自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
中深場 in 相模湾
2015年11月21日(土) 中深場 in 相模湾 6:30〜14:00  晴れ


今年に入って 中深場の魅力に嵌ってしまった私ですが
前回同様に相模湾です^^

前日まで曇り雨でしたが 土曜日の早朝 夜空は星々が 
月がとても輝いていました。
しかし11月後半 やっぱり朝は寒いですね
3連休の初日ですので車の状態は 常磐道→首都高→東名高速
予想通り普通車が前回より多かったような気がします。

5時半過ぎ現地到着です いつもの常連の方々が来られています
今日は結構 混みこみ状態です
前回より同じような時間帯にエントリー
朝日がとてもきれいです 清々しいですね~

PB240017.jpg

kamadaさんです↓ 前日も海に浮かんでいたとのこと^^♪

PB240016.jpg

海も穏やかです 今日は右か左か 迷いましたが
前回同様の魚場で 粘ります・・・・
PB240015.jpg
潮は 前回より流れが弱く 前方右から左へ 北東の風微風です
今日は 針の数を増やしてチャレンジしました 前回までは5本
今回は8本です・・・

一投目・・・・ 即アタリです
リリースサイズの 白ムツくんでした 2本目の針にかかっていました。
写真無

二投目・・・やっぱり8本針だと 投入に時間がかかります(笑)
4本目と5本目の針・・・ちょっとオマツリしていますが そのまま投入(笑)
しばらく沈黙・・・アタリ無

場所を移動して・・・三投目・四投目・・・
今日は前回に比べてまったくアタリがありません???

移動・移動を繰り返し・・・ まったくアタリがありません
魚探も前回ほど鮮明ではありません・・
あまり関係ありませんね(笑)

途中 風も無くなり・・・↓ 静かな海です 昼寝ができそうです
空は 青空11月後半とは思えない暖かさ・・釣り日よりなのですが
まったく アタリ無・・・・

PB240014.jpg

海鶴さん・あごひげ丸さんに 途中お会いでき
お二人の狙った魚場も芳しくない・・・とのこと

思い切り移動してみようか?どうか?とても悩みましたが
とりあえず この魚場で粘ってみます^^;

プチ移動・移動を繰り返し・・・
8本仕掛けも慣れないせいか 結局5本仕掛けになっていました(笑)
今日は 正直渋い・・・渋すぎです
ドンコ・ユメなどが針がかりするとまだ やる気がでるのですが・・・
時計を見ると11:00少し前です 
若干潮が動き出す時間帯です

すると・・・ 竿先にゴツゴツとアタリが
明確なアタリです 今日も追い食いを・・・待てません
即上げです(笑)
途中もゴツゴツと引きを感じます
貴重な魚・・・より慎重に 時間をかけて低速で巻き上げます(笑)
上がって来た魚が 赤かったので ユメか?キンメか?
良かった~前回より大き目なキンメでした(^O^)
PB240013.jpg

とりあえず一本上がりました 
持ち帰りが出来て本当に良かった(笑)
PB240012.jpg

その後 まったくアタリ無 海鳥も日向ぼっこ状態です
14:00まで粘ってみましたが ガツンと竿に反応はありませんでした(泣)
今日は この辺でTHE ENDです。

昨日は 釣果が良かったと聞いています
今日は 渋々・・・・海は分かりませんね~
しかし前回よりは 大き目なキンメが上がって良かったです
しかし、もう一本がなかなかでません(笑)

次回また 頑張りま~す^^♪


今度はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様です。

2回連続で金目GETですね。おめでとうございます♪

金目の水深は深くなってますか?
2015/11/23(月) 22:32:50 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
中深場の釣りも難しそうですね。
あまりにも魚信が無いときに近くで浮く海鳥って余計に釣れなくなりそうな気になるのは私だけかな。? (笑)
それにしても先回より大きいキンメの釣果は貴重です。
2015/11/24(火) 10:26:09 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
お疲れ様でした。

キンメはいるところにはいるんですね~
追い食いを待てない気持ち、よーくわかります(笑
アジサビキでもすぐあげてしまうのが常道ですよね~

toshiさんの釣果が上向いてますね。
次はえらいコトになる気がしますよ!(笑
2015/11/24(火) 12:31:42 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます

日曜日皆さん外房に出られていたみたいですね
お疲れさまでした(ステキチさんブログ情報です)^^♪

今回はとても渋かったです 朝一とキンメ一本しか
アタリがありませんでした(泣)
前回より大きいキンメが釣れてホッとしています^^;

キンメの水深は 様々ですが私が釣った水深は250m前後と
記憶しています。
浅かったり深かったりと様々みたいです まだまだ見習い状態です
でも 結構楽しいですよ^^♪
2015/11/24(火) 17:18:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


