fc2ブログ
自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
中深場 in 相模湾
2015年10月3日(土)  中深場 in 相模湾 5:40~14:15 曇り~晴れ

久々の釣行です。
先月は 水災害等や仕事や天候でなかなか出る機会がなく 約1か月ぶりの釣行です

釣行前日 kamadaさんからお誘いの連絡を頂きました。久々なので気が知れた方が
いると心が弾みますね 

で 相模湾にチャレンジです
夜中に久々の寝坊せずに 家を出る 曇っていたが月が輝いていてとても気持ちがいいです
常磐道 首都高と順調ですが 首都高は夜中なのに 車が多い タクシー・大型車と昼間の光景
そのものですね
これと言って渋滞もなく 現地到着5時頃です
すでにkamadaさん現地入り いつもの常連の方々もすでに準備中です
聞くところによると ここのところキンメが今一?・・・ガク ちょっとショックです
常連の方は アオリや鯵狙い出る方もいるそうです
私は 今回も中深場・・・です(笑)

早速用意して 5時40分ころエントリーです
朝日がとても気持ちいいですが 風が秋の風ですね
でも 半袖で十分な気温です
PA060015.jpg

前回同様のポイント?へ移動して 仕掛けを落とす
PA060016.jpg

1投目 まったく反応無
2投目 まったく反応無・・・・・・

やば! 前回は何等かのシグナルがあったのに・・・
さらに移動・移動しながら 仕掛けを落としてますが・・・・
アタリがありません

しばらく粘っていると 竿にアタリが・・・
やっと来たか?
と 慎重に いつもの巻き上げ速度をさらに低速で巻きましたが
やっと上がって来たと思ったら 取り込む時に 暴れて プツン
切られてしまいました・・・・見た目ですがスミヤキでした(泣)

しばらくその場所を流しながら粘っていると
今度は はっきりと竿に反応が・・・
来たか? 最初のアタリが結構はっきりとしていたので
サメ?でも途中から 軽い引きなので 何だ? まさかの本命か?
上がって来たのは 大型クロムツでした^^♪
2キロ以上はおそらくあるでしょう 長さも58cmと結構な肉厚
とりあえず 釣れて良かったです(笑)

PA060013.jpg

実は またまた電動リールの調子が今一です クロムツを巻き上げているときに
途中 止まったりして? 一定の巻きではないので 途中から手巻きに変更しましたが
結構キツかったです・・・・(笑)
で その後 予備に持って来た電動にチェンジです

PA060012.jpg

その後 その場所は まったくアタリ無

時折、魚探に写る 謎の線は何でしょう・・・ 
魚の反応のような・・・魚探から ピィーピィーと鳴りぱなし(笑)
ゴミ? 以前こんな反応で サバがかかったのですが
今回は まったく竿に反応がありません・・・

その後 アタリが無いので 南へ移動してみましたが 
やっぱり アタリ無ですね~
・・・・・
・・・・・

また戻って 北側で 竿にアタリが・・・やっと来たか?
と思ったら また途中ハリス切れ? おそらくスミヤキでしょうか?
何でしょうか? それほどの引きは無かったので 大物ではないと思いますが^^;
・・・・
・・・・

その後 まったくアタリ無・・・・・
14時15分まで粘って 竿を出していましたが 今日はこれでTHE END

P9080013.jpg

久々の釣行は とても清々しい気持ち良かったです
今回は ちょっと南へ北へと移動し過ぎたかもしれません^^;
同じ魚場を 粘っていれば もう少し釣れたかも・・・
こればっかりは分かりませんね~

また チャレンジしようと思っています

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした。
結構、粘られたんですね~。
自分は昼過ぎに上がりました。
ナイス黒ムツですね!
2015/10/05(月) 23:26:15 | URL | あごひげ丸 #- [ 編集 ]
toshiさんおはようございます。

相模湾に浮かんでたんですね。
クロムツはナイスサイズですね、おめでとうございます♪
金目いまいちですかね~。
いつかは釣って食べたいです(^^)
2015/10/06(火) 07:00:27 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
こんにちわ。

58cmの黒ムツですか!
おったまげました。おめでとうございます!
館山湾でつってみたいものですなー
魚探のノイズは何でしょうかね?
ひょっとして大噴火の予兆!?なんつって。

外房も今ヒラマサが釣れますよ~
運が良ければですけどね。
2015/10/06(火) 12:20:24 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
お疲れさまでした。
クロムツ、脂乗ってますね~
次回、赤いの狙いでまた行きましょう♪

