自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ベタ凪の館山
2016年4月10日(日) ベタ凪の館山     5:45〜11:00 曇り〜晴れ

春の季節になってきました
日曜日釣行は ここのところ無かったのですが
短時間釣行と決めて 館山に行ってきました。
この時期の朝は 5時過ぎには明るくなって 夜明けとともにエントリーすれば
お昼頃まで6~7時間は釣行できます 十分の釣行時間です

早朝 茨城から千葉に入る温度計10℃ 予想した気温ですね
国道16号・館山道 とてもスムーズに順調に・・・と言っても自宅から2時間半位は
ゆうにかかります(泣)
4時半過ぎに現地到着 まだ真っ暗ですが すでにステキチさんが
準備中です。やっぱり早いですね~
その後 ビル・ジャックさんが到着です。
ビル・ジャックさんのボート後輪ドーリーが パンクという事態が発覚(@_@;)
これは、痛いですね〜 私1人だったら 釣行取りやめてますね・・・^^:

ステキチさんと私、先にエントリーです。
5時45分位 曇り空 今回は北側からエントリーです。
いつもの南側が 海岸に藻が打ち上げられており 南風の影響か
波が激しく打ち寄せていたためです。

P4130045.jpg

午後から南風が強くなる予報?だったので 短時間勝負に挑みます。
狙いは アカムツですが(笑) またチャレンジです。

漁場へ向かう途中 小さな鳥山が 何か所か・・・・
ルアー竿を持って来なかった(泣)
次回は 必ず持参しようと思っています・・・・

前回同様のポイント付近から 若干浅目からスタートです。
仕掛けは三本針です。

P4130044.jpg

魚場は 若干のうねりが入っていますが 釣りには問題なし
一投目 南風微風 潮は若干程度な感じです アタリ無
プチ移動して 
二投目 軽く竿に反応です?
上げて見ると いつものパターンですね 白・赤(ユメカサゴ)
紅白でいいのですが(笑) リリースサイズです・・・・

P4130043.jpg

しばらくすると 南風が強まり うねりが激しくなり
釣りになりません・・・置き竿が上下してしまいます(泣)
で 魚場を南側に移動です。

この魚場の方が ベイトが確認でき 期待が持てそうです
しかも 移動直後は 南風も落ち着いて 海はベタ凪になって?
竿先に集中できます 相変わらず 潮は、にぶい感じですが・・

一発目から サバです 当然持ち帰ります(笑) あと1本追加して・・

P4130042.jpg

その後即 アタリ クロムツダブル↓
P4130041.jpg

同じラインを流して 3本・4本 ↓
P4130039.jpg

大きな群れなのか さらに 5本・6本 ↓
P4130038.jpg

さらに 少し大き目 1本(7本目)追加 ↓
P4130037.jpg

しばらくアタリが遠のき 少し深めで 1本追加(8本目) ↓
P4130036.jpg

近くにいるステキチさんも クロムツを釣っています。
昨日土曜日・本日、日曜日と連チャン釣行されていて とてもタフですね~
P4130040.jpg

その後アタリが遠のき おみあげは、十分なので
浅場のメゴチ狙いに移動

朝一にステキチさんから頂いたイワシを使わなくては(笑)
移動直後 数回 移動して 置き竿にしていましたが 途中から
とても睡魔に襲われ ウトウト状態・・・・
 
すると 竿が突然 曲がり 来たか?と即上げてしまった・・・・
すると 鰯の真っ二つ状態で・・・
早すぎました もう少し待てば良かった~(泣)

P4130034.jpg

その後 私の竿が曲がることは無かったです
マゴチ狙いも 次回にチャレンジです 
また楽しみが増えました^^♪

その後 11時頃に 2人で納竿 THE END
帰り際に 海保に遭遇 近寄ってくるような気配がありましたが
通りすがりに 海保の方は なぜか?私達に手を振っていました(笑)

P4130033.jpg

今回は予想外に 海が荒れずにラッキーでした\(^o^)/
前回・前々回と結構海が荒れていたので その覚悟はしてきましたが
これからの時期は こんな凪が続けばいいのに・・・と思った次第です。

