自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
久々の外房・・・撃沈
2016年1月10日(日) 久々の外房・・・撃沈 6:50〜14:20 快晴


年明け2回目の釣行です 久々の外房にチャレンジです
昨年から 外房平目を釣り続けているステキチさん
年明けも平目を釣り上げているので チャレンジしたいと思って
いましたが 今回釣行することになりました。

早朝 外に出ると冬らしい寒さです
茨城県から千葉県には入る温度計は 2℃です
氷点下かな?と思っていましたが・・・年末の内房の時の方が
温度が低かったです

国道16号をひたすら南下 世間的には3連休の中日なので
車の状況はどうか? 大型車が少なくとてもスムーズに何ら
問題なく 予定通り6時頃に現地到着です
現地に着くと ぐっちゃんさん ステキチさん 今回初めて
お会いするあひさん タダノさんです
外房平目は初めてなので ステキチさんから簡単なレクチャーを
頂き 早速用意して 日の出とともにエントリーです
朝一は 風は大したことがないのですが うねりが結構ありましたが
問題無しです。
P1130018.jpg

まず鯵を釣って 泳がせ用の餌を確保しなくては
話になりません・・・・
一つ目の漁場へ
ベイトがとても少ない・・・
P1130017.jpg
イワシしか釣れず 鯵が釣れません(泣)
イワシを釣ってすぐに 生簀にいれますが すぐに死んでしまいます
暫くして ステキチさんから あっちへ移動しますとのこと

もしかして 昨年からうわさになっている 通称平目銀座へ
一度は訪れたかった 通称平目銀座(笑)
移動するとすでに タダノさんは アンカーを降ろして 平目を釣っている
あひさんも竿を降ろしている
その周辺に集まって ベイトを確認・・・
さっきの場所よりベイト反応はありますが 鯵が釣れません
イワシしか釣れません・・・・
そのイワシを即 泳がせに・・・・
鯵しか食ってくれないのか? イワシの泳がせに竿の反応はありません
P1130014.jpg
暫く粘っていましたが 我慢できずに
一番最初の場所へ・・・
ベイトの反応無し
また 通称平目銀座へ
ベイトの反応は少しありますが 鯵の反応ではありません
ステキチさんいわく 先週より水温が3℃くらい下がってしまったらしい・・・

仕方がないので 少し沖へ
すると ベイトの反応が・・・イサキです
イサキの泳がせでも?(笑)と
イサキ釣りに変更です

P1130015.jpg

反応を見て何度か流して 5〜6匹確保
そしてベイトの真下にイサキを付けて 泳がせです
青物?か何か来ないか?とまさかを期待しましたが
やっぱり まさかは来ませんでした(笑)
あっという間に時間が経過 13:00です
一番最初の魚場へ戻ってみると
ステキチさん ぐっちゃんさんも合流です
P1130012.jpg
(写真左が ぐっちゃんさん 右がステキチさんです)

合流する寸前に ステキチさんの竿が大きく曲がっているのが
見えました 2k級の平目を釣り上げたところでした
魚探を見ると結構なベイトの反応です
私はすでに 網コマセもなくなってしまったので 仕方なくイサキで
泳がせをスタートしましたが まったく竿に反応はありません・・・

ステキチさんから 鯵を数匹頂き 再度泳がせスタートです
時間は あっという間に過ぎて行きます
気づくと14:00過ぎです あと10分・10分と3人固まって 
泳がせをしていますが私の竿が大きく曲がることなく(泣)
14:20頃に THE ENDです。

今回は 大型平目を釣ることができませんでしたが
帰りに ステキチさんから冷蔵庫にまだ平目が眠っているからと
先ほど釣った平目を頂きました 有難うございました。 (^_-)-☆
その場で量ったら2.31kgありました びっくりポンです(笑)

P1130011.jpg

今回は 久々に多くの方にお会いできて 無事釣行できて
とても楽しかったです\(^o^)/ 

これからの時期 平目はどうなのでしょうか
鯵がいなくなってしまうと 釣れないのか?
またチャンスがあれば チャレンジしたいと思っています。

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様でした
toshiさん、お疲れ様でした。
厳しかったですね。ベイトの量が前週比20%くらいだったのではと思います。
ヒラメもベイトがいないとなかなか釣れません。イワシについているヒラメが一番大きくて美味しいので、イワシ餌でOKなのですが持ちが悪すぎますよね。
我々が駆けつけるタイミングで2kgオーバーを釣り上げるステキチさんはさすがですね。持っている男と呼んでおきましょう。
ヒラメ銀座は秋~冬限定でベイトが寄ります。いつまで釣れ続くかわかりませんが、水温が安定すればまた釣れだすと思いますので、ぜひ再度チャレンジしてください。
2016/01/11(月) 21:24:05 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
toshiさん、ごきげんよう。

