自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
エンジンドック入り 
エンジンドック入り

1月の最終週にアップ予定でしたが 今週になってしまいました

毎年の冬の寒さが到来です・・・寒すぎて・・・・
茨城南部は 雪か雨と言われた土曜日(23日)
流石に日中10℃を下回ると 外での行動がなかなか鈍くなっていきます^^;


話は変わりますが・・・
外の気温が低くても 室内はとても熱い・・・
23日は 妻の趣味 趣味の部類に入るのか? 週3回は市内の体育館で
練習しているバトミントン 
私には無縁のバトミントンですが 妻のバトミントンは 真冬のような陽気を
吹き飛ばす勢いで とても熱いです(笑) 今回も冬の陣(市内の大会です)
正直私は興味がないのですが・・・
数回 見学に行っていますが バトミントン人口って結構多いのですね

P1260010.jpg

前回秋のの陣で 市内個人戦で大会優勝をしている 妻は今回の冬の陣は
団体戦で挑戦です
どこにいるか正直わかりませんが とりあえず 体育館を見学(午前中)
朝8時半過ぎに家を出て 帰宅は 夜の9時過ぎです 12時間以上 
結果は 準優勝らしいです・・・私の釣行時間よりも倍以上長い・・・(笑)



で、私はその日 エンジンメンテを考えて 前回お世話になったボート屋に
連絡 今日は店主がいるそうで エンジンの状況を説明して
持ち込み可と返答・・・

午後 エンジンを持ち込みました
ボート店は 雑誌ボートクラブについ最近載ったボート店
店主は とても親切に対応して頂きました。
現地到着後

P1260009.jpg

ミゾレ?雨が降り始めていましたが
その場で エンジンをかけて 状況を判断してもらいましたが
判断つかず お預けになりました・・・
P1260008.jpg

ボート店主との話も2時間以上話をさせてもらい
エンジンンのことや エンジンメーカーの特色などを
事細かに分かりやすく説明してもらい とてもためになりました。
もし 次回エンジンを購入する場合は・・・おすすめ等も聞いてある程度
固まりました(^_-)-☆
また 私のエンジンですが 2ストのエンジンオイルは現在 50:1で
オイルを使用していますが 年数経つと消耗が早くなるので 40:1くらいの濃い
オイルを使用した方がいいとのこと・・・なるほどね〜
といろいろと話をさせてもらって とても有意義な時間でした。
気づくともう 外は暗くなっていました(笑)

今回メンテは 正解だったかも・・・
仕上がりは 1週間くらいで・・・・と言われましたが
31日(日)連絡がありません^^;
気になって日曜日に連絡してみましたが
まだ 完了していないようです
何か不都合があったのか?
2月の第1週の土・日アタリでしょうかね〜

とりあえず 戻ってくるのが 楽しみです〜\(^o^)/


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちわ。

エンジンオーバーホールで安心ですね!
自分はかかりつけのエンジン屋が無いので全部自分でやってます。怖いです。

ヤリイカってやったことありますか?
最近高級魚と聞いてすごく興味が湧きました。
キンメに続いて中深場の新しい目標です。
2016/02/02(火) 11:55:43 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


エンジンドック入りは2回目ですが 前回は1週間程度で
戻ってきましたが 今回は2週間目です。
どこか調子が悪いのかどうか??
ステキチさんのように エンジンが詳しくないので
プロにお任せ状態で・・・自分も知識があればとつくづく思います^^;

ヤリイカいいですね~
外房もヤリイカ狙えますよね 外房は結構距離があるって聞きましたが
どうなんでしょうか?
館山で以前 狙った記憶がありますが 長時間はやりませんでした
私の魚探は はっきりと映らないので・・・とても厳しいでした^^;

今度は外房ヤリイカですか?
ヤリイカ狙いで今度ご一緒させてくださいね^^♪
2016/02/02(火) 17:24:29 | URL | toshi #- [ 編集 ]
エンジンドッグ入り
こんばんは~♪

エンジン心配ですね。
色々アドバイスをもらったとのこと、今度お会いしたときに教えてくださいね。

ボート釣り師にとって、エンジンは心臓ですもんね。
ないと生きていけません。
ドッグ入りが長引くと、心配が募るのはよく分かります。

早く、そして安く上がってきてくれるといいですねー♪
2016/02/02(火) 19:21:38 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: エンジンドッグ入り
あひさん コメントありがとうございます。


ボート店に持ち込んだ時に エンジンをかけて見てもらいましたが
エンジンも一発でかかり これと言って問題がないような感じでしたが
エンジンを分解して見てもらうと 高額になってしまいますので
すべてを分解することは 断念しました
とりあえず 怪しいところをみてもらっています(笑)

エンジンも使い過ぎても消耗するし使わないのも問題らしいです
適度な使用が一番効率がいい 長持ちするらしいのですが
とても難しいですよね(笑)
今週末には おそらく戻ってくると思いますが
それほどの高額ではないと思っています^^;

とりあえず待つしかありません(笑)
またご一緒させてくださいね〜^^♪
2016/02/02(火) 23:02:13 | URL | toshi #- [ 編集 ]
仲の良いボート店があると良いですね。
私は近くにどんなボート店があるのかも良くわからないです(^^;

ところで、ショップおすすめのエンジンは何でしょう?
2016/02/03(水) 12:37:42 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

エンジン見てもらっているボート店は 茨城県外のボート店です
トーハツを扱っているボート店が なかなか無くて・・・・
自宅から一般道で1時間位でしょうか
結構良心的でとてもいいですよ~
中古ボートの掘り出しものがあれば・・・と声もかけていますが(笑)

神奈川には 結構ボート店がたくさんありそうですが
ボートの需要も多いし?

ショップのおすすめのエンジンですが・・・
ネット上では言えませんよ^^;

次回お会いしたときでも お話ししますね~^^♪
2016/02/03(水) 17:48:24 | URL | toshi #- [ 編集 ]
早めのメンテナンス
toshiさん、こんばんは。
いやー、寒いですね。こんな季節は無理して浮かずにエンジンメンテナンス、いいと思います。なかなか帰ってこないのはトラブルが再現できないからではないでしょうか?悪い所がないなら、それはそれで安心ですし、こんな季節なのでのんびり待ちましょう。
あ、外房のヒラメはシーズン中ですよね。自分のオフシーズンと人のオフシーズンは違うので決めつけはダメでした(笑)でもやっぱり、春が早く来て欲しいです。
2016/02/03(水) 20:09:39 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: 早めのメンテナンス
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


日中が10℃以下になると体の動きが鈍くなり持病の腰痛がうずきます
この時期のメンテは正解かなぁと思っています^^♪

先ほどボート店から連絡がありました。完了したらしいのです
気になっていたエンジン音ですが これと言って不良の場所が見当たらず
とのこと 悪いところがないとの判断でホッとしています(^_-)-☆

ボート釣りのいいところって それぞれの魚種に合わせて
自分でオフとオンが決められることですよね^^
でも友人のブログを見ると うずいてきます(笑)
エンジンが戻ってきたら また浮きたくなると思います(笑)

そう言えば今日・・立春?でしたよね 暦は春ですが まだまだ冬ですが
私も春が待ち遠しいです^^♪

2016/02/03(水) 22:07:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/338-884853b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
