自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
中深場 in 相模湾
2015年11月7日(土) 中深場 in 相模湾  6:40〜14:30 晴れ

先週は 館山中深場 悪天候で途中断念・・・で今週末は 
相模湾へチャレンジです。
前日の金曜日に館山リベンジか?と思っていたが ・・・・

kamadaさんに連絡すると 金曜日 東京湾鯵釣りとのこと
翌日は相模湾と 本当にタフですね〜
で 翌日は相模湾へ

当日の夜中 常磐道→首都高速→東名高速道路 前回の交通量と比較して
車が少ないが バイクが目立ちました レース場ではありません(笑)
でもタクシーは少ないし走りやすい ところどころ道路工事車線規制があったが 
ほとんど速度を落とすことなくスムーズに 思ったより早く5時過ぎに現地到着です。
海鶴さんから状況を聞くと キンメが上がっているとのこと
とりあえず 1本は釣りたいとの目標を決めて kamadaさん・Mさんと
エントリーです その後 Tさんが合流とのこと

先週に比べたら まったく問題無しの海上です

PB100061.jpg

今日は魚探もすっきりとしていて よく見やすいです
潮はゆっくりと右から左のような感じです
一投目・・・即アタリです
しかし 本命ではありせん
PB100059.jpg

2投目・・・・アタリ無し
少し移動して 3投目・・・
確実なアタリです 待てなく即上げです

PB100060.jpg

やっと本命キンメが上がりました

PB100058.jpg

その後 定番の白ムツ 今日はアタリが多い感じ
このまま キンメが上がると有難いのですが(笑)

今日は 前回は移動し過ぎたため失敗したので
漁場をある程度限定して 粘ります
が 当たるのは 白ムツ・メダイ・ユメの子ばかり リリースサイズが多く

潮止まりの状況にもMさんが特大キンメ・怪獣(クロムツ)
kamadaさんは キンメ3連発にアカムツまで
Tさんも 連発キンメと 皆さんすごいです(笑)

私はその間 途中高切れされて リール選手交代です(泣)
午後から風も無くなり 海はベタベタ状態です
太陽光線がきつく ウェアーを1枚脱ぎたいくらいでした

PB100056.jpg

沈黙が続いていましたが 久々のアタリがありました
取り上げ寸前に 赤くみえましたので まさか!っと思いましたが
ユメカサゴさんでした(笑) このサイズは 持ち帰ります。

PB100057.jpg

結局14:30まで粘っていましたが 状況変わらずで
今日はここまで THE ENDです。キンメ1 白5 ユメ1

沖上がり後
皆さんからいろいろとアドバイスを頂き 釣るコツが少し分かってきたような
気がします^^V

次回は3本を目標に!状況を見て出たいと思っています。

今度はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした。
活性は高かったようなので、もっと釣りたかったですね。
ちなみに私のキンメ3連発は間違いで、1匹だけでした(^^;
こうなったら日曜も行こうか?と思いましたが、雨で断念しました。残念!
2015/11/09(月) 23:31:33 | URL | kamada #- [ 編集 ]
釣れたキンメは大きかったですか。
20年以上も前のバブル時代、接待で下田から出るキンメ釣りの遊漁船に一人50,000円で乗りましたが、仕掛けの投入も上げるのも全て船頭の号令で釣りっていうより作業の様だった事を思い出します。
その時は一回の投入で大きなキンメが10匹ぐらい釣れ、あっと言う間に釣りが終わったような・・・。(笑)
まっ、マイミニボでは自由に釣るのですから釣れさえすれば喰っても美味しいし、楽しい釣りなんでしょうね。
2015/11/10(火) 09:42:04 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
こんにちわ~

キンメが釣れましたか!
きのせいか白ムツとサイズが似てますけど(笑

キンメマスターになったらコツを教えて下さいね♪
2015/11/10(火) 12:24:13 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


お疲れさまでした^^♪
前回に比べたら アタリは頻繁にありましたね
とても楽しめました♪

Mさんのキンメ43cmとは 特大メガサイズも
やっぱりいるのですね~
底知れぬ 相模湾です^^♪

日曜日もですか(笑)私も行きたい気持ちはあるのですが
体が持ちませんね~(笑)

またご一緒させてくださいね^^♪

2015/11/10(火) 17:24:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


今回ご一緒させて頂いた方で 43cmの特大サイズを
釣り上げています。それに比べたら・・・です(笑)

経験豊富な小太郎さんもいろいろなところで釣りをされているのですね
時代とは言え遊漁料5万円とは 驚く金額ですね~ビックリします。
それに見合う釣果であれば 納得のいく金額かもしれませんね
今の遊漁船っていくら位なのでしょうか?

自由気ままに釣りができるミニボは やっぱりいいですね^^♪

2015/11/10(火) 17:40:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


とりあえず 釣れました(笑)
その中にノドグロなどが入ってくれると
また違って見えるかもしれません(笑)

キンメマスターですか? 私の他にたくさんいますよ
その方々から聞いた方が 一番の近道です(爆)

2015/11/10(火) 17:46:48 | URL | toshi #- [ 編集 ]
土曜日所用で行けなくて…
御一緒出来ず残念です。
キンメまだ暫く釣れると思いますので!
自分はさっぱりですが(~_~;)
2015/11/11(水) 07:30:08 | URL | あごひげ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あごひげ丸さん コメントありがとうございます


私も毎週行きたいのですが 結構な交通費が・・(笑)
家計を圧迫してしまいますので毎週は行けません(爆)

先日あごひげ丸さんから頂きましたキンメの方が今回私が釣ったより
断然大きかったです^^;あの位の大きさが釣りたいです
しかしもう一本釣りたかったです^^;

またチャレンジしますので見習い中の私ですが 
またアドバイスをお願いしま~す^^♪
2015/11/11(水) 10:33:51 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/330-54a27c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