中深場も奥が深いですね~ 海鳥は毎回ボートの周辺にいます(笑)
使えなくなった餌などやリリースサイズの魚をもらえると思ってか?
頻繁にアタリがあれば まったく気にしないのですが
今回は 本当に渋かったので 暇つぶしに海鳥を撮って遊んでいました(笑)

先日より大き目なキンメでホッとしています^^♪
2015/11/24(火) 17:39:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


確かにいるところには いるのでしょうね(笑)
その探し当てるのが 結構楽しい部分がありますね

私の性格上のものだと思いますが なかなか待てないのです(笑)
ステキチさんも 同じですか・・・^^

釣果が上向いているように見えるだけです
次は 何が待っているのでしょう~ 楽しみです^^♪
2015/11/24(火) 17:48:35 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
潮が上げから下げに変わって少し状況が良くなった感じですかね。
全体的に不調でしたので、そのサイズのキンメは貴重ですよ~
次回はゾロゾロしたいですね(^^)
2015/11/25(水) 12:27:09 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


お疲れさまでした^^♪

中深場も本当に奥が深いですね~
前回 結構アタリがあって上向きの状態で
前日に結構上がっていたと聞いていたので 
すご~く期待していたのですが・・・
海の中は本当に分かりませんね~

本当にゾロゾロと行きたいですね~
やっぱり 針の本数でしょうか?それとも
棚でしょうか? その辺がまだまだ素人です
次回もよろしくで~す^^♪
2015/11/25(水) 17:57:52 | URL | toshi #- [ 編集 ]
けっこう難しいんですね
toshiさん、こんにちは。
すっかり中深場に傾注されていますね。中深場もけっこう難しい釣りなんですね。おいら、道具も経験もないので、水深のあるところへ行って電動リールで餌をたらせば、魚種はともかく、バンバン食ってくるのかと思っていました。さすがにキンメやアカムツは簡単じゃないとは思っていましたが。
相模湾と言えば、どうしてもキハダマグロ釣りを連想してしまいます。中深場のポテンシャルは館山湾と比べてどちらが上なんでしょう?なんだかんだ言いながら、相模湾では一度も浮かんでいないということにいま気づきました(笑)
2015/11/27(金) 10:41:27 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: けっこう難しいんですね
ぐっちゃんさん コメントありがとうござます


今年に入って中深場にどっぷりと浸かってしまいました^^;

ヒラマサも頭のどこかにあって気にはしているのですが・・・
穏やかな日などを狙って行きたいと思っています。

中深場も結構奥が深いですね~ 水深も深いですが(笑)
キンメ・アカムツの味は やっぱり別格の美味しいです
一度食べたら また釣りたくなる魚ですね
でも なかなか釣れないのがミソです 
逆に釣れないから面白いかもしれません^^

先日も ボートの横をゆうゆうと泳ぐ特大シーラがいました
また イナダ船も数隻出てました。 まだ水温が高いせいか
青物の回遊があります。
基本餌釣りですが ジギングで狙っている方もいましたよ

相模湾・館山 どちらも開拓の余地がたくさんあっていい魚場だと
思います。毎回館山・相模湾の天気予報は欠かさず見て
判断しています。ここのところ相模湾の方にウエイトを置いていますが
館山も行きたいと思っています。館山は 今の時期強風が多くて
じっくり釣りができないので・・・
今は 相模湾ですかね^^
ぐっちゃんさんも相模湾に行かれると分かりますよ
千葉と違ったところが数多く発見できると思います^^♪
2015/11/27(金) 14:48:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
金メダル~
おはようございます~♪

金目出ましたねー!
おめでとうございます。
私の憧れの釣魚のひとつです。

針数を増やす=チャンスを広げる、という図式になるんですよね。
取り回しは大変でしょうが、あの雑誌などでよく見るズラズラ~って数珠繋ぎを体験してみたいのは釣り師共通ですよね。
ボートの上で大笑いしてる自分想像したりして(笑)

一度は相模湾で、と考えてはいますが、ついつい通い慣れた館山へ向かってしまいます。
2015/12/01(火) 07:57:51 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 金メダル~
あひさん コメントありがとうございます。


中深場の魅力に嵌ってしまった私です^^;

針数を増やしているのですが 狭いボートの中は
本数を増やすだけで 手返しは悪いし おまつりしてしまうし
なかなか慣れません^^;
数本増やすだけで 仕掛けのおまつりです(笑)
慣れるしかないのでしょうね~
ズラズラは 本当に憧れです
そんな場面をよく想像しています(笑)

館山も行きたいのですが いつも風が強風予報なので
相模湾になってしまいます。
いつか、館山・外房でご一緒できることを楽しみにしております^^♪

2015/12/01(火) 18:00:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/331-308d6ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