魚探の反応は潮の境目だと勝手に思ってます。私の魚探は底と認識してしまうので、ちょっと厄介です( ̄▽ ̄;)
2015/10/06(火) 12:50:45 | URL | kamada #- [ 編集 ]
相模湾
こんにちは~♪

釣行お疲れさまでした。
でっかいクロムツですね!
私クロムツ大好きです。
脂の乗りがアカムツほどでなく、ちょうどいいです。
でかいと旨味がアップしますからね。

憧れのアイツ(キンメ先生)はなかなか顔を見せてくれませんね。
「またおいで」ということなんでしょう。
2015/10/06(火) 13:42:41 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あごひげ丸さん コメントありがとうございます


釣行お疲れさまでした^^♪
今回は中深場ではなかったのですね
情報通りに やっぱりキンメは渋かったです^^;
って腕が未熟なもので^^;

私は一ヶ月ぶりだったので 釣れても釣れなくても
海の香りを楽しんでいました(笑)

またチャレンジしたいと思っております(^^♪
次回、うまくお会い出来たら 今度は遠慮なく 
ピタッと船を付けさせてもらって釣らせて頂きます~

また よろしくお願いしま~す^^♪
 
2015/10/06(火) 17:11:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


特大クロムツには驚きました いるところにはいるのですね(笑)
釣った自分も驚いています(笑)
しかし 連チャンは・・・ないですね^^;
釣っている人はいますが・・・

常連の方々は キンメが渋いとのことで 他の魚を狙っていました。
なかなか釣れない魚を追いかけるのもまた楽しいです^^♪

外房も気になっています^^♪そう言えば 日曜日にきちんとヒラマサ
釣られてますよね 流石ですね~
またご一緒させてください~^^♪
2015/10/06(火) 17:47:44 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


今晩は^^♪
今回はクロムツが無ければ 何にもありません(笑)
たまたま釣れたって感じです^^;
中深場も 竿を出すたびに 奥の深さを感じますね~

ノイズですが 前回と同じようなところを流してみましたが
前回は全くなしで今回 ノイズです?
しかも 魚探がピィーピィーとうるさいし(笑)

大噴火の予兆(笑) かもですね(爆)

外房も気になっています ステキチさんも
すっかり外房の常連さんに・・
今度 いろいろとアドバイスをお願いま~す^^♪
2015/10/06(火) 17:57:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


お疲れさまでした^^♪
クロムツ 本当に脂がのって美味しかったですね~
家族から大好評でした あともう一本位釣りたかったです(笑)

kamadaさんは 今回も赤いのを釣っていますよね~
羨ましいかぎりです

私はここのところ 赤いのはご無沙汰していますから
・・・って釣行していないし(笑)
またご一緒させてくださいね~^^♪

魚探の反応は 潮目ですか・・・なるほど
kamadaさんの魚探にも映っているってことですね
仕掛けをいくら落としても釣れないはずですね^^;
また一つ勉強になりました^^♪

2015/10/06(火) 18:09:01 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 相模湾
あひさん コメントありがとうございます


今回は一か月ぶりの釣行になってしまいました^^;

釣った場所は 魚探にマークしていますが
次回その魚場へ行ったら 釣れるって訳ではないので
本当に難しいですね~
経験豊富な あひさんも館山でそう思われているのでは?
私が相模湾に行くときは キンメが今一と(笑)・・・
仕掛けを落としてみないと分かりませんが
運もあるのでしょうか?それとも 腕の差なのでしょうか?(笑)
ヤバッ 完全に中深場に嵌ってしまったようです(笑)
2015/10/06(火) 18:15:53 | URL | toshi #- [ 編集 ]
58cmのクロムツとは遠くまで遠征した甲斐がありましたね。
相模湾は2馬力で2回ほど浮きましたが、アマダイ目的で中深場には行っていません。
非力なボートでも行けるドン深の海ですから行けばよかったかなぁ。
それより今週末も台風の影響で三連休も浮けそうにないですね。
私としては外房で進水式をしたいが、なんだか茨城の海になりそうです。
2015/10/07(水) 10:30:34 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


狙いは、キンメ・アカムツだったのですが^^;
たまたま釣れちゃったって感じです(笑)
それ以外は まったく・・・・ですから(爆)

アマダイも昨年 短時間ですが狙ってみましたが
不発に終わった記憶があります(笑)

この前はカヤックの方2艇見かけました
ちなみに カヤックって結構スピードが速いのですね~
スイスイ進んでいました。

今週末の三連休、残念です 私は別の意味で・・
日曜日しか休みがありません(泣)
今度の連休って11月ですかね

新艇の進水式 楽しみですね~
カッ飛ぶ様子が目に浮かびま~す^^♪
2015/10/07(水) 16:09:35 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/327-fe16492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック