自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
なかなか思うようにいかない・・中深場
2015年12月6日(日) なかなか思うようにいかない・・・中深場  
6:40〜12:00 晴れ〜曇り


今年もあっという間の12月です 2015年も残りわずか 月日が経つのがほんと早いですね
土曜日釣行を予定していましたが 悪天候で 翌日に・・・今回も相模湾です(^-^)/

日曜日は 翌日のことを考えてお昼までの釣行と決めています 
この時期の日の出は6時半過ぎ 釣行時間が短いです(泣)

早朝 いつものように常磐道→首都高→東名高速と走りましたが
日曜日早朝の高速道路は ガラガラですね〜 びっくりポンです(笑)
思ったより早く現地到着です 5時半前
さすがに12月ですから 朝は寒いですね〜
冬用の防寒着に衣替えして正解でした

この漁場の日曜日釣行は 初めてです
到着後 準備していると いつもの方々が到着

自分も早速準備して エントリーです
今日は向かい風が結構吹いています
思ったより沖は風がありますね 
今回も 右か左かに迷いましたが 前回と同じ魚場へ

PC090033.jpg
今回も8本針で手さばきの練習です。
とりあえず 前回の魚場からスタートです。↓

PC090031.jpg

1投目・・・・アタリ無
風が結構吹いているので ボートが流れて思った場所に
うまく落とせず・・・・デットスローとスカンパーで調整しながらの流しです
前回より今回は 微妙に潮が動いている感じです 船首は沖側
前回と逆です
潮は左から右でしょうか 道糸がボートの底に流れますので釣りづらいですね

2投目・・・・即アタリです
でも アタリが小さい 今回は 追い食いを狙いますが それ以上のアタリ無・・・
上げてみると やっぱり小さなユメカサゴくんです 
それ以降 細かいアタリは ありますが・・・・
正直 持ち帰りが・・・無いです(泣)

前回のまったくアタリ無よりは まだいいのですが・・・
時間経過とともに アタリがまったく無くなりました。

9時過ぎ頃に 一旦風が止みました 少し魚場を移動して
ふと 思い出しました。 つり雑誌に中深場の情報が若干掲載されており
それを読んだ時に このアイテムが ムツにいいと書かれていて
某釣り具店で 購入したのを思い出しました ↓
タバコ代より安い金額です それを試してみようと思いました

PC090029.jpg

ムツ狙いだから 一番下に1個取り付けてみました
しかし 朝一から付けておけば 良かったか? 
その後 アタリがまったくありません・・・・・



今回も粘りたいのですが 今日はお昼まで・・・
前回は11時ごろに出たので 我慢です^^;
すっかり 陽気は 冬 風は冷たいですね~

11時少し前に 投入して 即アタリがありました
コツコツと竿にアタリが 来ました・・
前回のキンメよりは アタリが小さい・・・・
取りあえず上げて見ます 
途中も 引きを感じません
上がってきたのが・・・・クロムツです ↓

PC090030.jpg

以前の怪獣クラスより 全然小さいですが
とりあえず キープです^^♪
まさか あのマシュマロボールに食ってくれたか?
と思ったら 3番目の針に・・(笑)
何だ! 効き目があったのかどうか?

その後 期待の11時頃をあっと言う間に過ぎてしまい
まったくアタリ無・・・・・
結局 今日は 赤色は姿を見ることがなく
12:00少し前に THE END
持ち帰りがあって良かったです(笑)

沖上がり後 前回もお会いしたTさん 何とアカムツ5~6本とクロムツ数本
本当にびっくりポンです(笑)
今日は、あっちの方が 良かったみたいです
1年分を今日釣ったよ~とお話しされていましたが 今の私なら5年分でしょうか(笑)

魚はやっぱりいるのですね~ 
でも 今回も無事に釣行でき 海風に当たって気持ちがすっきりしました^^♪
次回もまた リベンジです・・・

今度はいつ行けるだろう!

