自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
朝は北風 昼は南風 in 館山
2018年2月26日(土) 朝は北風・昼は南風 in 館山 10:15〜15:40 曇り〜晴れ 

この時期は 季節の変わり目 毎年天候が今一です
天気予報では 26日(土)何とか釣行できそうな感じでしたので
気になっていた千葉館山に行って来ました。
今回も エンジンの調子も再度確認したくて
前回 アカムツを釣っているステキチさんに連絡
快く一発でokです 有難うございました(^^)/

自宅から140km離れている館山 久々の釣行です
いつもの道 茨城から千葉に入る橋の温度1℃ 
体感的には 氷点下って感じですが・・・・
国道16号をひた走り 思ったより空いていました
館山道も 空いていて 予定通り 5時半前に現地到着

現地に着くと すぐにステキチさんが到着
しかし 思ったより北風が強いです・・・・(泣)
体感的に10m近いでしょうか
とりあえず ボート用意です

用意が出来て・・・・やっぱり北風が強風・・
海上では ウサギちゃんが・・・
エントリーできません(泣)
予報では 時間とともに風が落ち着き予報です
ステキチさんと 風が止むのを待つことに・・・・・

車の中から おはようございます(笑)↓
P3010032.jpg

エントリー場所も きちんと砂をきっちり埋めて頂いて
砂の状態がフカフカ状態です・・・( ̄^ ̄)ゞ
ドーリーのタイヤが半分くらい埋まってしまいます
ステキチさんがいて良かった(笑) ↓
P3010033.jpg

予報は予報ですね 北風が一向に収まりません
どんどんひどくなります(泣)
偶然にも茨城同県のゴムボートさん達も 予報が違う・・・
と言って撤収して行かれました
 カヤック組も 他の場所?へ
現地に残ったのは ステキチさんと私だけ・・・
私一人だったら おそらく撤収していました^^;

P3010031.jpg

ひと眠りして 気づくと・・・すでに10時頃 やっと風も落ち着きて来た感じ
待ち時間3時間以上です
海上のうさぎちゃんも 落ち着いてきたので
10時15分エントリーです
予報では晴れと・・・曇っていて しかも寒い・・・

P3010030.jpg

沖に出ると 北風がまだ強く うねりが激しく 速度を落としての
漁場へ・・・

やっと到着しましたが ヤバ! 錘を忘れた・・・前日車に入れ忘れた?
釣行バックをかき回すと 130号の錘が 一番下に眠っていました・・・ホッ!

一発目 240m前後からスタートです
言い忘れましたが 本命は アカムツ狙いです
底狙いの3本仕掛けで 今回は挑戦です・・・
即アタリ・・・ ユメカサゴ・・・小さいリリース

P3010028.jpg

二発目 またまたユメカサゴですが リリースサイズ
三発目 アタリがあったが サメに白ムツ リリースです
針が少ない分 手返しがスムーズです
P3010026.jpg

だいぶ風も落ち着いてきましたが 潮が止まっているのでしょうか
アタリが遠のく 移動・移動の繰り返しです・・・
途中サバにつかまり・・・釣りならず またまた移動

しばらくすると 今度は南風です(泣)
風が強い・・・ この場はアタリがないので あっちに移動です
すると ステキチさんも移動されていました

250m前後からスタートして即アタリ
黒ムツにサバです サバはどこに行っても釣れます

P3010024.jpg

この場所では頻繁にアタリがあります
ギンメダイ・白ムツ またまたサバなど アタリが多く楽しいですが
本命が釣れずです(泣)
P3010021.jpg

今度は クロムツ・スミヤキなど これは大きいので持ち帰りです

P3010022.jpg

ユメカサゴの一過など 頻繁にアタリがありますが

気分を変えて ヤリイカを試しに・・・若干浅目の場所で
試してみると やっぱり サバに・・・・(泣) 4本仕掛けに全部
サバです・・・
仕掛けが使い物にならずに また中深場へ
今日は 結構なアタリが頻繁に・・・クロムツ・白ムツ・ユメカサゴ・サバ・ドンコまで(笑)

どうしても本命が釣れず仕舞い・・・
粘ってみましたが 南風が強くなって 15:30頃にステキチさんと
一緒にTHE END

今日は 待ち時間が長かったけど アタリは十分にあり十分に館山を
堪能できました。
しかし本命が釣れずに残念でした 
次回またチャレンジしますよ~

ちなみにエンジンですが 今回は一度も止まることなく
まったく問題がありませんでした・・・ホッ(^O^)
やっぱり、友人がいるととても安心感がありますね~

次回はいつ行けるだろう!

