自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
朝は北風 昼は東風 in 館山
2016年3月5日(土) 朝は北風 昼は東風 in 館山 6:40~14:00 曇り~晴れ


今週の週末は ボートショーかな〜と思っていましたが
週末の天気予報は また行けそうな感じだったので
先週同様に 館山チャレンジしに行ってきました。

早朝の茨城県から千葉県のいつもの温度計は
4℃ 先週に比べて暖かいです
国道16号は 先週に比べて大型車が多く 走り辛かった
館山道も 先週に比べて車の数が多く感じました。
現地到着6時頃です もうすでに現地は明るくなっています
すでにFRP艇が2艇準備中 ゴムボートの方は数艇
エントリーされています
先週の強風から今日は3m前後の北風です 天気予報は 
北風から南風に変わる予定で先週のような感じと予想。

出た直後は 6:40エントリー やっぱり穏やかです↓
P3080023.jpg

アオリとモンゴウイカをと思っていましたので
出てすぐの15m前後から 数艇のボートが竿振っていますので
とりあえず 竿を振ることに・・・・
7時半過ぎくらいまで 竿を振りましたが う~ん 出ませんね

北風は 相変わらず吹いていますが とりあえず先週のポイントへ
沖は結構なうねりと北風・・・やっぱり強いですね〜

ポイント近くになって ステキチさんが登場され”おはようございまぁ〜す”
合流です(^_-)-☆
北風が強く 寒く 防寒状態のステキチさんです↓ 私も同じ格好です
P3080021.jpg

今日も寒いし 北風強いし・・・
言い忘れましたが今回も アカムツ狙いです
先週同様に 3本針で 250m前後からスタート
一投目 アタリ無く・・・
北風とうねりが入って なかなか集中できません・・・
二投目 軽くアタリ 即上げです
途中引いてくれるので もしかして・・・・
水面近くで赤く見えたのですが やっぱりユメカサゴです
これは 持ち帰りサイズ・・

P3080020.jpg

その後アタリが無く 潮も動いていない感じです
少し移動しながら 仕掛けを落とすが・・・アタリが無いですね〜

230m位から 浅場に流れる感じで 白ムツ リリースです(泣)
P3080019.jpg

先週同様に サバが相変わらず お付き合いしてくれます
その後2本特大を追加です また餌が出来ました(笑)

P3080024.jpg

持ち帰りサイズのユメカサゴ 赤いとアカムツを期待してしまいます(笑)

P3080017.jpg

先週同様に 黒ムツ 大き目なのでこれは持ち帰りです(^O^)

P3080016.jpg

カゴカマスに白ムツ  うん~アカムツが釣れませんね(泣)

P3080014.jpg

いつまで経っても北風が収まらず・・・
アタリも止まって さらに潮も動いていない感じです
この魚場では 期待できずに大きく移動です
・・・
・・・

ここでは ヤリイカ調査です。 移動してまもなく
今度は東風に変わり うねりを伴って・・・正直釣りがまともにできません(泣)
予報とはまったく違う風です

今回もライト仕掛けの4本針です 
170m前後から深場に流す感じで 数回目
仕掛けを底に落とした瞬間に ズンと何かが乗った感覚です
しかし 根かかりかなぁ~と思ったので 少し竿振る上げてみると
根がかりではなく 何かが乗っています ゴンゴンと引いています
よし 来たか~と思って 電動を入れると す~と軽くなってしまいました
やっちゃいました~ 外れてしまった(+_+)
追い食いと思って また落とすが・・・無反応

やっぱり 身切れ状態です 残念・・・・↓

P3080013.jpg

その後 まったくアタリなし 私の魚探は イカの反応が映りませんので
正直分かりません・・・

横には ステキチさんです 
今日もアイパイロットの活躍が羨ましいかぎりです

P3080015.jpg

その後 アタリが無く 東風がさらに強風とうねりがひどく・・・・
14時頃 ステキチさんとあがりの合図をして THE ENDです。

今回も本命が釣れず・・残念 ヤリイカ調査も中途半端になってしまい
もう少し時間をかけたかった~
でも無理をせずにまた チャレンジしたいと思っています。

今日も無事釣行できて良かったです!(^^)!

今度はいつ行けるだろう!

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
先日はお疲れ様でした。
お話し等させて頂き有り難うございました。


イカは気になりますね。
アオリもそろそろ浅場に入ると思います。
私達もイカ調査したいのですが
外房もそろそろシーズンインなので
迷うところです。
早い内にまたお会い出来るのを楽しみにしております。
2016/03/08(火) 07:19:10 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
連チャン館山
おはようございます~♪

土曜館山だったんですね。
ボートショーでtoshiさんを探したけど見つからないわけてすね~。
って、あの人出ではいらっしゃっても見つからないと思いますが……

予報が外れましたか。
残念……
本命も出ず。

ある程度の凪でないと、仕掛けが安定しないしアタリも取りづらいですから。

早く落ち着いてほしいですね、海況。

私は今週末久しぶりに出撃予定です。
最近はヒラメ人気も下火みたいなので、館山で深場調査でもしようかな、と。

ぜひtoshiさんも来てくださーい。
2016/03/08(火) 08:52:40 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
お疲れさまでした。
私も深場に出てましたが、厳しい状況でした(--;)
深場はこれからも厳しそうですが、今年は水温が高いようなのでマダイ狙いは良いかも。
またご一緒させてください(^^)
2016/03/08(火) 11:00:41 | URL | kamada #- [ 編集 ]
こんにちわ。

