自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
あがって鯉!
あがって鯉

先週の土曜日 ボートを出したかったが天候が悪く・・・雨模様
またまた断念です(泣)

日曜日は 午前中用事があって・・・・13時過ぎに帰宅
昨日と変って 晴天です 茨城南部はとても穏やかに晴れ渡っています
しかも 暑い・・・
竿を振りたくなって 利○川か小○川
午後14時頃に小○川に調査に・・・・
次男も一緒に車でGO~

PA210025.jpg

現地に到着すると 天気がいいのか ずら~とヘラ?釣り師が並んで
竿を出しています・・・これは小○川にきて正解か^^♪
私も ヘラ師の間に入って早速用意 次男は この先にテトラが
あるのでルアーでニゴイ狙いらしい・・・

PA200027.jpg

今日の川の様子は とても穏やかです 前回に比べてとても静かです
流れも程よくとても釣れそうな感じです

何度か打ち返しをしているが・・・ウキがまったく動かず・・・
あれ? あれ?
1時間近く打ち込んでいるが ウキにまったくアタリ無・・・

両脇にるヘラ釣り師たちから 今日はダメだね~と・・・
話声が聞こえる・・・
3日前は 結構釣れたのに・・・今日はさっぱりだ・・・

これだけ 釣り師が並んでいるのに まったくアタリが無い・・・
やっぱり晴天はダメかも?
1時間以上 打っているが 誰れ一人として 竿が曲がった様子がない
私は それほど持久力がないので ヘラを止めて
鯉狙いに変更・・・

この時期5時頃になると もう暗くなってきます
時計を見ると3時40分位 針を変更して

PA210024.jpg

しばらくすると ヘラ師は 片付けを始めて 4時過ぎには
誰もいなくなってしまいました・・・・
次男に電話すると ニゴイがヒットしたが 大きくてテトラから釣り上げられず・・
ルアーごと持ってかれた・・・とのこと
何だ アタリがあったのか?
餌釣りは まったくアタリ無(泣)

しばらくすると突然ウキが 沈む・・・

おぉ~ 来たか! とやり取りがスタート
3号のハリス出しまず切られることがないでしょうと思いきや!
結構な引きです・・・・
何度か 岸に寄せるが・・・
抵抗が続く・・・・
時折、姿を見せるが まさしくデカい
網を片手に持つが 両手ではないと ちょっと対応ができない
どの位の時間が経ったのか?
抵抗は続き・・・ タモが小さい分頭から入れようとした瞬間に
プッツン・・・・・・ 
ハリス切れ??
確認すると針ごと持って行かれた・・・
何とまぁ~ あっけない終わり方^^;

その後 暗くなる5時過ぎまで 粘ってみたが・・・・
ウキが動くことは 無かった・・・・

PA200026.jpg

私と次男も 今日は竿が振れて しっかりと手ごたえあったし
良しとしましょう~^^♪

時々 川で竿を出すのも気分転換になりますね
また ふっと思ったら行ってみようと思います^^


ボート釣りリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした!

惜しかったですね。
3号で切られるとなるとメーター級!?

川も今の時期だと虫も少なくなって
のんびりできますね。
釣果を追わずに釣り糸を垂れてるだけで楽しいと思える境地になりたいものです。
2015/10/20(火) 11:11:42 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


いつも取り込みの際に 逃げられる~
海でも(笑)

結構な大きさでした~
メーター級だったかもしれません(笑)
タモには入らない大きさだったのと
目つきが怖かった(笑)いきなり最後の力を
出されて・・・です
ちょっとビビりました・・・

確かに言われる通りに虫が少なくなりましたね・・
ご指摘のように 釣果を追わずでした(笑)
結果的にですが(爆)

本当に 釣果を追わずと思える境地になりたいですね^^♪
2015/10/20(火) 18:31:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
あぁ、きっと
こんばんは~♪

きっとそれは川の主でしょう。
メーターオーバーの鯉?
ソウギョ?レンギョ?
アロワナとかだったら面白いですね。
2015/10/20(火) 19:19:42 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
日曜は天気が良かったですね。
大物は惜しかったですね。正体は鯉ですか?
私も以前、ヘラ釣りをやっていましたが、浮きを見ていると何故か落ち着くんですよね~

2015/10/20(火) 22:45:45 | URL | kamada #- [ 編集 ]
毎週末、虐めのように海が荒れますよね。
最近は山歩きやジム通いで暇をつぶしているので一ヶ月以上も竿を握っていませんが、海がだめなら川って手もあるんですよね。
今年は渓流の年券を2カ所も買ったのに殆ど行っていません。
来年は日釣り券にしようっと。
2015/10/21(水) 10:18:12 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: あぁ、きっと
あひさん コメントありがとうございます


川の主かもしれませんね~^^♪

海に行けない分 竿を振るのは川しかありません^^;
一番手っ取り早くて・・・正直楽ちんが一番いいですね(笑)
家の近くには利根川もありますが そこのハクレンは
とてつもなくデカいです メーター級揃いです
何度か引きを楽しみましたが ラインの消耗がひどいので(笑)
ここしばらくやっていませんが・・・

本当にアロワナだったら めっちゃ楽しいでしょうね~
おそらく大勢並んで釣っていると思いますよ(笑)
2015/10/21(水) 18:01:13 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


天気が良くてこちらでは 釣り日よりでした
正体は 大鯉ですね^^♪
久々に竿が振れて良かったです
釣果を気にせず釣りをするのも結構楽しいですね~
海に比べた 雲泥の差ほどありますが(笑)

kamadaさん前回といい 絶好調ですね~
幻の赤い魚 連チャンですよね~
流石ですね^^♪
今度 釣るコツを私だけにこっそり教えてくださいね(笑)
2015/10/21(水) 18:11:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


本当に週末ごと海が荒れ荒れ模様ですね(泣)
私も気持ちがダウン気味です

新ボートの進水式は・・・見送り?でしょうか
一ヶ月以上も竿を振っていないとは 小太郎さんにしては
珍しい感じがします
その分 足腰・体を鍛えて(ダイエット)して大物に備える準備を
されていると思いますが^^♪

私のところは 海がダメなら 川しかありませんが(笑)
とりあえず 気分転換になりました(笑)

私、カヤックも興味がありまして・・
那珂川の上流の方で 講習?教室?などネットで見かけましたが
今度行ってみようとも思っています^^♪

2015/10/21(水) 18:23:21 | URL | toshi #- [ 編集 ]
たまには川もいいですね!
海なし県なので冬は荒れたらワカサギに逃げます(笑)
アタリが無くても気分転換にはなりますよね。
2015/10/24(土) 08:53:27 | URL | あごひげ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あごひげ丸さん コメントありがとうございます


先月・今月となかなか海に出れずです(泣)
年のせいか 寒くなるにつれて 体の動きがとても
にぶくなって来ています(笑)

ワカサギ いいですよね〜

11月下旬ころからも 家の近くの川でワカサギが釣れ
始めるのですが ここ数年前から漁業料を徴収されるのです^^;
それ以来 川には行っていませんが^^;
あごひげ丸さんは どちらへ行かれるのでしょうか?

川の釣りは 海と違ってボーっとできるのが一番ですよね(笑)
海が一番面白いのですが 時々川も 気持ちいいですね^^♪




2015/10/25(日) 18:59:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/328-9dd26443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
