自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
前輪ドーリープチ修正
前輪ドーリープチ修正


今週末は、寒の戻りでしょうか 真冬のような寒さが到来
前輪ドーリーの調子が少しづつ悪くなっているのを釣行の際に
感じていたので 今日は 状態を見てみようと思った

前輪ドーリーを船体から外してみると やっぱり 心棒が歪んでいます↓
P3150041.jpg

このくらいの変形は 使っている内に曲がってくるのは
しょうがないですね
まだ 使えない訳ではないので 心棒は 様子見です
時期を見て 心棒をステンレス製で作り変えなくては・・・・

船体とドーリーを繋いでいる穴もかなり変形して大きくなっています↓

P3150040.jpg

船体とドーリーを繋ぐ棒を作成して 穴が大きくならないように
何とか工夫をしたいものです 穴のサイズは7mm
ステンレスの7mm棒を ジョ○フ○ホンダで購入
その端に ゴムパットを差し込み↓

P3150039.jpg

ゴムパットの反対側に 穴を明けて クリップの先端にRピンを差し込む

P3150038.jpg

船体の部分にも リング系を補強してみました。↓

P3150036.jpg

船体の上側と下側に1本づつ入れますので
もう一つ同じように作ってみました。 

陸揚げの際には 結構小さい芯棒だったので 海に落とすケースが多く
数個無くしています^^;・・・すでにストックが無くなりました(笑)

グリップを付けた分・・・大きくなって
陸揚げの際 海に落とす心配はないと思います(笑)

P3150035.jpg

勢いで・・・・(笑)
後輪ドーリー(向かって右側)ですが よく見ると
やはり歪んでいましたので 補強用に 一本芯棒を入れて
とりあえず 完成です・・・・^^)!

P3150034.jpg

後輪ドーリーの左側は すでに2本芯棒を入れており 右側に1本補強したので
すべてのドーリーに各2本づつの芯棒が入ったことになります。

前輪ドーリーは 使用している方ではないと なかなか理解できない部分が
ありますが・・・・

砂地を船体で思いっきり押すと どうしても歪んでしまいます。
後輪ドーリーをもう少し大き目なタイヤに変更しようとも思っていますが・・・
今は少し様子見です。

新年度は 仕事が少しバタバタするので 思うように釣行出来ないかもしれません
今度は いつ行けるだろう!


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちわ

バウドーリーが純正であるのはいいですね。
自分のFゼロのバウドーリーは不安定でふらつきます。
固定式にしたいけど、まぁいいかとそのまま。
多分変わることはないかな?
耕うん機ドーリーには憧れますね(笑

ではでは~
2016/03/14(月) 18:33:45 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし

ステキチさん コメントありがとうございます


純正でも規定のものしか合わないし 結構制限されて
不自由な部分もあります〜
ステキチさんの取り外しは 独自で作られたのでしょうか

先日拝見した感じだと 楽々にドーリーを取り付け・取り外ししていたので
とても使いやすい感じを受けました。

週末は天候が悪そうですね^^;
2016/03/14(月) 20:19:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/344-745c8a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
