自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
またまたエンジンメンテ
またまたエンジンメテ

春のヒラマサジギングも私は先週で今季終了しました・・・
その日の夕方
自宅に帰って、エンジンを真水洗いしたとき
エンジンかからず???
点火プラグを見てみると 真っ黒??
そんなに真っ黒ではないような・・・
前回は2月ごろ 交換した記憶があるが

P5060020.jpg

とりあえず フラグ交換してみた
一発でエンジンがかかる ホッ!

しかし、エンジンの2か所ある 検水口と
排水口、その排水口から真水が蛇口をひねったように
水が 溢れて出てきた いつもは 霧状になって出る部分ですが
これは、完全異常でしょう〜
エンジンは 正常?に動いているが・・・
塩分を十分に取り除き 真水洗い終了

・ 

次の日 月曜日 トーハツに状況を問い合わせる
その日の夕方には、回答が返ってきた。

状況から察すると エンジン内の温度を感知する
弁が壊れているのでは?と 通常は霧状に噴出する
場所 やっぱりメンテが必要とのこと

土曜日に 前回もお世話になったボート店に ボートを
持ち込んだ。 エンジンを車に積み込んだ状態です↓

P6280006.jpg

5月・6月中何度か?あれ?と思うエンジンの調子を
肌で感じていました。やっぱり異常だったのかな^^;

ボート店に到着
かなり人が多いが???
聞いてみると 船舶免許の講習なんだそうだ
結構な人が受講している
何となく懐かしい感じですね~^^

エンジンを車から出し メンテ工場へ?
前回もお会いした 店長がいた
大型エンジンを 修理中だったが
親切に エンジンの調子を聞いてくれた

エンジンの調子と排水口からの大量の水漏れ?
何となく 病院の待合室にいる感じ(笑)

P6280005.jpg

エンジンを吹かして 音と状況をを確認してくれたが
気になっていた 排水口からの大量の水漏れは それほどではなく
普通の霧状に噴射している あれ?
しばらく エンジンを吹かして
「やっぱり エンジン音がおかしいね~?」

「今正常に 弁(排水口)がうまく働いているけど
温度が上がってくると 作動しなくなるかも?」

「エンジン音が若干変だもの」

このままほっとくと 逆にエンジンが冷えすぎて
エンジン自体も作動しなくなるとのこと

「エンジンの中を見て見ないと分からないしな~」

点火プラグをおもむろに外して
スコープ状のものを中に差し込んで
スタップを呼んで スタータを何度かひっぱり
状態を確認している

P6280004.jpg

「エンジン自体は まだまだパワーがありそうですね」
「何年位使っているの?」

約8年くらいでしょうか?

「まだまだ、それだったらまだまだ使えますよ~」

「2ストは 結構貴重だから もったいないよ」

でも、パワーが無くなっている感じだし・・・

諸々の状況を話 説明を聞いて・・・・

最終的には エンジンの中を点検してくれるとのこと
その状況で 新エンジンを考えることになりました。

新エンジンだと おそらく4ストのトーハツ9.8でしょうね
重さからすると 2ストは絶対にいいよ!とボート店はすすめています
私も新エンジンかなと思っていましたが 使えるエンジンを長く使って
みるもの悪くないかも・・・って気になりました(笑)

エンジンの中身の状態などを見ての最終判断になります。

また、トレーラーの話もさせて頂きましたが 今の船を買え替える時に
トレーラーを考えた方が無難とのアドバイスも受けました。
いろいろと相談に乗ってくれるので 結構助かります

エンジンの状況は、どうなんでしょう?
いつ連絡が来るか? 待ち遠しいです~

今度はいつ行けるだろう?

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
toshiさん、ごきげんよう。

釣りに行けない週末は退屈ですね。自分はDVD三昧でしたよ。

今回の異常はサーモスタットが動いた時にくしゃみというか鼻水みたいに吹き出すところですよね?
サーモスタット交換はシリンダーヘッドをはずさないとダメなので面倒なんですよね~工賃も高くなるし。
自分もいつかやろうと部品は買ってあるんですけど動いてるから保留中です。

ボートトレーラーいいでうよね、そのうちって思うんですけどなかなか踏ん切りつかないですね。お金もかかるし。

良い中古船が出てれば一気に更新するんですけどね~
しばらくはヤフオクとニラメッコです。
2016/06/28(火) 12:31:50 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


今回の異常はサーモスタット、確かにボート屋からも指摘されていました。
くしゃみというか鼻水みたいに吹き出すところです(笑)
ステキチさん やっぱり知識が豊富ですね~^^♪

書かれているように、シリンダーを外して交換をしないと直りません

私は、正直エンジン関係は まったく無知なので ステキチさんのように
自分では なかなかできません^^;
このボート屋さんは 結構良心的に対応してくれるので
私にとっては、いいボート屋ですね

ボートトレーラーもいいのでよね~
現状のボートを売って新たに考えてみようかな?

