自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
エンジンは復活なのか?
2016年2月11日(木) エンジンは復活なのか? 6:35〜12:15 晴れ

エンジンが自宅に戻ってきて エンジンの調子を確認したくて
11日(木)休日に 行ってきました・・・・
明日は仕事なので 午前中までです。午後から南東の風が
吹く予定なので 千葉か神奈川か?と悩んだが結局 相模湾へ

早朝の外気は やっぱり寒い・・・・
いつもの常磐道→首都高→東名と高速を使って目的地に向かうが
休日の晴れ日 思ったより乗用車が多い・・・また首都高は工事規制
昼間のような渋滞は無いのですが 所々で低速になります・・・
でも 問題なく 5時半過ぎに現地到着・・・
現地に着くと 昨日の北風の影響か 結構風が強いですね
常連の方々が数名すでに準備中です。
前回もお会いしたTさん 中深場は今一なので ホウボウとアマダイ狙いらしい
今日はエンジンの調子を確認したいので 滑走したい気分
昼頃までの時間有効に使いたいので 速攻で夜明けとともにエントリーです

昨日のような北風が吹いているのですが ここはまったく問題無しです
P2140034.jpg
エンジンは一発でかかり 快調です
朝特有の うねりが若干あり 全開のスロットルは出せず
とりあえず 大丈夫・・・

P2140030.jpg
今日は270m前後で 1投目・・・
風は北風かな?と思っていたが南東の風 微風 
潮は あまり動いていない感じです・・・
即アタリ・・・ 追い食いを待ちますが まったくアタリなし
上げてみると 小さい・・・即 リリース・・・

P2140031.jpg

2投目 アタリなし・・・・
この時期は 以前のように頻繁にアタリが無く少ないです。
我慢できずに プチ移動
少し深い320m位に・・・
3投目 暫くすると アタリあり 追い食いを狙っていますが
アタリがなく しかも 待ち過ぎか? 竿先にあったアタリが 小さくなって
即 上げです・・・
8本針ですが その上の方に1匹 その下2本 エサが無くもしかして
待ちすぎ?でしょうか バレてしまったか?・・・・残念(*´з`)
とりあえず 一本確保・・ホッ 32cm

P2140033.jpg

その後 アタリ無く・・・
その間 エンジンは駆けっぱなしなのですが

少し移動しようと思って前進に入れた瞬間に エンジンストップです((+_+))

やぱ! おいおい!止まってしまった・・・

即 エンジンを駆けたら 一発でかかりました???
なぜ止まる??
分かりません・・・・

完全復活では無いですね〜

その直後あたりから 南東の風が徐々に吹き始めて
海が状況が一変
写真では それほどに感じませんが 結構なうねりと風 ↓

P2140028.jpg

南東の風には弱いと以前から聞いていたが ここまで荒れるとは
天気予報では 12時頃からと予報していたが
9時半頃からです・・・早すぎます

結構なうねりと風に 釣りになりません
底が全く取れず・・・

この後 少しずつ移動して・・・竿を出していますが
まったくアタリ無し・・・
浅場に避難と考えましたが 後ろから波が追ってくるので
もう少し様子を見て・・・

暫くすると遊漁船がいたので ゆっくりと遊漁船の後ろへ
その後 ひどくなる波・風 やばい〜
少しづつ 移動してみたが 状況変わらず・・・
その後 移動・移動をしながら 竿を出すが やっぱりアタリがありません
12時近くにやっと風・波が落ち着いてきました

帰港に滑走を目的にしていたのですが残念・・・
うねりがあってうねりに合わせての
帰港になってしまいました((+_+))

帰港後 朝一に出られた方も戻ってきて・・やっぱりあの風はダメだね〜
なるほど あっという間の荒れ模様に
驚きました・・・これもいい経験です・・。
この状況でもきちんと 釣果を上げている方もいるから
すごいですね〜

今日は 午前中までの釣行 ちょっと消化不良ですが
仕方がないですね〜
次回 また チャレンジします〜

エンジンは 完全復活とは?・・・・言えずですが
 また使いながら様子を見て行こうと思っています・・・

次回はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした、出られたのですね、
船外機、?があると不安ですね。

今日は暖かく艤装してました、はかどりませんでしたが。
私も少々難有りです。
テスト浮かび、お付き合いしますよ!
2016/02/14(日) 04:20:20 | URL | M #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アカシのMさん コメントありがとうございます