次回は いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボート釣りリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした
toshiさん、釣行お疲れ様でした。
さすがに中深場の餌釣りは安定していますね。クロムツ食べたいなあ。
穏やかで流れも少ない内房で、釣果が伴えば言うことないですもんね。そうは思うのですが、僕はやっぱり外房の海が好きなんで、なかなか内房には向かえません。そもそも、道具も全然違いますし。
あ、決して逃げているわけではありませんよ(笑)
2016/04/11(月) 22:55:34 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
日曜日お疲れ様でした。
また、ボートの上げ下ろし手伝っていただきありがとうございました大変助かりました。

しかし良いポイントに入りましたね。
toshiさんに電話してそちらに向かいましたが○○沖○○mと聞いて湾内ではなく外洋側に行ってしまいました(^-^;
漁探のバッテリー切れには気をつけないとですね( ̄▽ ̄;)
2016/04/12(火) 07:20:14 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
おぉ、高級クロムツが大漁じゃないですか。!
通った甲斐あってか中深場のポイントも解ってきたようですね。
羨ましい限りですが、流石に都心横断しての内房は遠すぎて腰が引けます。
2016/04/12(火) 13:52:26 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます。


気候も暖かくなってきましたので 私も浅場へシフトするつもりです。
今回の館山は 朝一はどうなるかな?波高いし~早上がりと思った位でしたが
昼近くになるとベタナギ状態になったので 竿に集中できました。
大物釣りは、やっぱり外房ですね リスクが伴いますが(笑)

本日1本上がったみたいですから これからですね~
私もチャレンジせねば・・・です^^♪
2016/04/12(火) 18:52:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


日曜日お疲れさまでした^^♪
後輪ドーリーのパンクは痛いですよね
なかなか一人では 厳しい状況だったと思います。
ビルさんのボートも結構重いですね でも体力が付いたかも(笑)

大きな群れにうまく入れた感じでした
釣れない時は 本当に釣れませんから、とてもラッキーでした
〇〇沖〇〇mの説明不足で大変失礼しました^^;

魚探のバッテリー切れもとても痛いですね~

私の魚探は 時々画面が映らなくなったりと・・・
古い機種なので中身の問題も抱えています(笑)
昔風に電源切ってまた付けての繰り返しをやると 
画面が映る場合が多いのです(笑) 
2016/04/12(火) 19:01:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます。


今回は、海の状態や、いいポイントにうまくボートを流せました。
毎回こんな感じになってほしいものですね~
そう簡単には行かないのは分かっているのですが(笑)

本日、外房でたーさんが ヒラマサを1本上げましたよ~
外房も開幕です~
小太郎さん 外房まで足を延ばされますか?
私も2年越しにまたチャレンジしようと思っています^^♪
2016/04/12(火) 19:07:02 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でございました。

久しぶりにいい感じに釣りできました。
理想的な天気と釣果でいうことなかったですね。

いよいよ外房ヒラマサ開幕のようですし、今度は外房で泳がせヒラマサ行っちゃいますよ~

ではでは
2016/04/13(水) 07:18:33 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
トシさん、なにげに、クロムツ爆釣ですね、館山は一度行きたいと思いますが、高速調べたところアクアライン経由で片道3800円、、、もしくはフェリーですかね、いつかは!です。
2016/04/13(水) 13:31:49 | URL | M2D3030 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


釣行お疲れさまでした^^♪
本当に 久々にいい感じの釣りができました^^♪

ステキチさん、館山の引き出しがいっぱいあって
本当に館山を知り尽くしていますね~

いよいよ外房ですね~ たーさんが一本上げてますので
これから、外房軍団が勢揃いですか(笑)
私も2年越しで様子を見ながら(笑)参加させて頂きますよ~

これからが楽しみです^^♪
2016/04/13(水) 18:48:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
M2Dさん コメントありがとうございます

M2Dさんのペンネームなるほど・・・確かに読めます(笑)
考えてますね~感心します(笑)

今回釣行は、偶然とはこのことでしょうか たまたま大きな群れに
当たったってことでしょうけど・・・
海の条件・水温等がマッチしたのかもしれません
いつもこんな感じだったら最高なのですが(笑)

毎回 悔しい思いをしていますので 年に一度は
偶然に遭遇しないと(笑)後が続きません(爆)

高速料金・・私もいつも財布の中身を確認しています
結構な出費なのですよね~

千葉の海も結構、釣果の浮き沈みが多いですが
いつかは、是非こちらにも顔をのぞかせてくださいね~
お待ちしておりま~す^^♪
2016/04/13(水) 19:00:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/346-ecc4fddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