土曜はお疲れ様でした。
終始風が吹いて椅子のない自分の船だと疲労が腰に来ます。

しかしアカムツ居ませんね。もう狙うのやめてイカに専念しようかな~。

イカは惜しかったですね~早くコツを掴んで僕に教えてください(願

しかしイカもやろうとすると色々準備が必要ですね。
市販のツノセットだけで挑戦しましたが風もあってやり辛いったらありゃしませんでした。
投入器は必須だと感じます。

こんどは相模湾でヨロシク浮かびましょう(*^^*)
2016/03/08(火) 11:26:23 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさんさんコメントありがとうございます


先日はお疲れさまでした^^♪
こちらこそ お話しさせて頂き有難うございました
中深場をジグで攻めていたとはすごいです!(^^)!

イカが気になりますね~
私の魚探は性能がよくないのでイカが映らず
なかなか思うように行きません(泣)
でもとても気になります(笑)
外房のヤリイカも挑戦したいのですが 
魚場は遠いのでしょうか?

そろそろ外房ヒラマサ開幕ですね
私も外房ヒラマサの課題が残っているし(笑)
今度 しゃくり方などや諸々をご伝授ください

またお会いしたら宜しくお願い致します~^^♪
2016/03/08(火) 16:31:13 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 連チャン館山
あひさん コメントありがとうございます


週末は ボートショーかなぁ~と思っていましたが
前日の天気予報では 北風微風でその後南風予報だったので
行って来ましたが 予報通りではなく荒波でした(笑)
人間 自然には勝てませんね~

心残りが 私の魚探は 結構古い型なので 今の魚探は?って
見分したかったのですが・・・まぁまた次回ですかね(笑)

今週末は出撃ですか~ 私も行きたいですね
イカ調査したいです^^
しかし、前輪ドーリーがちょっと問題発生していまして
その修正になるかも・・・?

ちなみに 今月号のボートクラブ フィールドレポート
見開き2ページで載ってますね~
熟読してしまいましたよ^^
ちなみに 読者ページで 私も載っています(笑)
探してみてください 小さいからわからないかも(爆)
2016/03/08(火) 16:47:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。


相模湾出られてましたか お疲れさまでした~
深場は これからは 厳しくなるのですか??
そうなんですね~

私は 秋冬しか相模湾に行ってないので
状況がよく分かりません
4月から首都高の値段が上がるって本当ですか?
困った!家計に伸し掛かってきます(泣)

昨年特大真鯛を釣った 東京湾でしたよね?
また是非、ご一緒させてくださ~い^^♪
2016/03/08(火) 16:55:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


土曜日はお疲れさまでした~
本当に一日 風・うねりの状態でしたね
でも アイパイロットの活躍はすごい威力です
本当にピタ!と止まって・・・本当に欲しくなりました(笑)

アカムツは・・・どこに!いるのでしょうか
私もイカにチェンジしようかと思っています

知っての通り 私の魚探は ステキチさんの型より古い型です
イカの魚影は当然映りません(笑)

私の場合は 3本か4本でやるつもりです
今回は 風・うねりが結構厳しいかったので
私もやり辛かったです^^;
投入器 自作で作ってみたらどうでしょう
私は 前回も使った 中深場用を代用して使うつもりですが
でも投入器があると便利は便利ですよね~

相模湾 この時期あまり調子が良くないって情報ですよ~
私も秋・冬しかお邪魔していませんので・・・
行く時は また連絡しますね~今度はスマホから?(笑)
2016/03/08(火) 17:21:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまです
toshiさん、こんにちは。
深場の釣行報告、ありがとうございます。
深場の釣りもいろいろなパターンがありそうですね。少なくとも、この時期の外房浅場は無の海ですから、魚が相手してくれるだけ楽しみがありますよね。
アオリイカ、もうシーズンインですか?イメージとしては、浅場のアオリイカは5月くらいがベストかと。バッチリ春ヒラマサと重なるので全く実績がありませんが。
そろそろ休養から復帰を考えています。
また海でお会いしましょう。
2016/03/09(水) 08:35:38 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: お疲れさまです
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


館山アオリ・モンゴウは 私1・2回 モンゴウしか釣っていませんので
魚場はよく分かりません
アジロボートさんだと思いますが いつも近づいて竿を振ってますが
腕がないせいか 当たった試しがありません(笑)

今回の館山で たーさん&みーさんお二人にお会いできました^^♪
中深場をジグでしゃっくていらしたそうですが
外房で鍛えられているのでしょうね~ すごいの一言です
たーさんもお話しされていましたが そろろろ外房開幕らしいですね
いよいよスタートですか~
また 外房も活気が出て盛り上がりますね
私もまたチャレンジしようと思っています。
お会いしたらまた 諸々ご伝授をお願いしま~す^^♪
2016/03/09(水) 12:04:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/343-80090698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
