自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
久々の内房釣行(保田編)
2015年12月28日(月) 久々の内房釣行(保田編) 7:30〜13:50

久々の内房釣行です 今月は 仕事や私用でバタバタしていて
なかなか釣行できませんでしたが 気分転換に海の香りを求めて
久々の内房釣行です。

家族でスミイカのリクエストがあり 次男と一緒に行く予定が
突然のドタキャン なぜ? 前日の夜遅く バイトの依頼が入り
どうしても 翌日出勤に・・・

当日単独で内房へ 早朝 茨城から千葉への橋の温度-1℃
寒ム〜
平日ともあって 大型車は多いは 年末なので16号は結構車が多い
自宅から120k離れているのですが 予定よりもだいぶ時間がかかってしまった
館山道も 結構車が多いですね
6時半過ぎに現地到着 お一人 地元の漁師?が船を出すところでしたが
それ以外は 誰もいません
外は 北東の風が結構吹いています 体感的には5・6m位でしょうか
寒いせいか 準備行動が遅くなります 7時半ころにエントリーです

PC310015.jpg

沖に出ると やっぱり北東の風が強い!
とりあえず イカ狙いって・・・
沖に出れない位の風です
近場の15m前後から18m前後までアタリ無し 
以前のマークを中心に流しますが
まったくアタリなし 魚探にも ベイトの反応は無しです
3・4回くらい流しますが まったくアタリが・・・無い

とりあえず 風が収まるのを待って 沖に出て アマダイ狙いです
時間は9時ごろ 
天気予報だと 9時頃から北東から東風に
予想通りに 風もだいぶ落ち着き アマダイポイントへ

PC310018.jpg

アマダイポイントへ走らせると あっちゃ〜
すでに遊漁船が固まっています
これでは 入れません・・・
以前も経験していますが あのポイント以外には アマダイが釣れた記憶が
ありません(笑)
仕方がないので その回りを調査です・・・
久々にコマセを撒いての釣りです
何か新鮮に感じます(笑)

PC310005.jpg

数回コマセを撒くとすぐにアタリがあります
お得意のトラギズが 釣れて(笑) やっぱり本命アマダイは出ませんね
PC310021.jpg

あのポイントへは ひっきりなしに遊漁船が出入りしてダメですね
トラギズは 大漁に釣れているのですが まったく本命が釣れず
持ち帰りがないので 以前、カサゴ系が釣れた魚場へ移動

水深100m前後です 
このポイントは カサゴ系が釣れる魚場で
結構な大型が釣れるので 困った時の手段です(笑)
PC310008.jpg
白身の魚で から揚げが一番うまいです 刺身がコリコリして
美味しい魚です 
すぐに反応があり釣れるのですが 
贅沢にも飽きてしまって・・・(笑)

150m前後へ 
軽くアタリがありましたが?
こんなところでも釣れるのですね 小さいですが白ムツです
PC310020.jpg

その後 アタリがないので またカサゴ系のポイントへ
少し大きな カサゴ系です
PC310016.jpg

時間を見ると 13時 時間が経つのは早いですね〜
アマダイポイントへ移動してみようかと思っていましたが
突然 エンジンに異変? 何故か エンジン音が今まで聞いたことがない音
キンキンと鳴り始めました・・・ やぱ! こんなところで止まったら 手漕ぎでは
当然戻れません 急きょ 釣りを止めて 帰港へ
途中エンジン音が キンキンと鳴ったり 鳴らなかったりと・・・
陸地が見えて来た時には
その変な音は 無くなり通常のエンジン音に戻っていました ホッ!

エンジンは止めずに スミイカ・モンゴウを狙ってみましたが
一度アタリがありましたが 途中で抜けてしまいました・・・残念
その後 反応が無いので 14:00前にTHE END

今回は アマダイポイントへ入れず 残念でした
でも後から入っても 釣れないし・・・
新たに魚場開拓が必要ですね〜

しかし、久々に釣行できて とてもすっきりしました

気になるのは エンジン
エンジンは不調なのか?どうか?分かりません
来年 一度点検に出した方が いいかもしれません?

2015年もあと数日で終わります
今年も たくさんの方々と釣行できて経験させて頂き
誠に有難うございました〜(^^♪

来年もまた いろいろな魚場にチャレンジして楽しみたいと思います。

来年も宜しくお願いします

良いお年をお迎えください(^^♪


ボート用リンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんばんわ

お疲れ様でございました。
本命は残念!
でもいろいろバラエティ豊かな魚種でしたね。

なんだか、コマセ、中深場と忙しそう(笑
しかし遊漁船は困りますね。
外房も午前中は遊漁船が好ポイントに張り付くので最近は浅場ばっかりです。
もっとも風が強いので浅場しかできないんですけどね~

来年もよろしくお願いします!
2015/12/29(火) 21:30:08 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
toshiさんお疲れ様です!