外房お疲れ様でした。
今回は渋い日あたってしまって無念ですね。

写真のウルメイワシは特に弱りやすく生簀で活かしておくことができません。
かといって釣れないわけでもないのでアジが釣れない時は泳がすしか無いんですけどね~
死に餌でもウツボ:ヒラメ=90:10で釣れるみたいですよ。噂ですけど。

大きいカタクチイワシが接岸すれば大フィーバーが始まりますので外房から目が離せませんよ!
目指せ60cmオーバー!
2016/01/11(月) 21:44:25 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


お疲れさまでした^^♪
外房の雰囲気 久々に体感できて楽しかったです^^
イワシの生命力があまりにないので 本当に持ちが悪いですね
持っている男は どこまで持って行ってしまうのか(笑)

ヒラメ銀座は 秋冬ベイトがよるのですか
まだまだ期待できますね〜
今回の釣行で 何となく感じが分かりましたので
またチャレンジしたいと思っています〜^^♪
2016/01/11(月) 21:53:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


お疲れさまでした^^♪
渋い日に当たってしまうのはいつものことです(笑)

うるめイワシを付けてとりあえず泳がせを試してみましたが
我慢が足りませんですかね〜 すぐに結果を求めてしまうのは
釣果につながらないがよく分かりました(笑)
今度は アンカーを降ろして釣ってみようかなぁ〜
いろいろ試したいこともあるし・・・

大きいカタクチイワシが来るのですか〜
期待大ですね〜 冬場もヒラメ銀座が
繁盛するのを心待ちにしています(笑)
また チャレンジせねば・・・^^♪
2016/01/11(月) 22:01:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
噂のウツボハンター
toshiさんお疲れ様でした♪

噂のヒラメ銀座はどうでしたか?
あそこは噂のウツボもよく釣れるんですよ~(^^)
僕も参戦したかったのですが毎年正月恒例の腰痛祭りで行けませんでした。

ベイトが戻ってきてヒラメフィーバーになったらまた外房に来てくださいね(^.^)
その後は相模湾お願いします!
2016/01/12(火) 00:57:31 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: 噂のウツボハンター
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


久々の外房 1日十分に堪能しました^^♪
当日は ビルさんも来られるかなぁ~と思っていましたが
毎年恒例の腰痛とは 辛いですね
大事にしてください

噂のヒラメ銀座 初めてですがいかにも魚がいそうな雰囲気ですね
ウツボも釣れると聞いていましたが 私の竿にはヒットしませんでした
ベイトが戻ってくることを祈る次第です
また 状況を見てチャレンジしたいと思っています。

相模湾ですよね 私の場合距離があるので 釣行は土曜日になりますので
都合が合えばご一緒しましょうね^^♪

今年も宜しくお願いしま~す
2016/01/12(火) 13:25:52 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
外房のヒラメですか~。
色々な釣りにチャレンジしてますね。
残念ながらちょうど不調な日に当たった感じですかね(>_<)
ヒラメのお味はいかがでした??
2016/01/12(火) 20:00:45 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


色々と興味が沸いてあっちこっちと試してみたい
気持ちが抑えきれずに 外房に久々に行って来ました(笑)

本命は釣れませんでしたが とても楽しかったです^^♪

ヒラメは やっぱり美味しいですね〜
一日では食べきれずに 今週は食卓に並ぶでしょうね
今日も並んでいましたが(笑)
最後は 私一人が食べていると思います(笑)
バター焼きなどは 結構楽しみなんです(笑)
2016/01/12(火) 21:16:32 | URL | toshi #- [ 編集 ]
祝!
こんばんは~♪

ヒラメだめでしたね~!
ひどかった!
ベイトさっぱりでしたが、少しはいたんですね。
私らそれすら拾えませんでしたよ……

でもね、今回の一番の収穫はtoshiさんに会えたことです。

これからもどうぞ仲良くしてくださーい!
2016/01/13(水) 23:29:40 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 祝!
あひさん コメントありがとうございます


土日釣行お疲れさまでした~
久々に外房にお邪魔して十分に楽しめました^^
本命は釣れませんでしたが またチャレンジしようと
思っています^^

私も昨年からお会いしたいと思っていましたので
とてもうれしく思っております。
しかし2日間連チャン釣行とは タフですね~
また 館山へ釣行の際は ご一緒させてくださいね~

これからも宜しくお願い致しま~す^^v
2016/01/14(木) 17:55:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/336-5c0b4b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
