自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
ヒラマサ春の陣 最終日
2016年6月19日(日) 外房 ヒラマサ春の陣 最終日 4:25〜10:30 曇り~晴れ

外房ヒラマサ春の陣 最終日となりました いつも使わせて頂いている
エントリー場所が 海水浴シーズンになってしまうので 今季は最終日
実際は21日まで?と聞いていましたが 私は、春の陣は終了です。
秋は 9月中旬ころから使用できるようになるそうです。

当然、今回も外房にヒラマサ狙いです 最終日の今日はナギ予報です
早朝 茨城から千葉の温度計22℃ 車の窓を開けないと 車内が蒸し暑くなる
感じる温度です。
国道16号 片車線交通はありましたが大型車が少ないくとてもスムーズです。
現地3時半過ぎに到着です。
現地には、ぐっちゃんさん ビルジャックさん たーさん・ミーさんがすでに準備中
いつも早いですね〜
トレーラーのPFタダノさん NEOボートの方やステキチさんも登場です。今日は、満員御礼状態です。

早速エントリー 4時25分 海はベタ凪 穏やかです 少し曇りがちですが
気持ちいいですね~

P6080019.jpg

今日は、西の魚場に向けて レッツゴーです
前回釣行した時より ベイトの確認・・・今日は釣れそうです(笑)
潮の流れもゆっくりと流れています。

P6220027.jpg

条件としては、結構いい感じですが・・・・なかなかアタリませんね(泣)
しばらくすると ビル・ジャックさんがサクッとワラサゲット その後
ぐっちゃんさんも サクッとワラサをゲット・・・
私の竿には、まったく反応がありません(泣)
反応は 結構いい感じなのですが???
アタリが出ませんね~

P6220026.jpg

時間とともに ベイトの反応が薄くなって・・・・時合を外したかもしれません(泣)
その後 イサキ船が固まっている魚場で イサキの反応はすこぶるあるのですが
アタリませんね・・・・
途中 ビル・ジャックさんは、たーさん・みーさんの130m付近にイカ狙いに参戦するとのこと
私のエンジンですと ガソリンが持たないので この場にとどまり マサ狙い
ちなみに、たーさん・みーさんは イカ大漁だったみたいです。

私は、反応見ながらルアーを
落としますが・・・・アタリ無(泣)

しばらくして、反応が薄くなってきたので いつもの場所へ大移動です。
そこの反応は 朝の西の魚場に比べては少ないものの ベイトの確認ができます。

しばらくウロウロしていると いい反応に遭遇・・・
これは行けそう~
ルアーを落とし いちシャクリで 
ドン
来ました 
一気に引き込まれ 一度は耐えたのですが
二度目に 突然 軽くなって・・・・痛恨のフックアウトです(泣)
マジですか??
今回は、もらったと思ったのですが・・・まだまだ修行が足りませんね~
そんなに甘くない ヒラマサ・・・
しかし、がっくりです(>_<)

その後アタリはなく 完全に潮が止まって・・・
ベイトの確認がほとんど無く
私の持続可能時間が終了になりました(笑) 10:30にTHE ENDです。

ちなみに、ぐっちゃんさんは、潮が動く時間を見て粘ってみるとのこと
私は、持続できませんでした^^;

今季、春マサ狙いで 外房に通ってみましたが ルアー釣りって奥が深くて
とても魅力的でした 同じ魚を狙い続けるって 体力・気力・持続力・知識が
豊富に必要と あらためて痛感しました。
今期とりあえず 春マサの顔を拝むことができてよかったです・・・
でも、面白いですね~ 今度は秋のさらに大物ヒラマサを狙って皆さん
通われると思いますが、私もチャレンジしようと思っています
秋マサは、大物だけにさらに状況が厳しくなるとのこと・・・
チャレンジすることに意義がありますね!(^^)!

また、私のエンジン(2スト9.8)も 内房では十分ですが 外房のうねりと波の強さは、
船が振られて 結構なパワーが必要なことがよく分かりました。
エンジンも8年位使っていますので そろそろ替え時かもしれません
ちなみに、エボシ340は、9.9馬力まで乗せることはできますが
持ち運びを考えれば、6馬力なんですが・・・悩むところですね??