内房で浮かんでたんですね?
ぐっちゃんに誘われヒラマサを始め。
toshiさんの影響で電動リールを買い。
ステキチさんの影響でヒラメを本格的に狙う様になり、小物(キスやカワハギ)専門からみなさんのおかげで大物や高級魚、深海の美味しい魚まで狙える様になりました。
釣果はまだまだですがボート釣りを通して知り合った沢山の方々に感謝です(^^)

来年もまたよろしくお願いしますね!
2015/12/29(火) 22:34:12 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
私も反対側で浮かんでましたよ~
カサゴ系は私も家族も大好きです。
アマダイより貴重かも?

しかし、エンジンが心配ですね。
ボートは安全第一なので、点検に出した方がよさそうですね。
今年は釣り納めですかね?
来年またご一緒させてくださいm(__)m
2015/12/29(火) 23:20:24 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


久々の内房です^^♪
ボートを購入した当初結構通った場所なので
とても親しみがあるのですが 船の出し入れが結構きついです(笑)

朝方は いつも引っ張り船が出入りしていて
大物を持って行かれてしまうのですが・・・・
今回はさらに 遊漁船・・・
この時期は 仕方ないですかね

来年は 泳がせ帝王の弟子入りをさせてくださいね(笑)

来年も宜しくお願いします!
2015/12/30(水) 07:57:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


同日 ビルさんは外房だったのですね
お疲れさまでした^^♪

いつもビルさんの釣行回数・釣行意欲・大物狙いの釣りに 
いつも感心しています
私もビルさんの影響を受けてルアーを買い集めたりした時期もありました(笑)

今年の外房は 数回しか釣行がありませんでしたが
来年は ステキチ方式泳がせをはじめ ルアーヒラマサゲットを
念頭に外房にも釣行したいと思っております^^♪

来年も宜しくお願いします!
2015/12/30(水) 08:07:59 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


kamadaさんもやはり浮いてましたか^^♪
連日釣行お疲れさまでした〜

カサゴ系の魚は 我が家でも結構好評です
白身の魚なのでから揚げなどが大好評です♪

エンジンは確かに心配です^^;
海上でのトラブルは 焦りました・・・
来年 エンジンのメンテナンスを依頼するつもりです

今年のボートは釣り納めになりました。

今年は 相模湾にいつもご一緒させて頂き
新たな魚にも出会えることができました
本当にお世話になりました。m(__)m

kamadaさんは 今日あたりも釣行ですか(笑)

こちらこそ 来年もご一緒させてくださ〜い

来年も宜しくお願いします m(__)m

2015/12/30(水) 08:23:35 | URL | toshi #- [ 編集 ]
トシさんのブログには初コメントです。
奇遇です、私も昨日年内最後の休みで近場でスミイカをと思いましたが、海悪く諦めました、
東京湾は冬は北風で限られますね、
今年はスミイカ、アオリイカは不振ですね。

しかし120㎞の道のりは過酷ですね、真似出来ないな~
年末年始私はずっと仕事です。
またご一緒させてください
2015/12/30(水) 11:07:21 | URL | アカシのM #- [ 編集 ]
保田
こんにちは~♪

結果内房らしく五目釣りになったんですね。
さらに甘鯛が加われば最高でしたね~。

エンジン大丈夫でしたか?
命を預ける相棒ですから、気になりますね。

私もホンダ2馬力はそこそこいじれるようになりましたが、マーキュリー8馬力はこれからですので、おっかなびっくりです。
キャブもまだ外せないし。

来年も海上安全大漁満足でいきたいですねー!
2015/12/30(水) 11:58:11 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アカシのMさん コメントありがとうございます


私も日曜日の午前中まで仕事と私用でなかなか時間が取れず
28日から冬休みになりましたので気分転換に行って来ました^^
スミイカ・モンゴウは 一本くらいは・・・・
思ったのですが^^; 次男を乗せないで正解でした(笑)

私は自宅から120kmの距離が一番近い漁場です(笑)
この時期は 車の往来が激しいのでできるだけ
渋滞を避けるために 一番近い漁場にしたのですが
結局、帰りは3時間以上かかりました(笑)

来年はキンメゾロゾロ Mさんのように釣ってみたいです
また アドバイスをお願いします<m(__)m>

来年も宜しくお願いしま〜す^^♪
2015/12/30(水) 20:46:07 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 保田
あひさん コメントありがとうございます


あひさんも保田は知り尽くしていらっしゃるから
漁場はご存知だど思いますが この時期は アマダイ狙いは
小さい船は厳しいですね(笑)
次男が乗っていれば アマダイ狙いは無かったと思いますが
持ち帰り狙いに 結局なってしまいました^^;

エンジンですが 私も知識が無いので 来年点検に出してみようと
思っています。
6年くらい使っていますので 仕方ないのでしょうか?
来年もう一回どこかで釣行して 状況を見てみたいと思っています

あひさんも馬力アップして来年がとても楽しみでしょうね^^♪

来年も宜しくお願いします〜(^^♪
2015/12/30(水) 20:56:09 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/334-41b8cc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
