自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
初釣り・・・(中深場)
2016年1月5日(火) 初釣り・・・(中深場)


明けましておめでとうございます

関東地方の元旦 快晴の天気 毎年恒例の神社に家族揃って
参拝です
相変わらず 混んでいます(笑) 
P1040024.jpg

昨年は 長男がいなかったが今年は 全員揃いました
諸々のお願いごとをして・・・・

P1040023.jpg

毎年恒例の”おみくじ”です
昨年は 小吉 今年は 吉 (笑)
嫁も 吉
長男 大吉
次男 吉
次男は 去年とその前の年 大吉 2年連続 大吉だったので
3年連続になるかの期待が 今年は 吉 ちょっと残念(笑)
その後 舞を見ながら お神酒を軽く飲んで 神社を後にしました。

正月になると 親戚行脚がスタートです・・・
関東中心なので それほど距離はないのですが
有難いことに 体重が増えます(笑)

今年は 5日までと思っていたのですが
5日 親戚の都合で時間が出来ました
で、有効に5日を使うことに 
初釣りです(笑)

昨年最後は 内房でしたが 今年の一発目は
気になる中深場です

本当に冬?と思わせる気温です
朝は それなりに 寒いのですが 太陽が出ると
とても暖かいです
今年初の ご来光ですね〜

P1080016.jpg
 
初釣りは kamadaさん アカシのMさんとご一緒です
前回(昨年末)にエンジンの音が異常に感じていたので
友人がいると とても心強いです

現地に6時前に到着すると
トラックの荷台からボートを
降ろされている方 Eさん ボートの名前? 
御免なさい 忘れてしまいました・・・
Eさんも ご一緒です

今回の初釣りは 南側にチャレンジです
南は 私の記憶だと今回で3回目・・・
魚探マークを頼りに 進みます いつもなら
常連の方々がいて だいたいの場所が分かるのですが
今回は 誰もいません・・・
とりあえず 調査をしながら 自分で開拓です
近くにEさんも 発見 心強いです

昨年 作った 仕掛け置き台 シンプルでとても使いやすいです
投入後の写真です
P1080012.jpg

今回も8本仕掛けでスタートです
前回のマーク付近を流しますが 一投目 アタリ無し
風は 北東の風で 海は少し波立ってうねりもありますが
問題無しです
潮は前方 右から左へ ゆっくり動いている感じです
2投目・・・ アタリがないと少し 巻き上げたところで
竿にアタリが・・そのままゆっくり巻いて上がってきたのが
定番の白ムツです 明けましておめでとうございます(笑)

P1080015.jpg

その後 アタリがるのですが 下針2本が 針ごと切られ
おそらく?スミヤキ?だと思います。
以前もこの周辺でスミヤキを釣った記憶があります
家族でもスミヤキは 結構好評なので 一本は持ち帰りたいと
何度か 同じ場所を流すと また明確なアタリが・・・
とりあえず持ち帰りが出来ました(笑)

P1080010.jpg

朝一は アタリが無かったのですが 9時過ぎには 
結構頻繁にアタリがあります。 
上げると 白ムツが結構釣れますが・・・
正直小さいのでリリースです・・

その後 場所を転々プチ移動して
すると 竿に明確なアタリが これは・・・サメ?
もしかして 黒ムツ(怪獣クラス?)か?と期待してみると
鯖が 8本針中 5本かかっていました

P1080013.jpg
餌の確保と 明日の鯖の龍田揚げ・・・(笑)

その後アタリ無し・・・
もう少し深い南へ移動します

11時少し前 風が北東から 西風に変わりました
すると 明確なアタリが・・・今回は来たか?
P1080011.jpg

キンメが2本かかっていました 今年初のキンメです (^_-)-☆
もう少し 大きいものが釣れてほしかったが・・・ 
欲は言いません(笑)

その後 その周辺を 何度も流しますが アタリがありません
当たっても 白ムツです・・・・
初釣りは 白ムツが多いですね また時たま鯖も・・・
その都度 仕掛けが使い物にならなくなる始末です

時間を見るとすでに 13時過ぎ Eさんも帰港とのこと
で 13時半に帰港を考えて最後の一投です

今日はここまでかなぁ〜と思った矢先に 竿に明確なアタリが
ゆっくりと巻いて 上がってきたのが 本命キンメです

P1080009.jpg
さっきのキンメよりも一回り大きく うれしい一本追加です^^♪

13時半 THE ENDです 

初釣りで 本命ゲットできて良かったです(^^)/
欲を言えば アカムツまで釣れれば・・・
そんなに甘くありませんね
欲は・・・言いません^^;
中深場もとても奥が深いですね

気になっていたエンジンの音も通常で 釣行中何も
違和感がなく 普通の状態でした
念のため 今期エンジンのメンテに出した方が安心だと思っています

1月の気温とは思えない暖かさで 無事釣行できて有意義な一日でした^^♪

今年も 安全第一に 楽しい釣りを中心に
釣行したいと思っています〜

今年も宜しく願いしま〜す

次回はいつ行けるだろう?