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
館山
こんにちは~♪

土曜すてきちさんから出られると聞いていたので、どうだったかなーと思ってたんですよ。
私は2月2回のカードを使い切っていたので、大人しく自宅待機でした(泣)

10:00過ぎのスタートとは、まあ重役出勤だったんだなーと思ったら、風待ちでしたか。
泣く子と風には勝てませんね。

それでもアタリは相当ですね。
退屈しないだけでも良かったのでは?
クロムツやスミヤキなんかごちそうですよ。
シロムツも大きいのは美味しく食べられますし。

そうだ、toshiさん、いつも出されてる相模湾の水深はどのくらいですか?
持ってるタックルでは太刀打ちできないかもしれないので、予め聞いておこうと思って。

また教えてくださーい。
2016/02/29(月) 19:27:13 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 館山
あひさん コメントありがとうございます


あひさんも出動かなと思っていましたが 出張だったと
ステキチさんから聞きました。
忙しいのですね〜
北風が10m以上ですよ〜 天気予報以上に吹いていました^^;

頻繁のアタリで退屈はしないのですが 本命が当たらず???
どこにいるのでしょうか?
釣れないから また行きたくなるのですが(笑)

黒ムツ・スミヤキなどは 家族でも好評ですが
白ムツは 料理が下手なのか・・・あまり好評ではないので
すべてリリースです^^;

相模湾の水深ですが 前回は250m〜270m前後でいつも竿を出しています。
私のリールも400mしか巻いていませんので
風や潮の流れでラインが流れてしまいますので余裕のラインは必要ですね

来月からスマホに変更するつもりです。ライン宜しくお願いしま〜す<m(__)m>
2016/02/29(月) 20:35:55 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした
ステキチさんとの2艘出しでしたか。仲間がいれば風が収まるまで待てますもんね。しかし、3時間以上の待機は頑張りましたね。楽しい釣りになったようでなによりです。
季節的に出航すらままならない時期ですが、このような頑張っている記事を読むとやる気がでます。とはいえ、深場用のタックルは皆無なので同じ釣りはできませんが…。
外房のシーズンインまではもう少しかかりそうです。仕事の関係もあって3月中旬までは充電中です(笑)
2016/03/01(火) 08:43:25 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
こんにちわ

土曜日はお疲れさまでございました。
長い待機時間でしたが仮眠をとったおかげで調子はよかったです!
周辺が続々撤退する中でも、同士がいるとこころ強いですね~。

本命は難しいですね!いったいアカムツはどこに居るんでしょうか?

今度は相模湾でよろしくお願いします!
2016/03/01(火) 12:27:41 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


そうですね〜 一人だったらおそらく撤収していたと思います(笑)
久々の館山でしたから 十分楽しめました・・・が本命が釣れずで
また課題を残しています(爆)

ぐっちゃんさんも深場釣りにちょっと寄り道されてはいかがでしょうか?
私は いろいろと手を出して ぐっちゃんさんのように一本に絞っての釣りが
出来なくて いつも中途半端な感じなんです。。^^;

ぐっちゃんさんのように 一本スジが通った感覚が私にもほしいといつも思っています。
外房の開幕は またいつものメンバーが勢ぞろいでしょうね
私も 外房ヒラマサ 課題を残していますので 
今年も皆さんと便乗して出したいと思っています
またお会いするのを楽しみにしています〜^^♪
2016/03/01(火) 21:06:02 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます

今晩は^^♪
土曜日はお疲れさまでした〜
待ち時間がだいぶありましたが アタリが頻繁にあって
とても楽しめましたね〜^^♪

スマホと携帯の二刀流のステキチさんには驚きました。
私も近々に スマホに切り替えを考えています。
情報量では 断然スマホですよね〜
ステキチさんのを見てつくづく思った次第です

本当に本命は なかなか釣れませんね〜
でも またチャレンジしたい気持ちが・・(笑)

今度は 相模湾ですよね
いつ頃にしましょうか?
この時期は 相模湾でさえも不安定な感じのようです
また ご一緒するのを楽しみにしていま~す^^♪

2016/03/01(火) 21:15:00 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
10mとはかなりの強風。タフコンディションでしたね~
私なら迷わず出航中止です(^^;

本命は残念でしたが、アタリが頻繁にあって楽しそうですね。
ん?スマホに乗り換えですか?
情報が増えて釣果倍増間違いなしですよ~。 きっと(笑)

2016/03/02(水) 00:03:40 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


久々に館山に行って来ましたが 天気予報がコロコロ変わって
困ったものです^^;
この時期は仕方がないのでしょうね~
一人だったら まず出航中止です(笑)

頻繁にアタリがあって こんなに魚影が濃かった?と思った次第です
たまたまなのか 潮がかなり動いていたのか?
とりあえず 楽しめました^^♪
次回またチャレンジです~

スマホに乗り換えする予定です
その時は また情報を教えてくださいね~^^♪
2016/03/02(水) 16:59:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/342-7342e04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