エンジンをメンテして ほぼ大丈夫と思っていましたが
突然のストップ・・・やっぱり恐怖・・不安です^^;
もう寿命なのでしょうか?
その後は まったくエンジンは止まらず普段通りだったので
よく分かりません(笑)

Mさんのように bANに加入も考えています
3月末までの加入で 入会金が無料?と宣伝していました
やっぱり安心だけは 確保しないと釣行できませんよね〜

この時期は艤装がいいですよね〜
そう言えば、ボートショーには行かれますか?
ご都合が合えば・・・
相模湾もまたご一緒させてくださいね〜^^♪

今日は春一番でしょうか?風が強いですね〜
これから 私用で外に出るのですが 風が止んでほしいです^^;
2016/02/14(日) 08:15:41 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちわ

僕のエンジンもそんな感じですよ。
時々ごきげんナナメになります。
古いからそんなもんだと思ってました。(笑

相模湾はキンメ釣れていいですね~
11日外房出しましたけどウルメで終了でした。
相模湾で正解でしたよ!
あたたかくなるまで外房と館山で迷うことになりそうです。
2016/02/14(日) 11:21:12 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


ステキチさんのエンジンもそんな感じだったのですね
同じような症状で ホッとします(笑)
・・・喜んでいいのか(爆)
でも外房でエンジンストップになると私なら
もっとパニックになりそうです

11日外房だったのですね 
お疲れさまでした〜
イカの調査、私も参戦したい気分です
館山もヤリイカ上がっているみたいですし
凪の日があれば 挑戦したいのですが・・・
この時期は なかなかいい日が無いですよね
私も様子みてまたチャレンジしたいと思っています^^♪
2016/02/14(日) 18:53:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
エンジンストップ
こんばんは~♪

相模湾でしたか。
お疲れさまでした。
ひとつでも出て良かったですね。

しかしエンジン心配ですね。
元気な状態じゃないと、釣りにも専念できませんね。怖いです。

寿命?まだまだ大丈夫じゃないですか?
20年は使えますよね。
じゃないと、中古は怖くて使えませーん。
2016/02/15(月) 01:00:17 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
お疲れさまでした。
11日出航でしたか。私は仕事でした(^^;
シブい季節のようですが、良いキンメが出て良かったですね。

エンジンはアイドリング調整する位で良いのではないでしょうか?
2016/02/15(月) 12:34:08 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: エンジンストップ
あひさん コメントありがとうございます


今回は翌日仕事なので昼までの限定で エンジンの調子を
確かめたかったのですが 海が荒れてしまった^^;

次回は じっくり釣りがしたいと思っています^^♪
エンジンですが 朝のうちは快調だったのですが
途中で エンジンダウン?ちょっと心配がありますが
その後は 何ら問題が無くストレスもなくでしたが
よく分かりません・・・?
頻繁に エンジンストップになるようであれば
やっぱり 買い替えかもしれませんね
また様子を見ながら使って行くつもりでーす。
2016/02/15(月) 17:50:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


そうですか仕事でしたか?実は以前のメールを
したのですが 返信が無かったので もしかして
インド?辺りの海外出張になったのかなぁ?とも
思っておりました^^;
kamadaさんのように ツ抜け釣行はまだまだ
先のようです またチャレンジしますよ~^^♪

エンジンに詳しいのですよね~
今までまったく問題が無かったので 
突然のストップなどがあるとちょっと焦ります(笑)
ボチボチ様子を見ながら使っていこうと思っています

そう言えば ボートショーは行かれますか?
2016/02/15(月) 17:58:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/16(火) 10:56:22 | | # [ 編集 ]
Re: エンジン
西勘丸さん コメントありがとうございます。


熟練されたトラック輸送の榎本さん ご無沙汰しております^^♪

エンジンが冷えているときは やっぱりダメですか
今回の時もかなり寒かったです・・・
次回も様子を見ながら

昼頃には エンジンにまったく問題なかったので温度でしょうかね
エアスクリューですか?私エンジンに詳しくないのでちょっと調べています
有難うございます~

フィルターですか こちらもちょっと見てみようと思います。

こちらこそ またお会いしたら宜しくお願い致しますm(__)m
2016/02/16(火) 18:08:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/340-e1f9f55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
