自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
霞ヶ浦へ
2009年5月5日(火)

今日は 天候が良くない予報でしたが朝 霞ヶ浦に行ってきました
私たちの話題沸騰のぺヘレン釣りに

朝8時に現地到着  すでに 堤防には 人と人の横並び とても人気がある魚ちゃん
ちょっと隙間にお邪魔し 横の方々に聞いてみると ぺヘレンばかりだと思ったが
多種多様を狙っているそうだ ヘラブナや鯉 ぺヘレンやタナゴなど・・・

ぺヘレンを狙っている方にちょっと聞いてみると 天候的には曇りでいいけど もう少し波が
立つといいのに・・・と
なるほど ピーカー天気より 曇り空のほうがいいそうだ
餌さも オキアミで釣れるらしい ひとつ勉強
朝一番からやっているけど 釣果はいまいちらしい


早速用意して 次男と竿を出す 次男と6本出し これって出しすぎ^^;
これだけ 出していれば 隙間がない オマツリしないように注意しながらの釣り

P1010017_convert_20090505212913.jpg

写真がぼけてしまった

釣り始めて 1時間くらいで来ました やっと来ましたよ?

P1010032_convert_20090505213355.jpg

その後が続かず・・・雨が降ってきたので THE END

今日は 釣れるかなと思っていたが やっぱり厳しかった
次男は ハゼを数匹釣っていたが 雨のため不完全燃焼気味だったようだ
次回に・・・






関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
淡水詳しくないのですがペペレンってなんですか??

ウグイみたいにも見えますが外来種ですかね?
2009/05/06(水) 23:15:17 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
ぺヘレン
こんばんわ BREEZEさん

> 淡水詳しくないのですがペペレンってなんですか??

私も釣り人に何を釣っているのですかと聞いて”ぺヘレン” 何ですか???
と2回聞いてしまいました^^
>
> ウグイみたいにも見えますが外来種ですかね?

次男が調べて教えてくれました
トウゴロイワシ目の仲間 湖の表層近くを群れで泳ぎ回り 主に小動物を食べるらしいです。
ブラジル南部 アルゼンチン北部原産 日本では 丹沢湖 相模湖 霞ヶ浦に生息している
とのこと 南アフリカでは重要な食用魚 フライで美味 日本でも養殖しているらしいです

これまで2回釣行しているけど 2匹しか釣っていません^^;
最初に出会った釣り人は 10匹以上釣っていましたので
これはいけるかもと思ったのですが やっぱり私たちは素人でしたv-409
釣り人もフライはおいしいよって言っていました。
今だ冷蔵庫の中です v-16 
近々に試食するつもりです。
見た目は キスの大型判って感じです。


2009/05/07(木) 22:38:41 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/33-a1e0768a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
