自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
2週間ぶりのエンジン
2週間ぶりのエンジン

先週にボート店から”エンジンが仕上がりました~”と連絡あり
2月7日(日)に エンジンを引き取りにボート店へ

空は快晴ですが 海の近くになると 結構北風が強いです
外に出ると北風がとても冷たく 寒い~
自宅から一般道で約1時間位 いつもボートをエントリーする場所が
このくらいの距離だったら どんなにいいか・・・とふと 思ったりした
ボート店には 12:00頃到着です
P1260009.jpg

点検個所を説明してもらいましたが 全般には良好状態とのこと
エンジン音の異常は この2週間で確認できず
エンジンをバラして点検すると それ相応の高額になってしまうから
主要な箇所を見てもらった程度です 
陸地でのエンジンと海上でのエンジン状況が違うために なかなか
分かりにくいとのこと
消耗している部品の一部交換と エンジンオイルと点火プラグ交換
この辺りは十分自分でできるのですが 金額がつかないのでしょうか?(笑)
交換していました・・・・

P2100016.jpg

このボート店は マリーナと併用なので
この強風?の中 出航する船があります 大型船はいいですね~

P2100015.jpg

ボート店の店員と話をしていて トーハツ8馬力(4st)が近々 
今年の4・5月頃に発売になるらしい?
詳細はその場では 分からなかったが 今度のボートショーに展示されるでしょうとこと
店主もトーハツかヤマハのエンジンブースに待機しているらしい
招待券まで 親切にもらったが 今回は行こうか?どうか?
今年は 行ってみようかなぁ~(^O^)

P2100014.jpg


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
無事に
こんばんは~♪

無事に船外機帰ってきたんですね。
良かったです。
しかし、不具合箇所が不明というのは心配ですね~。
しばらくは様子見というところでしょうか。

ボートショー行きますか?
私のところにも、船舶免許を取ったスクールから優待券が来たんですよ。
たまには夢を見るのもいいかなー、なんて。
2016/02/09(火) 20:04:09 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 無事に
あひさん コメントありがとうございます


不都合箇所が見つからない?確かに・・・
ボート店が見て 不良個所が見つからないということは
大丈夫ということでしょうか(笑)
一度見てもらうと 気分的にはとても安心しますね
ボチボチ様子見で出たいなぁ〜とも思っています。

ボートショー今年は行きたいと考えています。
あひさんも行かれますか?
私も夢みたい気分です(笑)



2016/02/09(火) 22:23:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
異音の原因は気になりますが、大丈夫そうで良かったですね。
一時的なものなのかもしれないですね。

お、次回の候補は4ストですか?
どんなのか気になりますね。軽量化されていれば良さそう。
2016/02/09(火) 22:47:37 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamdaさん コメントありがとうございます


エンジンも気温や水温・状況等で不調になったりするらしいのです
機械だから・・・と思っていましたが・・・
古くなってくると特に症状が出やすいとのこと
とりあえず 状況を見て長くお付き合いできるように使って行きたいと
思っています。

次回は そうですね〜 4stでしょうかね〜
今すぐには 考えていないので(笑)
年々年齢が増していくので 軽量化は一番ですよね〜(笑)
2016/02/09(火) 23:04:36 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちわ

復活ですね。これで安心して深場まで!

自分は雪予報でしたので釣行回避しました。
替わりに中古屋でプラツノ用のマット「イカラーク100」が有ったので買ってしまいました。ボロボロでしたけどw
ついでにヤリイカようの11cmの6本仕掛けを購入。
釣れるかどうか不明ですが外房で試したいと思います。釣れたらイカを泳がせたいな~
2016/02/10(水) 12:26:07 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


ようやくエンジンが戻ってきました^^;
今度はイカですね~ いいですね~
私もご一緒したいです(^O^) 

外房の魚場が私にはさっぱり分かりません(笑)
結構な距離と聞いていますので 凪の日限定ですかね~

釣れたらイカ泳がせとは^^・・・何が釣れるのでしょう
大鯛・ヒラマサ・・・
これで釣れたら また外房が盛り上がりますね
楽しみが増えましたね 魅力ある外房・・
私もまたチャレンジしないと・・・^^♪

2016/02/10(水) 13:32:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
復活ですね
toshiさん、エンジン復活おめでとうございます。
プロが見て大丈夫との判断ですから、心配ないでしょう。また全開できますね。
寒いか荒れるかという季節ゆえ、すっかり釣りに行くのが億劫になっています。ヤル気満々のステキチさんが新しい釣りのパターンを確立してくれるのをのんびり待ちます(笑)
もう少し暖かくなったらまた外房でお会いしましょう。
2016/02/11(木) 00:41:29 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
なになに、 トーハツ8馬力(4st)ですとぉ。?

私の6馬力もまだ2回しか使っていませんが、8馬力も興味津々ですね。
と言っても トーハツ9.8馬力(4st)は重いから諦めたので、8馬力と言っても6馬力ぐらいの重さじゃないとダメですけどね。
因みに トーハツ6馬力(4st)は トーハツ9.8馬力(2st)と同じぐらいの重量です。

それにしても最近は山ばかりで海に行ってないなぁ。
2016/02/11(木) 13:30:07 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: 復活ですね
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


やっと戻ってきたエンジン 実は今日(11日)試し運転をしてきました^^
アイドリング中に エンジンストップって 本当にプロが見ているのでしょうか?(笑)
その後 すぐにエンジンはかかりましたが 何となく パワーが以前より無いような気が
します(笑)
次回、もう一回同じ症状が出たら・・・^^;どうしよう??
と書いていますが その後は 全く問題無しです^^♪
ステキチさん 新たな境地を切り開くのでしょうか?
イカ釣り 実は私も参戦したい魚種なので・・これからも目が離せませんね〜^^
暖かくなる日が待ち遠しいです こちらこそ宜しくで〜す(^^)
2016/02/11(木) 19:15:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


トーハツ8馬力が出るそうです ちなみにボート店の店員の話です
私も魅力的なのですが 小太郎さんと同じように私も重さが
とても気になります・・・
年齢とともに 持ち運びはやっぱり軽量が一番ですからね^^♪

この時期は 海は荒れているし寒いし 海のシーズンオフに
山に・・いい趣味だと思います。あれ趣味?ダイエット?(笑)

先日もボート店の店員と話をしていて この時期の冬場は 船の稼働率が
格段と下がるらしいのです 大型ボートオーナーもシーズンとオフを
きちんと分けているらしいです 私としてはもったいないと思いますが(笑)
この時期はメンテに忙しいと言ってました^^
2016/02/11(木) 19:32:54 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/339-a37f83f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
