自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
Longで行ってみよう!
Longで行ってみよう!

2015年12月も中旬です あっという間の師走ですね
先週の後半から土・日と季節外れの暖かさで驚きました この時期は 
寒さが厳しくなってくる時期が・・・・異常気象なのでしょうか
今年は 暖冬との予報も出ていますが 
暖かい冬になるのでしょうか
その暖かさで いつもなら冬眠状態の私ですが
外に出て ちょっとプチ艤装です・・動物のようです(笑)

今年は中深場に専念していましたが 仕掛けを船内に取り込む時に
以前の作成したものですと 針数の本数が多いと置き場所に
とても困り この暖かさで 新たに作成してみました(笑)

PC150041.jpg

写真上は いままで使用していたもの 

板を用意 厚さ5mm程度の板(170円)の安価なものです
以前の使用した板と同じよな寸法で2枚作成するつもりです
 
PC150042.jpg

上の写真は 少し固めのスポンジタイプ 約1m位あります(370円位)

以前の板でゴム・布と取り込みの時に試してみましたが

ゴムは 結構な力でグッと力を入れないとうまく刺せず
すぐに外れます ゴムが固すぎた?のかもしれません

布の場合 中深場用の針は 少し特殊で針先が内側に向いているため
すぐに刺せて固定できるのですが 仕掛けを下す時に 
布に絡んで取りにくい とても手返しが悪くなりました。

今の所 スポンジタイプの固めが 素早く固定できて
仕掛けを落とす際 針の抵抗が少な目なので 
今回はスポンジタイプをロングだけで作ってみようと
思ったわけです

電動ノコであっという間に2本板を切り
その上に スポンジロングを貼り付けて 腐食用のニスを
塗ってほぼ完成です(笑)・・・早ヤ

今回はシンプルに 板を2枚使用したのは 今後針数が増えた場合
どこでも 針が刺せるように・・・

PC150043.jpg

また 船尾に箱を作って 錘入れを作ってみました
とりあえず 短時間で完成です \(^o^)/

PC150044.jpg

近々にこれを年内試せるのでしょうか

また 週末は穏やかな天候でありますように・・・


ボートリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
toshiさん、お疲れ様です。

艤裝って楽しいですよね~(^^)
ゴムボの艤裝はある程度制限されますが
FRPの船は色々出来て羨ましです。
僕も狙っているFRPの船があるのですが、まだまだ先になるかな?

この冬は暖冬らしいので冬眠せずに年明けにでも相模湾に連れて行って下さい。
2015/12/14(月) 22:07:49 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
こんばんわ。

深場釣りの仕掛け取り回しは悩みますよね~
百均の磁石で作ってみたけどしっくりきません。
結局市販の使ってます。
なので針数は5本以下で収めてなんとかしようとしてます。

スポンジゴムとはアイデアですね。
真似してみようかな~。
2015/12/14(月) 22:39:41 | URL | ステキチ #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


艤装は本当に楽しいですよね^^♪
FRPの方が確かに艤装はしやすい感じがしますが
ある程度艤装すると 限界がやっぱりあります(笑)
あまり多く取り付けたりすると全体が重くなって
かえって扱いにくくなったりします
釣行できない時は ガチャガチャといじくっているのが
楽しいのですが(笑)

ビルさんもFRPに乗り換えですか?
楽しみです^^♪
大型船を購入されたら 是非ゲストとして乗せてくださいね^^

やっぱり暖冬傾向になってますよね ここのところ暖かいし・・・
このくらいの気候だと行動しやすいのですが
1月からどうなんでしょうかね
相模湾 ご一緒しましょう~ね^^♪

2015/12/15(火) 11:45:27 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


こんにちは^^♪

深場の仕掛けは本当に困りますね
私も磁石でも試してみましたが やっぱりしっくりと
行きません^^;
市販のは 布製のものですか?それとも磁石系?
私も釣具店で見ましたが 結構良さそうですね
買いたかったのですが 金額を見て・・・・
棚に戻しました(笑)

館山の中深場は 本数があまり必要がないですよね
キンメとか釣れるのかどうか?
調査したいのですが なかなか風が強くて・・・
冬場の館山は いつも強風?ってイメージがあって
なかなか釣行に踏み切れません

スポンジタイプのもう少し固めが一番ベストだったのですが
なかなか無くて とりあえず試してみようと思っています^^♪
2015/12/15(火) 11:55:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
週末は風が強かったので艤装だったんですね(^^)
私のはネオジウム磁石仕様ですが、しっかり防錆しないとサビサビになるのが難点です(^^;
これでかなり針を増やせそうですね。次回は20本針?
2015/12/16(水) 12:43:02 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


今晩は^^♪
季節外れの陽気に外に出ていじくっていました(笑)

磁石使用も以前のもので使ってみましたが
安物なのでうまくくっ付いてくれませんでした^^;

スポンジも安物なのでいつまで使えるか分かりませんが
とりあえず 現在の8本針は十分に置けるスペースです

20本(笑)は神の手の領域です(爆)
徐々に慣らして本数を増やしたいと思っています。
長い道のりになるでしょうね~^^♪
2015/12/16(水) 17:22:53 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/333-1ac63f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
