自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
GW釣行 in 外房(三日目)
2016年5月8日(日) GW釣行 in 外房 4:40〜9:50 晴れ


GW釣行最終日 外房にチャレンジです。GW三回海に浮かぶことが
できました(^^♪
明日から仕事 今日は、短時間釣行です。
朝、いつものように茨城県から千葉県に入る温度17℃ 暖かいです。
今日は、夜明けとともに出撃するために いつもより1時間早く家を
出ました。
日曜日とあって、普通車が多かったですが 予想通りにスムーズに
現地到着3:40頃です。
すでに、ぐっちゃんさん、準備中 たーさんはすでに準備万端状態
皆さん早いですね〜
ほぼ、私と同時位にビル・ジャックさん ステキチさん到着です。
私も早速準備・・・

4:40エントリーです。出た直後

P5110067.jpg

思ったより 穏やかですね〜
前回の北東の風は きつくうねりも激しかったのですが 
沖に出ると 太平洋特有の大きなうねりが入っています。
さて 今日もヒラマサオンリーで狙って行きます(笑)

前倒し情報では、3〜4kgが調子よく上がっているとのこと
今日は釣れる!って感じです(笑)
私も外房で実績を上げたい 小さくてもいいので何とか1本・・・
そんな気持ちを抱きながら 船を走らせます。

いつものポイントに着くと
皆さん魚探を見ながら スタートしています。
P5110065.jpg

思ったより遠くになっに映ってしまいましたが
私達で、トライアングル状態で 遊漁船・引っ張り船を寄せ付けません(笑)

P5110064.jpg

今日の状況はどうでしょうか??
前回よりは、ベイトが少ない感じでしょうか?
しかし、ジグを落とさなくては、釣れません・・当たり前ですね
ひたすら ジグを落として 頑張ってみます(笑)

P5110062.jpg

暫くすると・・・竿にドン
即アタリの分かります・・・
来ましたね〜 
この引き 鋭く 竿を曲がらせます
楽しいですね〜
前回まで、まったくアタリ無く 試行錯誤状態だったのですが
やっとの手ごたえ
即、リールを巻き巻き〜
途中・途中に 海中に引き込む引きは 格別です
リーダーが見え タモを用意
すると さらにパワーある引き 何度かのやり取り
姿が見えました・・・
結構な大きさ? 黄色い線 もしかて 本命?
タモを脇に置き 徐々にリールを巻いて・・・・

突然、大暴れ ヤバ!

すると、針の掛かりが悪かったのか
そのまま 針が外れて〜
魚は 去っていった・・・・(泣)
痛恨のバラシ

あと一歩のところで・・・あ〜悔しい
何とも言えない すぐにルアーを入れる動作をしたが
釣れるわけもなく・・・

その後 ベイトが少なくウロウロ状態
しばらく 粘ってみましたが・・・・何の反応もなく
10:00少し前に THE ENDです。

帰港後 皆さんで楽しい情報交換(^^♪

今回の釣行でステキチさんの後輪ドーリーが破損してしまったようで
帰りの車から 失礼と思いましたが パチリ!
ブログネタにしてしまって ごめんなさいm(__)m
書くことが無くなってしまったので・・・^^;

私も前輪・後輪ドーリーを破損したことがありました
私の場合は、2週間時間をかけて自作で修復しましたが・・・・
自分としては結構大変でした
ステキチさんも修復は大変だと思われますが
早めの復活を期待しております。

P5110060.jpg

GWもあっという間に終わってしまいました(泣)
今回は 3回海に出れて 良かった~
今回のように、ヒラマサ一本に絞って
短時間釣行も結構いいかも(笑)
体力的には それほどバテバテにならないし
帰りも思ったよりスムーズに帰宅できたし^^V

次回、またチャレンジします~(笑)

GW中 自宅近くの上州屋に行って くじ引きをひいたら
3等がアタリました こんな小さな楽しみもありました。(笑)

P5100050.jpg

次回は、いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボート釣りリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした。
ほしかったですね!
ヒラマサは海面に来るとメッチャ暴れます。ひとりだと取組が大変だと思います。

その日は予想だといい思いできると思ったのですがまさかの水温低下
次は釣れると思います!懲りずに頑張ってください。
2016/05/09(月) 18:42:31 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした~^^♪

ヒラマサの大暴れは 思ったより 激しかったです
確かに一人での取り込みは ちょっと厳しい感じは
しました きちんと針かかりしていれば・・とも
思ったりしましたが・・・・
これも経験ですね~ 経験しないと分かりませんから
次回に期待しま~す^^v

今回は水温低下ですかね~ 自然は本当に分かりませんね

次回、またチャレンジですね^^♪
 
2016/05/09(月) 19:01:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!

今回は残念でしたね。
toshiさん初のヒラマサだったのに(^-^;
でもあの暴力的な引きを味わって更に熱くなったのではないですか?

一度体験するとあの引きは病み付きになりますよね。
次回はお願いしますよ~(^^)
2016/05/09(月) 20:58:14 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした^^♪

マイボートでの初のヒラマサだったのに〜
やはり、残念です〜(笑)
暴力的な引きは、確かにまた味わいたい感覚ですね^^♪
病みつきになりますね〜
皆さんが熱中するのがよくわかります・・納得!
今回は、海水温低下が・・・ベイトを寄せ付けなかったのでしょか?
日々変わる外房に 自然の力を感じます

次回は是非、船中に上げてみたいものです(笑)
また チャレンジしま〜す^^♪
2016/05/09(月) 21:42:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした~
toshiさん、惜しかったですねー、ヒラマサ!ゲームフィッシングの世界では、リーダーを手で掴んだ時点で釣り上げたと判断されます。実はヒラマサを取り込むとき、片手でロッド、片手でネットを操るのは難しいんです。僕はある程度の大きさがあって激しく暴れる個体の場合、ロッドではなく直接リーダーを掴んで、もう一方の手でネットを操作してタモ入れします。この方法、一発で入れられる率が大幅に上がりますよ。
ちなみに、キャスティングなどでメータークラスになると弱るまでロッドで耐えて、動きが鈍ってからロッドを股にはさみ、リーダーを掴んでからランディングします。
文字で書くほど簡単ではありませんが、是非次回は挑戦してみてください。
また外房の海で共演しましょう!
2016/05/10(火) 00:42:48 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
惜しかったですねぇ。
ぐっちゃんの説明の通り、時間を掛けて引きを楽しんでいればおとなしくなりますので、それからランディングです。
と言っても焦っちゃうんですよねぇ。(笑)
それにしてもヒラマサとの格闘を一度でも経験すればはまっちゃいますよね。
2016/05/10(火) 11:05:02 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
お疲れ様でした!

今回toshiさんのヒットが無かったら全く希望の無い海でしたね。
おかげでまだまだ挑戦する気になれます!

上州屋のクジの当選内容が全く同じで笑っちゃいました。
すぐエサ代に使ってしまったんですけどね。


またヨロシクです。今度は釣り上げて下され!
2016/05/10(火) 11:47:18 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした~
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした~(^^♪
リーダーを掴んだ時点で釣り上げたと判断されるのですね
初めて知りました~
片手でロッド、片手でネットは確かに難しいですね
遊漁船は、船長がネットインしてくれるので 竿だけに集中していますが
一人だけのボートは 確かに難しいのを実感しました^^;

なるほど リーダーを掴んでネットを操作する方法ですね
その方が 確かにネットインの確立が高そうですね・・・納得です^^
帰港後、ビル・ジャックさんとステキチさんからも同じようなアドバイスを
頂きましたので 皆さんそのようにされているのですね
今度実践してみま~す^^♪

次回また、チャレンジだ~(笑)
2016/05/10(火) 12:10:56 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪


とても残念でした~
時間をかけて引きを楽しみたいのは 確かにその通りだと思いますが
おっしゃる通りに 焦ってしまいますね^^;

あの引きは 何ともいえず 快感ですね~
本当に嵌ってしまいそうです・・と言っても
たった一回ですから(笑)
経験したければ、通うしかありませんね~

茨城の海も 特大シーバスが上がってますよね~
そっちもとても気になっています^^♪
シーバスも2年越しだし(笑)
2016/05/10(火) 13:03:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした~^^♪

朝一の一発アタリですべてが終わってしまいましたね
青物釣りは、そんなものなのでしょうか?
私は、魚場もあのポイントくらいしか分からず・・・
他の魚場も開拓せねば・・・と思っていますが
ベイトが居ないのは、本当に困りました・・・
内房と外房は 極端に違いますね~
ステキチさんの館山の状況を見て 誘惑にかられてしまいます(笑)

クジの当選内容が同じとは 本当に笑っちゃいますね
700円 ルアー代になりそうです(笑)

またいろいろとアドバイスをお願いしま~す^^
宜しくお願いしますm(__)m
2016/05/10(火) 13:11:35 | URL | toshi #- [ 編集 ]
釣りしてますね~(^∀^)
もう一歩のところってのが悔しいけど心に残りますよねー☆
今年こそはヒラマサのフルトルク堪能してみたいです(^皿^)
2016/05/12(木) 13:17:42 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます♪

GWの交通渋滞を承知で行ってきました(笑)
やっぱり大物は簡単には釣れませんね~^^;
試行錯誤するのもまた釣りの楽しみなのですが
そろそろ釣れてもいいでしょう~って気持ちです(爆)

茨城の海も これからもっと賑やかになりますね~
特大シーバスの季節に入りましたね~
こちらも仕留めたいのですが・・・(笑)
まだ、間に合うかな??

また、お会いできるのを楽しみにしていま~す^^♪
2016/05/12(木) 17:18:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。

本当にボートというか釣りは難しいですね。

エンジンも不調だったし、もう一度分解して万全にしてチャレンジします。

内房にww

また、宜しくお願いします。
2016/05/23(月) 14:39:13 | URL | ヨシ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん コメントありがとうございます♪



昨日はお疲れさまでした^^♪

エンジン不調だったのですか?
それは、大変だったですね~
無事に帰港できて良かったですね~

私もエンジン 海上で止まった経験があります^^;
何度かドック入りしているので そろそろエンジンを買え替えも
考えています。
あんな目には遭いたくないので
友人がいると安心しますよね~

比較的 穏やかな内房は いいかもしれませんね~
またお会いできるのを楽しみにしております
こちらこそ 宜しくお願いしま~すm(__)m
2016/05/23(月) 17:17:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/351-6569234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
