自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
外房 四回目
2016年5月22日(日) 外房・・四回目 4:40〜10:30 曇り〜晴れ


今回も春マサチャレンジに外房へ

茨城から千葉に入る温度18℃ やっぱり暖かいですね~
国道16号は、前回に比べて ガラガラです
て、前回はGW中だったからでしょうか
思ったより早く現地入りです 3:40位でした
今の時期は、日の出が早く 土曜日釣行を考えると ほとんど寝ずに
行くことになるので やっぱり日曜日ですね~
朝一の勝負は、短時間釣行ですが 一発を期待して今回もエントリーです。
現地に着くとすでに、ビル・ジャックさん・たーさん・みーさんはすでに現地入り
皆さん早いですね~
私と同時に ぐっちゃんさん到着です。
前回もお会いしたPFタダノさん
ステキチさん、今回初参戦のヨシさんです。

5月は外房に通い始めて4回目 天気予報と現地の海の状況が
ようやく分かってきた感じです。
早速、用意してエントリーです 4:40

P5250078.jpg

朝北風予報 その後北東の風強になり昼頃から落ち着く予報ですが
予報通りなのでしょうか?

やっぱり 沖は 風が強いですね~ うねりは前回ほどなかったです
前方に鳥山です そこで 少しトップで投げてみましたが 全く当たらずです^^;

P5250076.jpg

今回も前回同様の魚場へ  前回はバラシしていますので
今回は、針を2本にしてみました(笑) 根かかりが多くなりそうな予感・・・
P5250077.jpg

魚探を見ると前回より ベイトが少ない気がします・・・ガク
ベイトを見ながら ルアーを落としますが まったくアタリがありませんね~

しばらく ベイトを探しながら ルアーを落とすの繰り返し(当たり前ですね)
すると、 中層で 前回同様に
ドン
来ました~
落ち着いてしっかりとフッキングさせたつもりだったのですが
また リーダーまで来て・・・・ 

フックアウトです(泣)

前回よりは、少し小さいような気がしましたが・・・
またまた 悔しい~
前回同様に・・・・
なんて 未熟なのでしょうか(泣)

その後は、追ってくる魚を目視1回 

時間とともに ベイトが少なくなり
北東の風が 強くなり
白波が・・・・ スカンパーも風に振られてボートが後ろに
振られるくらい ここまでくると釣りづらい ちょっと厳しい状況ですね

P5250073.jpg

最後に 沿岸近くに移動して トップをやってみましたが
ここでも アタリ無(泣) 
で、10:20頃に THE ENDです

P4290015.jpg

今回も春マサの姿を拝むことができずとても残念です・・・

これも経験と思って次回 またチャレンジしたいです(^O^)


今度はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした。
toshiさん、お疲れさまでした。
相変わらず、toshiさんが参戦すると誰も釣れませんね(爆)
今回はリーダーを触ったということなので、スポーツフィッシング的には釣り上げたのと同等です。キャッチ&イート的には残念でした(笑)
ただ、確実にヒラマサに近づいていますね。あの引きを味わっただけ羨ましいです。
最後のキャスティングでこの状況の必勝パターンが少し見えた気がするので、次回確認します。
toshiさんもジンクスを破るべく、また参戦してください!
2016/05/23(月) 23:45:41 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした。
ぐっちゃんさん コメントありがとうござます♪


お疲れさまでした^^♪
そうですね〜 私が出るとなぜか私を含めて皆さん釣れない(笑)
このジンクスは、何とか破りたいです〜(爆)

やっぱり、あの引きはたまらないですね〜
2回も当たって バラシとはとても悔しく逆に落ち込みました(*´з`) 
ネットインの難しさがをさらに痛感してます。

次回は、トリプルフックでもつけてみようかな〜(笑)なんて
考えていますが 一発で根がかりですよね(爆)

でもしゃくり方やルアー選択など アタリがあったので
間違えがないと確信していますが ヒラマサゲットまで
あと一歩 またチャレンジしようと思っていま〜す^^♪
2016/05/24(火) 06:47:21 | URL | toshi #- [ 編集 ]
残念でしたねぇ!
リーダーまで掴んだらネットインしたかったでしょうね。
リーダーを掴む前なら船底ちかくで暴れますので、ドラグを締めすぎているとフックアウトしやすいですよ。
またネットイン寸前では魚は海面より上に上げず、泳がせながら頭から掬うのが鉄則です。
って、釈迦に説法でしたね。
2016/05/24(火) 09:33:37 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
お疲れ様でした!

今回のマサは残念でしたね。
二回連続は格別な悔しさがあると思います。

今回のような海では弓角の方がよかったのかなぁ。
引張では釣れてたみたいだし。

まぁ予測がつかないのはいつもの事なので諦めます。
あ、帰りの中古屋でtoshiさんと同じルアー有ったのでゲットしました。
これで僕も勝てる!
2016/05/24(火) 11:05:06 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
ありがとうございました
先日の外房ではありがとうございました。

少ししかお話できませんでしたが、遠くから来られている根性に感服いたします。

またお会いできる日を楽しみにしています。

ひらまさ、踊り食いで食べれるか?それを考えると昼も眠れません。
2016/05/24(火) 14:30:10 | URL | ヨシ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
今回ももう少しのところで残念です。
ヒラマサは春だけではないので
秋、冬の大政も魅力的なので
チャレンジしてみてください。
次は三度目の正直で必ず釣れるので
期待してます。
2016/05/24(火) 17:02:44 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
Re: 残念でしたねぇ!
小太郎さん コメントありがとうございます♪


まったくもって、情けない話です^^;
今回は、当たった瞬間から冷静に対処していたのですが・・・
やっぱり経験でしょうね~

海面より上げずに 泳がせながらネットインですね
なるほど・・・イメージ的には分かります

次回は何とかゲットしたいと思っています(笑)
2016/05/24(火) 17:31:13 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした^^♪

正直今回は、ゲット確実!と思ったのが甘かったです(笑)
やっぱり、道は険しいですね(爆)

これも経験と思ってまたチャレンジしたいと思っています
引っ張りは釣れていましたか
本当に分かりませんね~

今季は、小さくても何とかゲットしたい気持ちでいっぱいです^^♪
2016/05/24(火) 17:41:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
ヨシさん コメントありがとうございます♪


館山と外房では、外房の方が少し近いのですが
館山の方が、館山道が走っているので、行き帰りがとても楽なのです
どっちに行っても 帰りは3時間以上ですからね
もう、ずいぶん慣れましたけど・・・(笑)
通ってみるとそれが当たり前になって 感覚がマヒしています(爆)
ヨシさん宅からだと 私の自宅まではそれから1時間位はかかりますね

今度は、内房チャレンジですか
また、お会いできるのを楽しみにしております^^♪
2016/05/24(火) 17:50:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした^^♪

今回は、ゲットした!と思ったのですが
やっぱり、ジンクスが・・・(笑)

三度目また 同じミスを・・・なんて考えません(爆)

しかし、今回は前回よりベイトが少なかった気がしました
海は荒れていましたが あの位の方が魚の活性がいいのでしょうか?
外房も奥が深いですね~
地道に通ってみないとやっぱり分かりませんね

次回は、何とか顔を拝みたいです^^♪
2016/05/24(火) 17:57:02 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!

二回目のバラシ残念でしたね。
でもtoshiさんが毎回参戦するようになったのはやっぱりあの暴力的なヒラマサの引きのせいでしょうか?
あと一歩ですね期待してます!

その前に自分も一本獲らなくては(^-^;
2016/05/24(火) 18:59:52 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした♪

やっぱり、経験不足ですよね〜(笑)
今回で2回目なので ちょっと立ち直れません・・・
って冗談ですが ショックの方が大きいです(笑)

そうですね〜あの暴力的な引きは 餌釣りではなかなか味会えない
感触ですね〜 確かにその魅力は十分にあります。

今期、ビル・ジャックさんをはじめ 皆さんのベテランの方々と
ご一緒させて頂いてとても刺激を受けていますが 
今期春マサを拝みたいという課題をクリアーしたいだけです(笑)

その前は、館山のアカムツ その前は、相模湾のキンメでした
まだ、茨城のシーバスも課題の一つですが・・・(笑)
私は 課題を決めて釣行する癖がありますので
決めると結構通うことが多いのです ちょっと変人かもしれません(爆)

でも、ルアー釣りも奥が深くて 結構嵌りますね〜
秋マサもありますしね〜

今期、私は、春マサの顔を拝むことができるのでしょうか?(笑)
また、いろいろとアドバイスをお願いしま〜す^^♪
2016/05/24(火) 21:37:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/352-a2a321d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
