自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
冬らしい季節
冬らしい季節

先週くらいから 本格的に寒波到来ですか?
いよいよ冬って感じがするのは 私だけでしょうか
極端に気温が下がると 持病の腰痛がヒシヒシと痛み出します(泣)

18日の早朝茨城南部では うっすらと雪が・・・・
大したことがないと思ったが 車通勤の私は いつもよりも早く家を
出ました・・・

P1210004.jpg

家を出た直後の道路は 雪が積もっていません ホッとしました
路面は 雪が積もっておらず 車渋滞もほとんどなく 予定よりも
早めに会社に到着しました・・・・

P1210003.jpg




某ショッピングセンターの本屋さんで 見つけました
『深海釣り入門』 新刊のようです
中深場にチャレンジしている私にとって 一番に目につき
熟読してしました(笑)

分かっているようで分かっていないことが多く
結構奥が深いですね〜
例えば 針の数が多い時の取り込み方や仕掛けの投入の仕方など
なるほど・・・・こんなやり方もあるのか〜
なかなか読んでいて楽しい〜


今月の『ボートクラブ2016年2月号』 

今月の特集号ですが”マリーナイベントへご招待”等ですが
正直なところ スルー

私自身がおっ!と思った記事は
『イカ先生のあなたの隣でシャクリたい』ライトタックルでヤリイカを釣る!
私のようなボートにぴったりな感じ・・・・
また狙いヤリイカポイントなどが書かれていてとても参考になります^^



今週末の状況を見てですが あまり天気は良くない感じでしょうか?
ず~と気になっていた エンジンのメンテに
ボート屋に持ち込もうか?と思っています・・・

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
メンテ
こんばんは~♪

エンジンメンテの季節ですか?
命を預ける大切な相棒ですからね、安心して使用できるようにしておきたいですよね。
2016/01/20(水) 23:43:22 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: メンテ
あひさん コメントありがとうございます


おはようございます^^♪

エンジンも8年目を迎えて そろそろきちんと見てもらった方が
安心と思っています
時々スピードダウンするし エンジン音も一定ではないので
おそらく何か不調の原因があるのかと思います。
解消するれば またご一緒させてください~

あひさんは 最新エンジンなので 快適そのものだと思います
やっぱり新しいのは 何でもいいですよね~(^O^)

2016/01/21(木) 09:57:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちわ。

中深場も久しくやってないので感覚が鈍ってます。
自分も雑誌を熟読しないと!
寒波到来でサマータイヤの自分としては雪は鬼門ですね。
なにより巻き込まれが怖い!
2月は大雪になりませんように!
2016/01/21(木) 11:04:45 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


今晩は^^♪

外房ヒラメの連続記録は続いていて 毎週が楽しみですよね~
中深場もなかなか奥が深いですよね~
結構分かっているようで 分かっていないことの方が多く
メダイと思っていた魚が違う魚だったり(笑)・・・と
結構タメになります
寒波到来で エンジンメンテを先に済ませた方がいいのか?
ちょっと迷っています・・・

2月は穏やかな日が続いてくれることを願うばかりです^^♪
2016/01/21(木) 17:19:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
トシさん。おはようございます、昨日はまったく駄目でした、初のボーズです、はなわさんもでしたので、腕ではないと思いたいです。腰痛はピップエレキバンと貼るカイロでだいぶ楽ですよ! 私の場合ですが!
館山湾そのうちチャレンジしたいです、その時はどうぞよろしくお願いします。
船外機は一度整備に出すと良いかも、安心感が違いますね!では!
2016/01/23(土) 10:06:19 | URL | M #- [ 編集 ]
暖冬か?と思ったら一転、激寒ですね(>_<)
私は夏タイヤですが、雪で滑ってぶつかりそうになりました(^^;
こういう時こそメンテですよ。
私はある物の工作を。次回デビュー予定です(^^)
2016/01/23(土) 22:00:20 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Mさん コメントありがとうございます


今晩は^^♪
昨日出られたのですね お疲れさまです〜
平日の釣行は 羨ましい限りです
腰痛は もうお付き合いしてとても長く持病の部類に入ります。
市販の薬も以前は使用していましたが 今は通っていた病院で
シップ薬だけをもらって 朝晩と貼っています 気持ちの問題かもしれませんが
市販よりとても効くような気持になっています(笑)

館山チャレンジですね お供しますよ〜
また連絡ください^^♪

エンジンですが 今日ボート屋に持ち込みました
店主がいて いろいろとお話しを聞けて良かったです^^♪
釣行は2月からですかね〜
2016/01/23(土) 22:40:18 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


超激寒ですね〜 冬って感じですね〜
昼間10℃を下回ると 体の節々がいたくなり
行動がにぶくなりますね(笑)
あちらは かなり寒さが厳しいですよね
私の所でさえ 氷点下です^^;

メンテも結構寒いのでは?
今日は エンジンをボート屋に持ち込みました
店主がいるということで 今日を持ち込みましたが
いろいろと話が出来て良かったです
1週間くらいで戻ってくると思いますが・・・

”ある物”とは もしかして2ストエンジンのデッドスローですか?
今度お会いしたときが楽しみです^^♪
前回工作されるような話をされていましたので・・・
2016/01/23(土) 22:49:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/337-f9990ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
