自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
鳥山多し in 館山
2016年4月23日(土)  鳥山多し in 館山  6:15〜13:00 曇り〜晴れ


今回も館山へチャレンジです。茨城県から千葉県に入る温度計15℃
前回より徐々に気温が上がっていますね〜
国道16号は、工事規制で 夜中軽く渋滞 しかし前回より車の数が多い
皆さんどこへ行くのでしょう?(笑)
現地到着5時半過ぎです ちょっと出遅れました。
結構ボーダーの方が前回より多い感じですね
海岸も前回とは違って穏やか 南側からエントリーです

P4260018.jpg

沖に出ると 鳥山が多い 当然今回はルアー竿持参です
小さな鳥山が多いが 移動が激しい・・・ 何回かルアーを試みるが
不発です。 今回もアカムツ狙い(笑)を思い出し 前回と同じように北側へ

P4260017.jpg

海はベタ凪で 釣り日和です 3月の頃とは別の海って感じです。
静かな海ですが 他の船も南側に集中しています。 
今日も 潮の動きがぬぶいですね とりあえず 260m位から
アタリが無いですね〜(泣)

プチ移動 220m位 
今日の最初の魚・・・・定番の白ムツ君 小さすぎてリリースです(笑)

P4260016.jpg

また、また小さいです(泣)

P4260015.jpg

その後 南に移動です ベイトがびっしりです
イワシ?でしょうか?

今度は 仕掛けが底まで落ちません(泣)
 鯖・鯖・鯖
どこ行っても鯖の嵐〜
困りました???
今日は鯖尽くしになりそう(笑)

P4260014.jpg

やっと底まで落ちた仕掛けを大事にじっくりと・・・
今日もいましたね〜 黒ムツ君

P4260013.jpg

その後何度も落とすが ちょっとすごい数の鯖ですね
仕掛けが持たないので その場を諦め 別に移動
状況が変わらずなので・・・・
気になっていたイカ調査開始です

P4260012.jpg

少し移動して ベイトを確認しながら 仕掛けを落とすが
まったく無反応です(泣)
ここでも鯖づくし~
イカは難しいですね〜
一時間くらいしゃくっていましたが・・・

やっぱり 浅場のマルイカかな?

11:30過ぎ 少し潮が動いた感じなので
また北側へ移動です
ここは、南と違って 穏やか静かです(笑)
鯖の攻撃がなく きれいに底まで仕掛けが落ちて行きます。

何度が仕掛けを入れ直して、 ゴンと竿に反応~
やっと来たか?
時折強い引き 鯖ではありませんね
期待してゆっくりと仕掛けを上げると 上に白
その下に・・・やっと来ました アカムツです。!(^^)!
その下にも赤かったので・・・・と期待したのですが
そんな甘くはありませんね~ユメカサゴでした(笑)

P4260011.jpg
丸々太った 38cmでした~(^O^) 
欲は言いませんがもっとデカいのもいるのでしょうね

やっと館山でアカムツが釣れてホッとしています。

その後 数回仕掛けを落としますが、東風が沖で強くなって
波だって来たので 欲張りせずに 13:00頃にTHE ENDです。

帰港途中に、ボーダーの方と話す機会があって
聞いてみると、ワラサが上がったとのこと
湾内にイワシが入って青物が入って来たとのこと
それで、鯖も多かったのかな???

次回は、大物狙いの外房でしょうか???
状況によっては、また館山ですが・・・・?
ちなみに、マルイカってまだなのかなぁ~
今度仕掛け持参してみようと思っています^^♪

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボート釣りリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした(^^)

良い型のアカムツじゃあ~りませんか。
おめでとうございます♪

釣れたポイントはマークしてありますか?
今度教えて下さい。
南側から出て一番近くの○○根付近の○○m辺りが良いらしいのですが先週はクロムツばかりでした。
2016/04/25(月) 22:13:49 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/25(月) 22:41:34 | | # [ 編集 ]
館山の深場ですか
こんばんわm(_ _)m

館山に行かれてましたか~

yousanⅠ&Ⅱは勝浦中央へ鯵狙いに!
しかし広範囲でまったく無の海で
既知のポイントでの5~6艇のボーダーさん達も
全て厳しいものでした

yousanⅡは底狙いで!
しかしベラ3尾
坊主は逃れたものの
なんかな~って感じです(/_;)

ぐっちゃん情報では外房鯵も無とかで
今週末リベンジはどこ行くかな
2016/04/26(火) 03:15:09 | URL | yousan #.Cwgqqs6 [ 編集 ]
こんにちわ

待望のアカムツおめでとうございます!
館山は今が熱いですね!
自分も北側でアカムツ仕留めたのでやっぱり赤は北にいるんでしょうか?
外房はムラっけが大きくてパッとしませんね。
でもヒラマサ狙うなら外房しか選択肢がないという・・・
GWは外房で泳がせ大物狙いたいと思います。ヨロシクです。
2016/04/26(火) 11:41:31 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます♪


今回の館山は、朝方鳥山がすごかったです。ルアーも持参して
投げてみましたが ノーバイトでした(泣)
もう少し粘ってみれば、何かしら釣れたかもしれません

とりあえず、ゲットできて良かったです^^♪
南は、クロムツ 北は、アカムツって感じなのでしょうか??
釣れたポイントはきちんとマークしています。
今度お会いしたときにお教えします~♪
南側の○○根付近の○○m辺りは、私も竿を出している場所だと
思います。
GWキャンプいいですね~
私も突然お邪魔するかもしれません(笑)
その時は 宜しくお願いしま~す^^V
2016/04/26(火) 11:54:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 間違っていたらすいません
Sさん コメントありがとうございます♪

23日は館山へ、24日の日曜日は、自宅でボートを洗っていました(笑)
連チャン釣行したいです。自宅からの距離を考えるとなかなか難しいのです(泣)

内房では、エボシのボートも結構、お見かけするので他のボーダーの方だと思います。
浜でのキス釣りは、大漁でしたでしょうか?
私もキス釣り、やりたくなりました~

また、お会いできるのを楽しみにしております !(^^)!
2016/04/26(火) 12:06:54 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 館山の深場ですか
yousanさん コメントありがとうござます♪


こんにちは~(^^♪

外房に行かれたのですね~
海の状況って ほんと分かりませんよね~
情報によると 翌日は、鯵・イワシなどのベイトが
たくさんいたそうです・・?

