣行

いつものところから 二人を乗せて いざ魚場へ 穏やかでベタナギの状態である 風も無い無風の感じ

今回はエンジンなどのトラブルなし??って

エンジン自体に問題がなく 自分の不注意で

エンジンがかからなかったでけで 今回はスムーズに

いざ 魚場へ 


P1010019_convert_20091012231533.jpg

出た直後の海 穏やかですね 
前回と同じように まず出てすぐのところで アオリ狙い
連休中なので 朝から堤防には 人の山 投げ釣りを中心に多くの人が釣りをしていた。

やはり アオリは まったく反応が無い グルグル回るが駄目です。
前回と同じですね 

30分くらいシャクっていました 結果アタリ無し

で・・・スミイカに変更 魚場を移動

15m前後から 北の風に流す感じで スカンパーを張ったが・・・・
まったく無風状態

流していると 少しづつ流れる感じ。。。。

すると 15m若干過ぎた頃に 大谷さん 「来たよ?!」 
竿先を見るとキュ?イン キュ?イン!と引いている 
あがって来た  スミイカ 

写真を撮ろう思いましたが 墨をはかれる可能性を考え即 イケス行き?
「まだ まだ 小さいね? 」 

「11月頃は もう少し大きくなってくるから 楽しみ」と大谷さん

なるほどね 時期によって 水深が変化するからね? アタリの水深
をマメに流すと釣果大とのお話 納得!納得!

するとすぐに 私の竿にも キュ?イン キュ?イン 
来ましたよ?

上がって来たスミイカ やっぱり 小ぶり・・・・ でもうれしい 

無風状態が続いているので なかなか流れないので
魚場を若干づらし 13mくらいから また GO?

やはり大谷の言う通り 15m前後で 私の竿に”キュ?ン・キュ?ン”アタリ 
現在は15mあたりがアタリ棚ですね

数回流したが 無風状態ほとんど船が動かず もう一回あたりが私にありget
もう少し大きくなる時期に また来ましょ!ってことで

1時間は粘ってませんが アマダイ釣りにGO?

魚場に着く前に 朝常連さんの船を発見 コマセで狙うって言っていたが
どうかな? と横目に見ながら マックスで魚場へ

魚場に着くと数隻の乗り合い船 
前回のマーク辺りに到着 早速準備して スタート
やはり沖合いなので 北風が2・3m位かな?

大谷さんが釣れるのは ジャンボトラギス 入れる度に トラ・トラ・トラ・・"
奇襲作戦ですか???って面白くない

で,私もトラばっかり 粘って 流しているが さすがに本命上がらず

何度か流し変えてみましたが 深場に行ったり浅場に行ったりと・・・

すると やっと大きなアタリ まさしくトラちゃんのアタリではなく

(余談ですが 内房の大先輩『びたんさん』のHPの
 写真の鮮やかさに真似て大きくしてみました・・・  

P1010020_convert_20091012232351.jpg

上がってきたのは 本命か?! 水面を見ると 「おっ!赤い」やったかと
思ったが 小粒の真鯛でした。  

また 再度戻って また流し 3回の流しで
またまた 私にアタリ

次は 本命か?! でも上がってきたのは 

P1010022_convert_20091012233454.jpg


最初より 若干大きいが 本命は釣れない 

その後 何度か流したが 私にまたアタリがあり 上がって来たのは 真鯛でした。

さらにその後 まったくアタリが無くなり 12:00を過ぎたので The end

またのリベンジを大谷さんと確認し納竿 

岸に上がってから 常連さんと話 今イナダが回遊しているらしいとのこと
それで 何度かナブラを見かけたのか! 
一回 ルアーを投げたが ヒットしなかった

P1010024_convert_20091012233937.jpg


P1010025_convert_20091012234034.jpg

大谷さんお疲れ様でした 1パイのスミイカは大谷さんから頂きました
次回も 宜しく?す。

次回はいつ行けるだろう 近々に行きたいな?



関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/47-ca890755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