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした。
アカムツ5~6本とはすごいですね。
場所によってムラがあるんですかね( -_・)?
マシュマロボールってワームみたいなのですか?
もう少し試していただきインプレ希望です(^^;
2015/12/07(月) 21:09:41 | URL | kamada #- [ 編集 ]
こんにちわ。

待ってました。中深場釣果。
今回は短時間勝負で苦戦でしたね~
相模湾は館山湾と違って北風に強いのですかね?
外房ヒラメの釣りは楽しいけど食味には飽きました・・・贅沢ですね。
相模湾調査の継続よろしくお願いしまーす(笑
2015/12/08(火) 11:28:06 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


そうですね~ アカムツ5~6本とは
本当に驚きました。ここまで釣果が違うと
腕なのか 魚場なのか?頭が混乱してしまいます(笑)

マシュマロボールは 蛍光塗料が塗ってあるのか
暗い場所では 光っていました。
私もすっかり忘れていて 朝一から投入すれば
良かったと反省しています^^;

次回も試してみたいと思っています。
今度お会いしたら お譲りしますよ♪
kamadaさんもお試しあれ^^♪
2015/12/08(火) 18:02:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


待ってましたと言われても(笑)
釣果がねぇ~(爆)

家から遠い海は 午前中勝負は結構キツイですね~
今までの経験上 朝一にバタバタと釣れるケースが
多くて その後 アタリ無状態・・・粘りがスタートするのですが
今回は 粘りがなく そのまま帰港です(笑)

指摘されている通り 相模湾は北風に強いですね~
比較的に波・風が穏やかです

外房のヒラメは 飽きた・・・なんて贅沢
今度着払いで自宅まで送ってくださいな(笑)

ちなみに 突然外房に顔を出すかもしれません
その時は ご指南を宜しくです^^♪
2015/12/08(火) 18:14:10 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした
toshiさん、相変わらず中深場にはまってますね~。
しかし、右と左で釣果に大差がつくんですね、奥が深い…。ましてアカムツ5、6本はすごすぎです。
外房ヒラメも皆で船団を作って近くで釣っていても、わずかなポイントの差や仕掛けの差で釣果に大きな差が出ていたようです。
ようです、というのは、僕一人船団に加わらず、いつもの釣利に邁進していたからなんですけどね。
先日釣具屋で電動リールを見ていたら、店員さんに一生懸命薦められました。確かに釣りの幅が広がるかもですが、考えるのは外房のシーズンオフかなぁ、と思い止まりました(笑)
2015/12/08(火) 23:41:43 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
ボウズ逃れ!
おはようございます。

毎度の相模湾釣行お疲れさまでした。
海の様子など、外房の状況を彷彿とさせますね。朝焼けの色なんて同じです(笑)

まあ、同じ日ですからそう思えるのも当たり前ですかね。

かろうじて(?)のクロムツ良かったですね~。
その1本があるとないでは大違いですよ。
ま、私は今回そのなかった方の人でしたが……

スパンカーとデッドスローって、使いこなすのは難しいですか?
いずれですが、エンジンパワーアップしたら、自作のスパンカーを試してみたいなーと思っています。
デッドスローの装置って、もともと付いてるのを買われました?それとも後付けですか?

質問攻めお許しください
2015/12/09(水) 09:08:14 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: お疲れさまでした
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


今回は 左右の差が・・・これほど違うとは(笑)
何度通っても 今だポイントがつかめません(泣)
相模湾・外房に限らず 釣りは本当に奥が深いですね~

ぐっちゃんさんの一本筋の心意気はいつも感心しています^^♪
また、どかん!と大物がでそうな気しますよ~
投げた分だけの見返りが倍以上にやってきそうな感じですね~

ご指摘のように 電動を使い始めると 釣りの幅はかなり広がりますが
ジギングのように体を使う動作が出来なくなってしまいます(笑)
私も もう若くありませんので 体力勝負が結構きついのです(笑)

でも気分転換に電動で 他の魚を狙うのもまたリフレッシュできるのでは・・
千葉の館山も 中深場は穴場と思っています まだまだ未開発のところが
たくさんあってこれからが楽しみです
電動ジギングをやっている人もいますしね~
電動も本当に楽しいですよ~^^♪
 
2015/12/09(水) 13:06:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: ボウズ逃れ!
あひさん コメントありがとうございます


朝焼けが同じ色ですか(笑)
同日に朝日を一緒に拝んだって感じですね

本当にかろうじて 持ち帰りがあって良かったです(笑)

スカンパーとデットスローですが まったく難しくないです
スカンパーを左に向けると船首が右とか多々ありますが
使いながら覚えるのが一番ですね^^

一つ荷物が増えるのが難点でしょうか(笑)

デットスローですが エンジンには付いていませんので
後付になります 私の場合は ボート店で後付で付けてもらいました。
自作の方も結構いますので いろいろなタイプのデットスローを見かけます
私の場合は 中深場に限らず どの魚場でも必ず使っています。
私には必要アイテムですね^^♪

あひさんのシーズンオフの仕事が スカンパーとデットスローの
製作で決まりましたね^^♪
2015/12/09(水) 13:22:52 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/332-5b84c2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
