自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
竿の修復
竿の修復

9月も後半です〜
月日があっという間に過ぎていきますね〜
朝晩の気温差がだいぶあって秋が深まっているのが
よく分かりますね〜

今回は 次男の竿ネタです^^;
常総市の鬼怒川決壊前に 利根川へ釣りに行って
ニゴイなどを狙っていたようですが 釣果なく
さらに、きちんと竿を折って帰ってきました(笑)

シーバス用の竿なのですが 数年前に私が使用していたものを
次男が使っていたのですが・・・
某釣り具屋に修理に出そうと思ったようですが
値段を聞いて そのまま持ち帰って来たそうです(笑)

数週間そのまま放置状態だったので どうするかな?と思っていたのですが
結局 そのままなので 竿を修復しようと考えた

折れた状態です また変なところで折っています^^;
以前にも修復したことを思い出し・・・
押入れから 使わなくなった バスロッドを見つけて
修正しようと思います。

P9300022.jpg

折れた箇所を きちんと切って 紙やすりで整えます

P9300023.jpg

修復用に使用するバスロッド(カーボン)を取り出し

P9300024.jpg

修復用のロッドにうまく合うように差し込み
あまり隙間があると 竿を振った時に中のカーボンの
音がしますので 出来るだけぴったりとする太さに合わせます
P9300025.jpg

差し込んで止まるところで余裕を持ってカット
それをさらに取っ手のロッドに差し込みます 

P9300026.jpg

接続部分をカーボンを被せるためのものをバスロッドから
切り出して・・・
寸法がぴったりではないので 修復用のロッドを紙やすりですこしづつ
削っていきます
あまり 削り過ぎると また折れるので慎重に削って行きます。

P9300019.jpg

接着剤は エポキシを使用します
修復用のロッドの中に バス用のカーボンが入っていますが
まず そのカーボンを接着します 

P9300017.jpg

その後 被せるカーボンを修復用のロッドに合わせて
接着します
P9300016.jpg

で 乾けば完成です^^♪


10月 そろそろ出たい気分です
先月は 常総市の決壊等があったりと
自粛傾向でしたが 天候等の状況を見て
また海へ出たいと思っています^^♪


ボートリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
すごいですね~
toshiさん、こんばんは。
ここまで見事に折れた竿をご自分で修理されるとは、すごいですね。物を大事にする姿勢を強く感じます。
ところで、この方法で修理すると強度は十分なんですか?自分ではやれませんけど、参考までに…。
2015/09/29(火) 01:10:16 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
ガイドの交換ぐらいは自分でしますが、折れたロッドをつなぐとは凄いですね。
強度もニゴイ相手ぐらいなら充分かと思います。
それより物を大切にする思い、御子息には確実に伝わったでしょうね。
2015/09/29(火) 09:34:29 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
こんにちわ

カーボンロッドを治すという選択肢すら私にはありませんでしたよ。
すごいですね~
自分は折った竿は認識旗に使ってます!

10月お会いできるのを楽しみにしてます♪
2015/09/29(火) 12:10:33 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: すごいですね~
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


ここまで見事に折れた竿は 私も久々にみました(笑)

過去に数回同じような修理をしていますが 現在も現役で
活躍している竿もあります。
その竿は ビシ等に使用している竿です
釣る魚が 鯵・サバ等ですが
まったく問題がなく愛用しています^^♪

ぐっちゃんさんの釣られるヒラマサ5kg以上は その竿で上げたことが
無いので正直分かりませんが・・・(笑)

でも修理するとやっぱり愛着が出てきますね^^♪
2015/09/29(火) 17:58:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


久々の真っ二つに私も驚いています(笑)

ご指摘のように ニゴイ等ならまったく問題ない強度だと思います。

次男にどのように折ったか?を聞いたら 根掛かりして竿を思い切り
振ったそうで・・・・ありがちですよね(笑)

根掛かりしたときの対処方法もきちんと説明しましたが 
本人に分かってもらえたかどうか?です(笑)
今回は 修理しているのを見ていましたので
おそらく物の大切さが分かっていると思いますが?・・・
どうでしょうか?(笑)

2015/09/29(火) 18:12:20 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


作業的には とても簡単です
今回の作業は 手元側の竿を若干削るのに 手間がかかりましたが
数時間の作業でした
ジギング用のロッドはまずやらないと思います(笑)

私も1980円のリールがセットになっていた
昔の堤防竿で認識旗用に使っています^^♪

状況を見てまたチャレンジするつもりです
こちらこそお会いでいるのを楽しみにしております^^♪
2015/09/29(火) 18:23:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ロッドの修理ですか。
私もティップの修理ならやりますが、太いところからポッキリは大手術ですね(^^;
私も海に出たいですが、この時期なかなか週末の天気と予定が合いません(^^;
2015/09/30(水) 07:57:59 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


久々に修理してみました^^
驚くような場所を折ってますので 逆にどうして?と
大笑いしました^^

ここのところ私も海はご無沙汰していますので
出たい気分です^^;
季節の変わり目でしょうかね~
天候が今一です^^;

近々にまた出張等があるのですか?

相模湾またチャレンジしますよ~
またご一緒できるのを楽しみにしております^^♪
2015/09/30(水) 17:53:55 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/326-c1b43bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
