自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
外房釣行・・・5回目
2016年5月29日(日) 外房釣行・・・5回目 4:25~10:00 晴れ


千葉県外房釣行に通いつめて 5月で5回目です(笑)
春マサを求めて・・・
一ヶ月同じ場所に釣行するのも初めてかもしれません
前回・前々回と バラシており その魚の大きさを見て、
また引きの強さを感じてどうしても釣りたいとの思いに 
外房に足を向かわせているのかもしれません・・

今の時期は、朝4:30には夜明けです 日曜日釣行の方が
若干体に負担がなく釣行できますので 今回も短時間日曜日決行です。

今週末は、天気予報を見ると 釣行にはまったく問題がない
穏やかな予報にて・・・5月で仕留めたい気持ちでいっぱいです。

深夜、いつもの茨城から千葉に入る温度計15℃ 前回よりも
3℃くらい低いですね~体感的には少しひんやりしていました。
国道16号も何故か 大型車が多い? 先週に比べて車は多かったですね
早朝ですので、予定時刻3:40前後には 現地到着です。
現地に着くとすでに ビル・ジャックさんがすでにボートの用意中
いつも早いですね~
その後 ぐっちゃんさん小太郎さんがご一緒に到着です。
なんと、ぐっちゃんさんと小太郎さんは、土日と連浮です。小太郎さんは
栃木から参戦です。お二人とも体力がありますね~
今回はご挨拶させて頂きましたsaiさんも参戦

私も早速用意して、皆で 夜明けとともに エントリーです。
夜明けは 気持ちいいですね~ 4:25分位 波・風も穏やかです
P6010027.jpg

向かって左側から 太陽がとてもまぶしく きれいですね~↓
いつもこんな 穏やかな海だったいいのに~なんて勝手に思いながら
いつものポイントへ
P6010026.jpg

いつものポイントへ着き またベイトを探します・・・・
前回より ベイトが正直・・・・いません・・・・ガク(泣)
マジですか~

しかし、私のすぐ近くに 小太郎さんが 一発目でヒラマサを釣り上げた
流石です。
土曜日は、確かヒラマサ4本上げて 今日も一投目から・・・
まさしく職人技です

ベイトが少ないが 魚はいる 私も魚探とにらめっこしながら 
ルアーを落とすが・・・・まったくアタリ無です~(泣)

で、どうしようもないので 一気に西へ大移動です
西の魚場に近づくと すごい鳥山です
直観的に 今日は釣れる(笑)って思うくらいの鳥・・・
P6010023.jpg

途中に 大原の有名なジギング船 2隻目視確認です
とても期待大です(笑)
P6010016.jpg

集結した船・ボートは結構な数です
魚探を確認すると そこそこのベイトです
そこでまた スタートです
P6010018.jpg

しばらくすると 小太郎さんが ワラサいる? 
クーラーいっぱいだから持って行く?
すでに ワラサを釣り上げていた~
本当に素直に 頂きます♪ (笑)有難うございます~

しばらく 小太郎さんから ”釣るコツ”を チョコっと教えてもらいました
なるほどね~  写真は小太郎さんです↓
P6010022.jpg

すでに、昨日も3本 今日もすでに1本ヒラマサを上げています
ぐっちゃんさんです↓ お二人とも凄い強者ですね
P6010020.jpg

で、私もベイトを見ながら 数回 ルアー落とすと ドン
久々にいい引きです~(^O^)
今度は、落ち着いて ネットインです
ワラサでした・・・(^○^)

P6010025.jpg

しばらく 遊漁船と一緒に 私も移動しながら
ルアーを落とします~ なかなか当たりがありませんね

しばらく移動すると ぐっちゃんさんと小太郎さんを発見
この辺りでまた 小太郎さんがヒラマサを上げてたそうです
で、ベイトを見ると 結構な反応です
そこで、また私もルアーを落とししゃくります
すると ドン
来ましたね~ ぐっちゃんさんも私の反応に ヒラマサと確認してくれました
今度こそ~ このチャンスを逃したら・・・なんて考える暇なし(笑)
強烈な引きに 数回 しかし楽しいですね~
で、無事ネットインです ホッ!
本命ゲットできました。
ぐっちゃんさんが 一部始終を見ていて 写真を撮ってくれました。↓
有難うございました(^O^)
P52906421.jpg

やっぱり、ワラサより 断然引きが強いヒラマサ 嵌りますね~
夢中になるのがよく分かります・・

P6010019.jpg
その後 ビルジャックさんも 合流して 皆でルアーを落としますが
鳥山が全くいなくなり 遊漁船も散らばり・・・ベイトも少なくなって・・・

また、いつものポイントへ戻りました。

いつものポイントでも 小太郎さんは またヒラマサを1本・・
マジですか(笑)
ベイトはほとんどいないが ヒラマサはいるようです

ぐっちゃんさんと小太郎さんは 9:00過ぎに上がり
2日間お疲れさまでした~

負けずにルアーを落としましたが・・・ノーバイト

P6010012.jpg


最後の最後に、ビルジャックさんが ヒラマサをゲットです↑
流石ですね~
で、10:00にビル・ジャックさんとTHE ENDです。

P6010015.jpg

とりあえず、今回は釣れて良かった~
春マサの課題は達成です 今度は、秋マサに小太郎さんも参戦するとのこと

餌釣りも楽しいのはもちろんですが 新たな魅力あるルアー釣り
やっぱり奥が深いです 
ルアー釣り 嵌りますね~
また、チャレンジしようと思います。(^O^)!

今度はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村


にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした!

三度目の正直で本命GETおめでとうございます♪
最高の一匹になったと思います。
同時にtoshiさんが参戦すると誰も釣れなくなると言うジンクスが見事に消し飛びました(爆)

釣り味良し!食味良し!のヒラマサ、そのうちヒラマサが食べたくて連続参戦する日が来るのではないでしょうか?

今回僕も久しぶりのヒラマサを食べたのですが、やっぱり旨いです(^^)
2016/05/30(月) 22:18:01 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
2本ともヒラマサですよ
toshiさん、ヒラマサゲットおめでとうございます。記事中のワラサと書いている魚ですが、写真で見る限りヒラマサですよ。
toshiさんはこの日2本ヒラマサを獲ったって事でしょう。一気に今までの貸しを返してもらいましたね(笑)
しかし、あれだけ外房ジギング船が我々の海域に集合したのは初めてです。外房中のヒラマサが我々の海域に集まっていたんでしょうね。
嫌なジンクスを破って、これからは毎回釣果があるんじゃないかと思います。暴力的な引き味、サイズがあがるとさらにすごいですよ。
2016/05/31(火) 00:21:50 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
うひょー
おめでとうございます。
通ったかいありましたね!
自分も行きたかったです。
今度は秋のキャスティングですかね。
中々痺れる釣りですが出れば
期待出来るサイズなので
夢があります。
早い内にまたお会いするのを楽しみにしています。

2016/05/31(火) 00:26:19 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます♪



お疲れさまでした^^♪

正直、今回釣れなかったら・・・・ルアー釣りは
自分に向いてないのかも??って感じていました^^;
ビルジャックさんはじめ いろいろとアドバイスを
頂き、とても感謝しております(^O^)

そうですよ~誰ですか! 
そのジンクスを作ったのは(笑)
このまま 春マサを釣らなければ、秋まで言われ続けて
いたかもしれません(爆)

脂がとてものってとても美味しかったです。
最後の最後に ドラマですね ビルジャックさんが釣りあげるとは
やっぱり持っていますね~ 流石です

あの引きは結構はまりますね チャレンジ精神で
またご一緒させてくださ~い^^♪
2016/05/31(火) 11:05:37 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 2本ともヒラマサですよ
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした^^♪

春マサのハードルの高さに正直驚いていました。釣れやすい春マサと
お聞きして参戦していましたが、私にとってはとても高いハードルでした
長い道のりでした(笑)

でも、ぐっちゃんさんをはじめ 皆さんのアドバイスで何とか釣り上げる事が出来て
とても感謝し、うれしさいっぱいです^^♪
有難うございましたm(__)m

釣り上げた1本はワラサではなく ヒラマサなのですね(@_@;)
やった!2本ゲットだぜ~(笑)
脂がとてものっていて、家族に大評判でした

とりあえず、ジンクスは破ってホッとしています(笑)
毎回、こんな釣果が出ればいいのですが・・・

しかし、同じ海域にで竿を出しているのに なぜ?釣れない?
ルアー釣りの奥深さを身に染みて感じましたね

サイズアップをまた目標にチャレンジしたいと思っています。
また、チャレンジしますよ~
宜しくで~す^^♪
2016/05/31(火) 11:17:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさん コメントありがとうございます♪


やっと釣れたって感じです(笑)有難うございました♪
ハードルが高った(爆)

たーさん・みーさんには 細かなアドバイス大変有難うございました
何とか 釣れないジンクスを破る事が出来てホッとしています(笑)
これで釣れなければ 秋まで言われそうだったので(爆)

秋マサが楽しみです・・タックル等も春マサに比べて格段に
最強にして望む感じでしょうか?
とても楽しみです。
サイズアップして、あの引きをまた実感したいです^^♪
たーさんをはじめ皆さんが魅了する訳が 少し分かったような
気がしますね

6月から内房が多くなるのでしょうか

近々にまたお会いできるのを楽しみにしております^^♪
2016/05/31(火) 11:29:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。

念願のヒラマサゲットですね~
正直クヤシイです。あーなんで今回外房に参加しなかったんだろう・・・
間の悪さに腹が立ちます。

こうなったら、あとわずかな期限いっぱいまで浮気しないでマサ狙っていきます!
2016/05/31(火) 11:52:44 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
釣行お疲れ様でした。
ヒラマサゲットおめでとうございます。
皆さんの様子を見ていて私もやりたくなりました。また海でお会いしたらよろしお願いします。リンク貼らせてもらっても良いでしょうか?
2016/05/31(火) 12:00:47 | URL | sai #- [ 編集 ]
トシさん、無事ヒラマサゲッチュおめでとうございます、通った甲斐がありますね。

赤いのも良いけどアオモンも、軟らかいのも良いですね!
またお逢いするのを楽しみにしています。
2016/05/31(火) 12:24:09 | URL | M2D #- [ 編集 ]
「toshiさんが参戦すると誰も釣れなくなる」と言うジンクス聞いていましたので、恐れ戦き連浮は止めようかとも思いましたが、そのジンクスを破るのは私しかいないと自分に言い聞かせて連浮しました。
なんちゃって (笑)

三度目の正直ですか。
やはり努力は報われるのですね。次の目標は安定した釣果と大きさですね。
因みに、私の今回の一番大きなヒラマサは75cmでした。
次回の秋マサ釣行はメーターオーバーを狙いましょうね。
2016/05/31(火) 12:36:20 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


土日連浮、お疲れさまでした~

ホントに長い道のりでした(笑)釣れないジンクスのまま
秋までは流石に引っ張れません(爆)
正直、釣れて良かったです^^♪

土曜日の状況は、ぐっちゃんさんのブログで状況は分かりましたが
ステキチさんが上がられてから釣れ出したって感じでしたよね~
とても残念です。

日曜日は、私でさえ釣れましたので ステキチさんだったら
必ず釣り上げていたと思いますよ
鳥山は凄いし ベイトは結構反応あったし
今までの状況よりも断然釣れるって感じでしたから・・・

6月マサ狙い一本ですか
私も出る機会があれば、またチャレンジします^^♪

2016/05/31(火) 17:25:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
saiさん コメントありがとうございます♪


5回目でやっと釣り上げる事が出来ました(笑)
ヒラマサは、ハードルが本当に高いですね^^;
外房は 今まであまり通っていなかったので
当然実績もなかったので 今回やっと実績が出来たって
感じなんですよね(笑)

ヒラマサ是非、チャレンジしてください~
まだ間に合うと思いますよ・・?
あの引きは、何とも言えない・・・快感(笑)
味わってください 病みつきなりますよ(爆)

また、海でお会いできるのを楽しみにしております♪

リンク有難うございます 私もリンク張らせて頂きますので
宜しくお願いしま~す^^♪
2016/05/31(火) 17:36:59 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
M2Dさん コメントありがとうございます♪


通った甲斐が本当にありました^^;
今回釣れなかったら・・・・ルアーは向いていないかも?って
レッテルを張るところまで来ていました(笑)

相模湾・東京湾は、相変わらずレベルの高さで釣りをされていますね
皆さん凄腕ばかりで・・・いつもびっくりしています

赤いのも確かにいいし高級魚だし 今の時期はアオモノも釣ってみたくなる
そんな心境の私でした。
とりあえず、今回の課題はクリアーしたので 次回はどうしようか?
もう少し 春マサに出撃するかも??
迷っています 次の課題が???(笑)

また、相模湾にもお邪魔したいと思っております。
その時は、また宜しくお願い致します(^O^)
2016/05/31(火) 17:46:55 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪

お疲れさまでした^^♪

やっぱりそのジンクスは 小太郎さんにも伝わっていましたか(笑)
でも、日曜日の一発目で、小太郎さんがヒラマサ釣ってくれましたので
そのジンクスもその時点で消滅でした(笑)救世主・・(^O^)

三度目の正直ですか? いいえ 今回で5回目の正直です(笑)

次の目標 安定した釣果と大きさですか?
ちょっとハードルが高すぎないですか・・・
新参者をあまりいじめないでください(爆)

一番大きなヒラマサ75cm(@_@;)
驚きますね~ それは、土曜日ですか それとも日曜日?
日曜日私に譲ってくれたワラサ その75cmのヒラマサにして
くれれば最高だったのに(笑)・・・冗談です(爆)

次回は、秋マサですか 私もチャレンジしますよ~
秋マサの釣るコツのアドバイスは、メーター級のヒラマサが釣れる
アドバイスをお願いしますね(笑)
2016/05/31(火) 18:01:56 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ヒラマサ良いですね~。

こちらにもヒラマサが来たらしいですが

日によってかなりのムラがあるようです。

シーバス爆釣は終わりそうな感じが・・・。v-388
2016/05/31(火) 18:13:48 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます♪


ご無沙汰しています^^♪
茨城もヒラマサが回遊し始めていますか
また 茨城も賑わいますね~
あの海も大型揃いですからね^^♪

シーバスは、そろそろ終盤ですか?
今季は 行けるだろうか???
茨城も行きたいし 千葉も?
あ~どうしようかな???
この時期は 迷いま~す^^;
2016/05/31(火) 18:30:48 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/353-94ba3388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
