自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
梅雨前に・・・
2016年6月5日(日) 梅雨前に・・・   4:40〜10:05  曇り〜雨



毎年6月10日前後には梅雨入り その前に・・・外房に行って来ました。
梅雨のジメジメは、あまり好きではないので 出来るだけ晴れた日を選んで
釣行するのですが 今週後半に梅雨入りかな?と思っていたが 釣行後
情報番組で 6月5日関東梅雨入り宣言されました

先週の週末予報では、土曜日 南風の強風予報 翌日曜日は、朝雨模様
波・風は 荒れた感じではない予報だったので また外房にチャレンジです。
結果から言ってしまうと まったくお触りもなく 撃沈でした(泣)

早朝、自宅から外へ出ると、雨が降っていました(泣)
茨城から千葉に入る温度計 20℃ いや~暖かいですね
土曜日の風の影響がまだ残っていて 移動中結構吹いていました
国道16号は、前回より車の数が少ないような気がしました。天気は
良くないしなぁ~
途中、工事車線規制等はありましたが これといった問題もなく
予定時刻3:40頃には、現地到着です。現地は雨が降ったり止んだり状態です

すでに、ぐっちゃんさん、たーさん・みーさんは、ボート準備に取り掛かって
いました。いつも早いですね~
私も早速準備・・・その後 ステキチさんが到着です。
で、今回も短時間釣行です。

4時40分頃 エントリーです
さらに沖に出ると昨日の風の影響で うねりが残っており スピードが出せません

P6080019.jpg

とりあえず、いつものポイントへ到着です・・・
まったく ベイトがいません(泣) 昨日の荒れ荒れ模様で
居なくなってしまったか???

しばらく、ルアーを投げて見るが・・・・やっぱり反応無です。
今回は試してみたいものがあり それを試してみましたが・・・
P6080016.jpg

どうしようもないので・・・西に向かって 移動します
ステキチさんもご一緒に移動 ↓
P6080014.jpg

西に到着すると数隻の遊漁船がイサキ?釣りでしょうか確認できましたが
ベイトは若干見られ 少しルアーを投げ・落として粘りますが まったくアタリがありません
しばらく粘って ウロウロして 遊漁船の近くで 粘りますが・・・・
アタリ無です(泣)



時間だけが経過しています その間 雨は大粒ではありませんが 降ったり止んだりの
繰り返し 釣行には全く問題がない 雨でした
で、仕方がないので また いつものポイントへ戻りました

たーさん・みーさんにお会いでき 今日は青物いないね~ 
今エンジンの慣らし運転???
9.8馬力から15馬力へ・・・ パワーアップです いいなぁ~
慣らし運転をして かなりの距離を走っていたそうです

私は、いつものポイントで 粘ってみましたが・・・アタリ無です
先週と今週 こんなに海の状態が変わってしまうとは・・・

今日先陣を切っての、ぐっちゃんさんチーム
チームとは 今日はゲストさんを乗せられての出港です ↓
ゲストさんは、西で2本 いつものポイントで1本を釣ったそうです。
やっぱり、ベイトが薄いが 魚はいるのですね~

P6080013.jpg

定刻10:00過ぎまで 粘ってみましたが・・・・・
ルアーにアタックしてくる魚は ありませんでした(泣)

今日は、先週と違った海・・でした
やっぱりルアー釣りは 経験と体力と忍耐力と・・・が必要ようです
これも経験ですね^^♪
梅雨前にと思ったのですが やっぱり自然は分かりませんね~

次回は、餌釣りにチャレンジかな・・・どうしよう?
状況判断ですかね~

今度は、いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボート釣りリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
三週連続での外房通い、お疲れ様です。
先週に続いての三匹目のドジョウ(ヒラマサ)には会えなかった様ですが、簡単には会えないから面白いんでしょうね。
また外房に行きたいと思いますが、先回の外房は片道4.5〜5.0hと遠く、初老に日帰り釣行は辛すぎです。と言っても、日帰りはした事無いんですけどね。(*´艸`)
2016/06/07(火) 10:35:14 | URL | 小太郎 #- [ 編集 ]
先日はお疲れ様でございました。

腕の差が如実にあらわれましたよね~
あの方なんで3本もあげられるんでっしゃろ?
もっとジグの動きをいろいろ調べてイメージを持ってしゃくらないとダメなんじゃないかと思ったり。
youtubeで予習して次回は待望の一本を上げてみたいです!