何かいい掘り出し物が出てくれないかな・・(笑)
2016/06/28(火) 17:02:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
自分が買ったマーキュリー2スト9.8と中身は同じですよね???

トレーラー良いですよ~。新品で23万ぐらいです。v-218
2016/06/28(火) 21:38:45 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
昨日、涸沼にて9.8馬力への変更登録船検を受けてきました。
ついでにシーバスロッド一本を積んで涸沼をかっとんできましたが、驚くほど静かで速いですねぇ。

直ぐにでも海で浮きたいところですが、皆さんの釣果情報では青物や真鯛も釣れていませんので梅雨明け待ちですね。
そんな訳で、toshiさんも安心して船外機と車のメンテ(買い替え?)してくださいね。
2016/06/29(水) 09:22:01 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます♪


トーハツとマーキュリー2スト9.8は ほぼ同じみたいですが
微妙に違うところがあるって言ってました(ボート屋の話)
そのボート屋は、マーキュリーは 薦めていませんでした?
部品等が なかなか入ってこない?とか?
私も 今のエンジンが うまく修理できればいいのですが
見積もり金額によっては エンジンを買い替えですね^^;

トレーラーいいですよね 新品で23万位ですか
ほしいですね~ 悩むところですね(笑)
2016/06/29(水) 17:12:12 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪


9.8馬力の登録船検されたのですね
お疲れさまでした~
涸沼で慣らし運転も兼ねてですね やっぱり早いですよね^^♪

トーハツに4スト9.8馬力のエンジンを聞いてみたのですが
今年の4月に 8馬力と一緒に9.8馬力も新バージョンに変身とのこと
やっぱり、4スト9.8馬力でしょうかね?
うまく行けば 2ストと4ストの二刀流になるかも(笑)
そう言えば 車も買え替えだった・・(爆)

2016/06/29(水) 17:26:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
エンジン変えましょ🎵
toshiさん、こんにちは!
いよいよエンジン換装間近な感じになってきましたね。6馬力ゴムボートに抜かれる9.8馬力FRPは、そろそろエンジン買い換えでしょう(笑)
エボシに4ストはスターンヘビーかもですが、toshiさんは340だから15馬力くらい行けても不思議じゃないです。
パーフェクターに比べると船体もしっかりしているように思いますし。
車とエンジン、どうなるか楽しみです。早く復活してくださいね。
2016/06/30(木) 19:08:08 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
トシさん、今晩は。
エンジン、全幅の信頼がないとプチストレスですね、2ストも良くも悪くも、ですが、海の上でなんとかできるのは2ストですかね?私のは91年と98年製ですが、まだまだいけそうです。トレーラーもお考えですか?
ともに衰えを感じつつ、、、またご一緒しましょう。
2016/07/01(金) 00:37:36 | URL | M2D #- [ 編集 ]
Re: エンジン変えましょ🎵
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます♪


現時点でボート屋から何ら連絡がありません??(泣)

エボシ340の最大積載エンジンは4スト9.9までのようです
まだ2ストも使いたい気持ちがありますが(笑)
もともと 私の340は前輪ドーリーなどを乗せているので通常よりは
若干重くなっているようで、4スト9.9馬力はかなりの重さになるような
気がします。しかし先日、小太郎さんに抜かれた時は
正直このエンジンダメだ~と痛感しました(笑)

最新エンジンになれば エンジン登録変更や マイカーの事もあるし
復活するのは いつになるのでしょうか~???^^;

2016/07/01(金) 17:11:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
M2Dさん コメントありがとうございます♪


こんにちは^^♪

M2Dさんも2ストでしたよね~ 結構お使いになっていますね
凄いです!
私のエンジンは 約8年位ですが さらに上を行っていますね
メンテが行き届いている証拠ですね

私のエンジンですが 昨年位からスロットルを上げても
加速とパワーが落ちているのを感じていまして・・
しかしボート屋は まだまだ使えると言っていまして
2ストで乗れるのであれば、使った方がいいと一押しでした(笑)
エンジンは どうなるか?連絡待ちの状態です

トレーラーもやはり、老いを感じつつ考えています(笑)
中古でいい掘り出し物がないか ネットで探していますが・・・

また ご一緒できるのを楽しみにしております^^♪

2016/07/01(金) 17:25:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/357-19fb4f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