釣行後の帰りの車に異変が・・・・
P6200029.jpg

エンジン警告ランプが またまた点灯です ヤバ!
またまたとは、今回で2回目 以前は、仕事が終わり帰宅途中に点灯
急遽、ディーラーに持ち込み 異常を点検してもらいましたが
ミッション系 すなわち シフトギアに異常を検知したらしい
これが、ひどくなると ローギアのまま走行になる可能性が高いとのこと
16万キロ以上乗っているので こればっかりはどうしようもないとのこと
で、車も買い替えを検討しなければなりません・・・

今季は何かと出費が多いかも(笑) 

次回は いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした。
欲しかったですね!
トシさんは今回で外房は最後?ですよね。
館山、等でお会いしたらよろしくお願いします。
車は大変ですね!
2016/06/21(火) 05:39:08 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
折角のワンヒット、残念でしたねぇ。
外房のヒラマサ狩りは今回が最終戦だと思いますが、茨城のいつもの海でもジギングでヒラマサは釣れますので楽しめますよ。
と言ってもヒラマサに拘らず、真鯛やヒラメもルアー(ジグ)で釣れますので、是非ともトライされては如何でしょうか。
2016/06/21(火) 09:09:38 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
お疲れさまでした。
toshiさん、お疲れさまでした。
バラシは残念でした。情報では、この週末はヒラマサが消えて、遊魚船もワラサばっかりだったようですから、toshiさんのバラシがヒラマサだったら、貴重な1本だったんですけどね~。
出航場所は25日の土曜日までOKみたいですが、天気が怪しいですね。車のトラブルを考えると、長距離ですから無理かもですね。
秋シーズンは原則キャスティングになります。ジギングよりもキャスティングに分がありますが、ジギング以上に体力勝負です。トップでデカモンかけたらやめられなくなりますよ!また一緒に楽しみましょう
2016/06/21(火) 10:41:16 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
先日は、お疲れ様でした。

当たりは惜しかったですね。
魚がいるとわかっただけでもウラヤマシイです(笑

車はいよいよ交換ですか?
どんな車になるか楽しみです!

夏は館山深海釣りに出るのでお会いしたらヨロシクです♪
2016/06/21(火) 11:45:32 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした♪

今回は、前回と違って海の状況が良かったような気がしますが
気のせいだったかもしれません(笑)
外房の前半戦は、おそらく今回までだと思います。
前半戦では、いろいろとお世話になりました(^O^)
車も問題をかかえて トーハツエンジンも問題が出てしまったのです(泣)
今週末は エンジンドック入りです・・・
しばらく 釣行できないかもしれません???
館山等でお会いしたらまた宜しくお願い致します。
2016/06/21(火) 13:37:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪

今回は、貰ったと思ったのですが・・・残念無念です(泣)
しかし、手ごわいですね~
茨城の海も 釣れるのですよね~
真鯛やヒラメが釣れて 濃い魚場ですよね
久々に行ってみたくなりました(^O^)

車とトーハツエンジンに問題が発生してしまって・・・
またすぐに行けるかどうか??
微妙です 今週末は、トーハツエンジンドック入りです(泣)
2016/06/21(火) 13:44:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした。
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした♪

今季は、外房を一本に通わせてもらって とてもいい経験をさせてもらいました
皆さんの助言等で 春マサの顔が拝めて結果として良しと考えています!(^^)!
皆さん有難うございましたm(__)m

しかし、今回の魚は マサか?ワラサ?か分かりませんが
仕留められないのは やっぱり未熟ですね また経験が必要と再認識しました
皆さんは 天候次第で、土曜日結構ですか?
いいですね~ 私は今週末は エンジンをドック入りにするか? 車の修理?も(泣)

秋マサ 楽しみです。またチャレンジしますので宜しくお願いしま~す (^O^)
2016/06/21(火) 13:52:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


先日は、お疲れさまでした♪

アタリがあったのはうれしいのですが・・バラシは
さらに悔しさが増しますね(笑)
魚の姿を見ていないので ワラサ?ヒラマサ?分かりません
引きは結構あったのですが・・・やっぱり経験でしょうか??

車も交換の可能性が高いし トーハツエンジンも問題が発生して
今週末 ドック入りです(泣)
しばらく 釣りに行けないかもしれません??

館山でお会いした時は こちらこそ宜しくお願い致します(^O^)
2016/06/21(火) 14:10:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!

今回もバラシは残念でしたね。
車と船外機両方調子悪いとは痛いですね~
どちらか片方無くてもボート釣りは出来ないですからね。
toshiさんのNew Machine近々拝見出来るのでしょうか(^^)


2016/06/22(水) 10:26:09 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした♪

今回もバラシは 結構ボディーブローのように
後から悔しさが・・・・(笑)

私は、今季春マサは最後になりましたが
ビルさんは最終戦に参戦されるのでしょうか?
また、秋マサにチャレンジしようと思っています。

これから夏場は、館山ですか?
また メータ級のシイラゲットしたいですね
また ご一緒させてくださいね~^^♪

車とボートエンジンは、Newになりそうです~
来年辺りにトレーラーも考えていますが・・・
とりあえず、ボートエンジンは 今週末に
ボート屋に持って見てもらいま~す。
2016/06/22(水) 18:22:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/356-fed44441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