2016/06/07(火) 11:31:50 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪



外房に毎週なので通勤感覚になっています(笑)

先週と今週の海の違いには、本当に驚きますね~
そうですね~ 簡単に釣れないからまた面白さが倍増しますね^^♪

栃木県からの遠征本当にお疲れさまでした♪
片道5時間は かなりきついですね
でも、きちんと 釣って帰る小太郎さんは すごいです^^♪

私も 行き2.5時間 帰り3.5時間ですから 最初は結構しんどい感じでしたが
慣れって怖いですね(笑)当たり前に思えるようになっている自分が怖ろしい気が
します(爆)
これから梅雨の時期ですので様子見てまたチャレンジでしょうか(笑)
2016/06/07(火) 13:49:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした^^♪

通ってもなかなか釣れないのがヒラマサですか??
難しいですね~
今回もベイトが居ないようなところでも 魚が釣れる?
これがよく分かりませんね・・?

しゃくり方なのか?ルアー選択なのか?奥が深いですね^^;
今回試した仕掛けも不発の終わっていますし(笑)
またいろいろと試してみようと思っています・・・^^♪
2016/06/07(火) 13:55:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
日曜はお疲れ様でした。
今回は残念でしたね。
元々ヒラマサはそんなに釣れる魚では
ないのでしょうがないですね。
ヒラマサだけではなく時間時間で区切って
他の魚も狙うのもいいと思います。
でも最近は他のの魚が調子がよくないので
困ったもんです。
2016/06/07(火) 17:26:58 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさん コメントありがとうございます♪


日曜日お疲れ様でした♪

天候がパッとしませんでしたね
これからは、そんな時期なんですよね^^;

本命は、本当になかなか釣れませんね〜
やっぱり、難しいですね〜

他の魚も狙ってみてもいいかもしれませんね^^
今度 試してみようと思います。

15馬力のエンジンいいですね〜
羨ましい限りです
私のボートは9.8までが限界なので それ以上は
乗せられません
15馬力の世界を体験したいものです^^♪
2016/06/07(火) 21:09:32 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
toshiさん、日曜日はお疲れ様でした。
この日はいつものポイントに見切りをつけて、今年のイチオシポイントから入ってみました。所詮回遊魚ですから、回遊してくる場所で竿を出せていたかどうかが釣果に一番影響します。その点ではGucchan号は完璧な選択をしたわけですが、そのあとはご存知の通り腕の差が出て完封されました。
狙い通りの場所で、狙い通りの反応が出てヒラマサが釣れる…。そういう意味ではベイトは薄いけど悪い日ではなかったと思いますよ。とはいえ、こちらは2人がかりでようやくの釣果ですから、一人だったらボウズだった可能性大なんですけどね。
試行錯誤して釣れる確率を上げる、それもルアー釣りの醍醐味だと思います。
2016/06/09(木) 00:02:08 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます♪


なかなか釣れない魚だから 魅力があるのでしょうね
すっかり 外房に通って嵌ってしまっている私です(笑)
今回も釣れそうな気がしたのですが やっぱり魚の方が上手だったようで
試行錯誤の状態です^^;
これも経験として、無駄ではないと思っています
これからの時期は、頻繁に出るのでしょうか??
皆さん口をそろえて6月は 釣果が落ちると聞いていますが・・・
いずれにしろ、またチャレンジしますよ~^^♪
2016/06/09(木) 11:32:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/354-25ba52e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