自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

キンメ良いですね~。那珂湊で売ってますが、高くて買えません。v-388

2016/01/06(水) 18:43:25 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん 明けましておめでとうございます。


初釣りで とりあえず本命が釣れてホッとしています(笑)

中深場も奥が深くて試行錯誤して釣りにチャレンジしています
少しづつ時間をかけて釣果を伸ばせればと思っています。

今年も宜しくお願い致します。
2016/01/06(水) 19:02:29 | URL | toshi #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

初釣りでキンメとは縁起がよいですね。
中深場攻略楽しみにしてます。
僕も外房ヒラメが落ち着いたら館山中深場に挑戦します。
でも、今のところヒラメがとどまるところを知らないので深場できるかな~なんちゃって。

今年もよろしくお願いします!
2016/01/06(水) 21:30:55 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん 明けましておめでとうございます


外房の平目も年明けまだまだ行けそうで
記録更新中 脅威的です
今後が楽しみですね^^

館山の中深場私もすごく魅力的に感じます
なかなか穏やかな日がないので困ったものです^^;

ちなみに冬場の館山は 中深場以外に何か狙う魚って
あるのでしょうか?
やっぱり アマダイ・鬼カサゴでしょうかね〜
行くときは一声かけてくださ〜い

今年も宜しくお願いします^^♪

 
2016/01/06(水) 23:15:24 | URL | toshi #- [ 編集 ]
おめでとうございます
toshiさん、すごいじゃないですか!!
館山湾でキンメ!?

初釣りから縁起がいい!

ポイント教えてください!!(笑)
館山でまだキンメ揚げたことがありません。

9日館山予定です。もしよかったら!!
10日は外房を予定してますよ!
2016/01/07(木) 00:08:31 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
あひさん 明けましておめでとうございます


館山ではありません 相模湾です^^♪
初釣りで キンメが出てホッとしています
釣る方は 10本以上釣っています
私は、まだまだ修行が足りません^^;

館山も開拓の余地が十分にあって行きたいのですが
風が強い日が多いですね~

9日は 午前中仕事になっています
10日の外房ですね 私もチャレンジしてみようかなぁ~

今年も宜しくお願いします^^♪

2016/01/07(木) 12:21:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
初釣りでキンメが出て良かったですね!
白が多かったようで??私は不思議と白が出ませんでした。

今週末から寒くなりそうですね。洋上ラーメンを投入して乗り切る予定です(^^)
2016/01/07(木) 22:49:04 | URL | kamada #- [ 編集 ]
キンメいいなぁ
明けましておめでとうございます♪
初釣りでキンメゲット、素晴らしいですね。
toshiさんの記事を読んでいると、中深場釣りの奥の深さがわかります。電動リールで餌を落とすだけじゃないんですね~。
相模湾のポテンシャルってよくわからなかったのですが、その点でも勉強になります。
今年もためになる記事をよろしくお願いします。
2016/01/08(金) 09:21:45 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます

お疲れさまでした~
翌日仕事だったのですね~

とりあえずキンメが出てホッとしています^^;
kamadaさんのように ゾロゾロ体験を経験していないので
今年こそは ゾロゾロを経験したいです^^♪
今度 二刀流でチャレンジしてみようかなぁ~(笑)

洋上ラーメンの時期に入りましたね
船上でのラーメン・・・格別にうまそうです
私も今度試してみます
またご一緒させてくださいね~^^♪
2016/01/08(金) 18:04:33 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: キンメいいなぁ
ぐっちゃんさん 明けましておめでとうございます♪


初キンメ何とか出てホッとしています^^;
キンメは上でアカムツは下と言われているのですが
今回の当たった針は 下の針が中心で 前回までは
上の針 本当によく分かりません(笑)
今度20本くらい針を出してみようかと思っている次第です(笑)

ヒラマサ同様に 本当に奥が深くて楽しい釣りです♪
相模湾にお邪魔して1年位になりますが 皆さんレベルが高くて
ご一緒する度に いろいろと工夫されているのでびっくりポンです(笑)
今回私はキンメ3本でしたが 10本位平気で釣る方もいますので
どこがどう違うのか?試行錯誤しています・・そこが面白いのですが(笑)
釣る方の仕掛けなどを参考にして チャレンジしています。

私は 釣果も若干ありますが 基本楽しい釣りを考えていますので
時間をかけて釣って行きたいと思っています^^

今年も宜しくお願い致します^^♪

2016/01/08(金) 18:17:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/335-397af129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