出てみないと何とも言えませんが
館山は、イワシが入って青物が釣れ始めているようです。

私もGWは、外房に行ってみようと思っています。
外房は、まだまだ魚場がよく分かりませんので
調査探索って感じでしょうかね(笑)
当たって砕けろ精神で行きたいと思っています(笑)

また、お会いするのを楽しみにしております^^♪

2016/04/26(火) 12:16:35 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


やっと釣れました(笑)
本当に数が少ないのか?魚場が違うのか?
結構時間がかかりました(笑)
とりあえず 釣れてホッとしています^^

南はクロムツ 北はアカムツでしょうかね??
GWは、外房チャレンジをしたいと思っています~
またご指南をお願いしま~す^^♪

ジギングでダメであれば、ステキチさん流の泳がせや
他に試してみたい思っています。 
魚場探索かもしれません(笑)
GWが楽しみで~す ヨロシクです~^^♪
 
2016/04/26(火) 12:30:24 | URL | toshi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/26(火) 16:23:07 | | # [ 編集 ]
Re: 間違っていてすいませんでした。
Sさん 再度ご連絡誠にありがとうございます♪


海岸線からの釣りも熟練が必要ですよね~

何度か竿を出さないとなかなか釣れないのが
どの釣り方にも共通する部分でしょうか

今度、どの辺がポイントなのか 私だけにお教え下さいね(笑)
今度、私もチャレンジしてみようと思います^^♪

また、とっておきの情報を教えてくださいね~(笑)
宜しくで~す^^♪
2016/04/26(火) 18:38:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
何気無く、さりげなくアカムツゲッチュですね!裏山Cです。

フェリーに乗りたい気持ちが増します。
2016/04/27(水) 05:56:39 | URL | M2D #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
M2Dさん コメントありがとうございます♪


館山もまだまだ、開発途上です^^;
今回は、鳥山が多く いち早く夏のような海になりつつ
ある感じを受けました。
青物も湾内に入って来たようで、結構ボーダーの方も
竿をしゃくっていました

これが一時的なのか?どうか分かりませんが
また、チャレンジしたいと思っています。

GWは、千葉中心に釣行を考えています。
交通渋滞覚悟ですが^^;
今年のGWは、暦通りなので 飛び飛び出社です(泣)

これから、千葉も気持ちいい時期に入ります^^♪
是非、お待ちしておりま~す^^♪
2016/04/27(水) 10:54:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お久しぶりでーす!
こっちとはまた違った魚種と水深で面白そーですねぇ♪
連休あれば一度は訪れてみたいもんです(^^)
あ、魚探の性能が水深に追い付いてませんが笑



2016/04/27(水) 14:36:08 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペコ丸さん コメントありがとうございます♪


こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
あちらの海もそろそろ シーバス祭りが始まるのでしょうか?

私も参加したいと思っていますので宜しくお願いします^^♪
その前に 外房辺りでルアーの特訓をしてこようと思っています(笑)

魚探ですが、私も買え替えたいのですが・・・迷っている所なんです
だって、まだ電源入れると画面が映るので(笑)

2016/04/27(水) 17:51:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
デカい魚探を買ったがバッテリーがもつのか心配な今日この頃です。
館山も一度は行ってみたいと思うのですが、どうせ遠いなら外房ヒラマサになっちゃうですよね。
GWのバーベキュー、私は参加できるかどうか未だはっきりしませんが、シーバス退治を兼て参加されては如何ですか。
2016/04/28(木) 10:18:45 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪


魚探も今のデジタルの方がとても見やすいし買え替えしたのですよね〜
今の魚探は、調子がいい時と悪い時がはっきりしていて
釣行中突然切れることも多々あります(笑)
ここのところは、そういった症状が出ないのですが
寒い時期は 突然切れて 画面が映らないってことも
バッテリーの関係か 接触なのか?中身なのか?
分かりませんが・・・(笑)

館山は私の自宅から140km 外房は120km 20km差は結構大きいのですが
交通の便は、館山の方が館山道で一本なので時間が短縮して楽ちんなんですよね〜
外房は、2年越しの春マサにまたチャレンジしたいと思っています。

GWのバーベキューは、どうしようかなぁ〜??(笑)
いろいろとチャレンジしたいのですが・・・
悩みますね〜^^♪
2016/04/28(木) 21:20:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
アカムツおめでとうございます♪
脂ノリノリっぽいデップリですね!
2016/05/01(日) 17:35:14 | URL | あごひげ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あごひげ丸さん コメントありがとうございます


返信が遅くなってごめんなさい<m(__)m>

相模湾は 盛り上がっていますね〜
皆さん、レベル高すぎです(^^♪

私は、4月29日・5月2日と外房にチャレンジして来ましたが
う〜ん まったくノーバイトでした(泣)
大物は、見向きもしてくれません(笑)
またチャレンジしますが・・・
結構 めげてます(笑)
2016/05/03(火) 07:18:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/347-e4bd2bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
