自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
GW釣行 in 外房(二日目)
2016年5月2日(月) GW釣行 in 外房(2日目) 5:00〜12:15


外房チャレンジ2日目です。茨城県から千葉県に入る温度12℃です
体感的にはとても暖かく感じます。
ゴールデンウィーク中 いつもの国道16号普通車が多く 予想以上に
車の多さに驚きました。順調に走って4時半前には到着です。

すでに、ぐっちゃんさん ステキチさん、たーさん ボートエースの方
スタンバイ中
夜明けとともに出撃準備ok状態〜 早いですね〜
早速、用意して私もエントリーです。

P5050007.jpg
30日より 東風が強いですね〜
結構波だっています・・・

まず出てすぐに ベイト反応あり ルアーを投げて様子見
アタリ無し・・・
で、ポイントへ移動 
沖に出ると 結構なうねりです
上下にかなり揺れ揺れ状態で移動しますが・・・
思ったより 波が高いですね(泣)
ポイント近くになると 結構な上下で ルアーを落とせない
FRPは、まともに波をかぶる始末・・・
東風が強すぎます・・・
P5050024.jpg
さらに沖に出ると波が一定ではなく 左右から押し寄せてくる
時折まともに 船首に波をかぶります
安定しないので・・・・ 

一旦 泳がせ定番ポイントへ移動して 
ベイトを確認するが・・・いない(泣)
ステキチさんも 今日もダメ合図(泣)

しばらくすると少し 風が収まってきたような
またポイントへ移動
途中 魚探に反応が^^♪
P5050009.jpg
お〜 結構な反応に 触発され・・ルアーを落とします。
シャクリを続けますが まったく無反応・・・

さらにその延長線に 遊漁船?プレジャー?漁船?よく分かりませんが
数名の人が ルアーを投げています↓
さらに、魚探に映る反応は 倍に これは出そうな感じです(想像ですが)

P5050008.jpg

暫くベイトを追いながら ルアーでシャクッていますが またっくアタリ無し(泣)
その反応も永遠に続くことなく・・・

で、移動してみると 数名のボーダーが見えました
ステキチさんはじめ 内房保田・勝山でご一緒していたoさんに久々にお会いできました
何年ぶりでしょうか イサキ狙いだそうです
確かに反応あり

P5050025.jpg

イサキ釣り・・・いいえ 今日はヒラマサ釣りです
つい誘惑に誘われそうになりました(笑)

数匹釣って またヒラマサの漁場へ〜

だいぶ時間が経って 東風も落ち着いてきた感じ
でも うねりは収まらず(泣)
ポイントでぐっちゃんさん艇を発見

P5050021.jpg

すでにぐっちゃんさんは 3キロを釣っています
反応を見ながら ルアー釣り
しかし、アタリませんね〜
結構な反応だと思うのですが・・・
釣れそうな雰囲気な感じなのですが(自分の想像)^^;

反応に近づいてきた 遊漁船 おそらくイサキ釣り
結構な時間帯 一緒に移動しながら
その近くで 私も ルアーを投げてみますが・・・
アタリがありませんね(泣)

P5050022.jpg

気づくともう12:00過ぎ 何時間も同じ動きのルアー釣りは体力が必要ですね
大変疲れます(笑)

ベイトの反応もだんだんと少なくなって・・・厳しい状況です(泣)
これ以上は 無理と判断して・・・・

浅場で ぐっちゃんさんとルアーを投げて 様子見・・・・
ここもアタリがなく 12:15分くらいにTHE ENDです
今回も、残念無念 ルアーにアタックしてくる魚はいませんでした(泣)

ルアー釣りはやっぱり難しい〜 

でも、またチャレンジしますよ〜

帰港後 ボートエースの方は また出撃とのこと
家がすぐ近くだから ”また来ちゃった”って(笑)
羨ましい限りです・・・・

帰りは、前回同様、渋滞覚悟でしたが 何とスムーズ(^^)/ 
平日だから?主だった渋滞がなく約3時間くらいで帰宅できました。
毎回 こんな感じだったらいいのになぁ〜

GW もう一回くらい釣行したいが???6日は仕事です
週末は あまり天候が良くない予報
このまま 終わってしまうのか?

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボート釣りリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした
toshiさん、お疲れ様でした!
沖のポイントはけっこういい反応が出ていたんですけどね~、いかんせん青物は回遊魚ですから、タイミングよく回って来てくれないと釣れません。
やはり朝の波風はFRPには厳しかったですか?ゴムボでも躊躇するような波でしたからね~。昼近くなって穏やかになりましたが、逆に青物がお留守になりました。
これから1ヶ月がピークシーズンです。釣れる保証はありませんが、出航しなきゃ永遠に釣れませんから、是非今年はヒラマサやっつけちゃってください。期待しています!
2016/05/04(水) 21:28:41 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます♪


お疲れさまでした〜
朝一の風とうねりは、FRPは、とてもきつかったです。

上下の激しい揺れは、FRPはどうしても不利ですね
特に私のボートは、船首が低いので 波をかぶってしまいます^^;
遠くからぶっちゃんさんのボートを見て、安定感に驚きました。

今回は 前回と違って釣れそうな気しましたが・・・想像ですが(笑)
また、チャレンジですね〜
試行錯誤する釣りもまた楽しいものです^^♪

今年は、何とか顔を拝みたい気持ちです〜
2016/05/05(木) 07:29:49 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でございました。

ヒラマサの道は険しいですね。
自分はあのベイト状態をみて早々にリタイアしましたけど
ぐっちゃんは5回当たったと言うんだからわからないもんです。
なんとか一本あげたいですね!
2016/05/05(木) 08:37:26 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


ヒラマサの道は 一本釣るのが大変ですね^^;

釣りたい気持ちでいっぱいですが、敷居が高い感じはしています(笑)

ぐっちゃんさんは、5回アタリとは・・・やっぱり違いますね
私は、一回もアタリが無かったです^^;
アタリが無いのは、やっぱり辛いですね〜
シャクリ方なのか ルアー選択なのか 漁場の落とし方なのか
試行錯誤です 
外房だけでなく 館山なども視野に入れてまたチャレンジしま〜す^^♪
2016/05/05(木) 11:02:29 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/349-b278058c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
