自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
台風18号の爪あと
台風18号の爪あと・・・・

9月10日、記録的な大雨による河川の氾濫・・・・
なんと鬼怒川の堤防決壊が起きた
多大な被害を受けた茨城県常総市。
私の自宅からも目と鼻の先・・・
今回の災害は 他人事ではありません
私の自宅 周辺は 無事でしたが・・・・
被害にあった方々には言葉が見つかりません
その後 東北にも氾濫被害が・・・ 

P9130014.jpg
決壊当日の朝 利根川です 外は雨 すでに利根川も増水です
この時点で 利根川もやばい!と思ったが
まさか 鬼怒川が決壊とは 予想だにしない事態になった

P9130021.jpg
常総市の堤防決壊の翌日 利根川 第2堤防まで
パンパン状態です 
利根川も大丈夫なのでしょうか?
P9150020.jpg
頻繁に自衛隊のヘリが被災地に向かっています
写真では 一機しか映っていませんが 朝晩は10機近くが
固まって被災地に飛んで行きました
決壊当日からずっと ヘリが行き来しています

P9150018.jpg
土曜日 決壊から3日目土曜日の夕方です
ある橋からですが 鬼怒川濁流状態ですが だいぶ水位が引きました
P9150019.jpg
この場所は 道路冠水 通行止めです

P9150013.jpg

かなりの堤防の高さですが 手前まで水位があったのですね
怖いです 写真の一番奥が鬼怒川ですが 堤防の足元まで
水があったことがよく分かります・・・・
大木が濁流の力で 根本から折れているのも見えました

私は 仕事場が千葉なのですが 千葉に入るとまったく
いつもの日常があって 水害の微塵も感じられません

また 日曜日自宅近くの某釣り具店に行ってみましたが
一時 電気が止まったそうです が数時間後に正常に
まだ電話が不通になっているそうで 近々に普及の見込みだということ
こんな身近な地域でも被害があったとは・・・
被害の大きさを思い知らされました・・・

被災地を見に行ったわけではありませんが 報道等で
確認すると 別世界のような感じです。

自然の猛威ってすごいですね~
一歩間違えれば 私達の地域も被災地になっていたかもしれません
他人事ではないことを改めて実感した次第です・・・・

鬼怒川・東北の被災された地域の早い普及を望んでいます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
こんばんは。

toshiさん茨城でしたね。
テレビでひっきりなしに鬼怒川のニュースをやってましたが、ご近所だったんですね。

しかし、被害に遭われた方達もまさに「信じられない」思いだったでしょうね。
私も他人事と思わずに、備えをしておきたいと思います。
2015/09/14(月) 21:25:25 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あひさん コメントありがとうございます


20年近く住んでいますが こんなことになるなんて
初めてです・・・
本当に「信じられない」の一言です

被害があった地域とまったくない地域の温度差が
これほどあるとは・・・
何とも言えない気分です・・・
翌日には あっという間に水も引いてましたが
その後が ひどいですね〜
日ごろから 備えは必要ですね〜
2015/09/14(月) 21:46:21 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちわ

近年自然災害が頻発して怖いですね。
利根川の写真も今にも溢れそうで恐ろしい!

富士山の噴火と都心直下型地震も生きてるうちに来そうだし
なんにしても2週間分の備えはしておきたいですねー
2015/09/15(火) 11:44:32 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


ニュース等で”経験したことがない災害”というフレームを
よく耳にするよになりましたが 今回だけはちょっとヤバい気持ちになりました~

今回は 利根川が危ないのでは?と考えていましたが
まったく予想してなかった鬼怒川決壊です

自然災害って予想だにしないことが起きるのですね
大震災の時も ヤバいと思いましたが直接的に被害を受けた訳で・・・

今回の予想できない事態にどう対処していいのか?
まったく持って考えたらキリがありませんね~
日々の備えがやっぱり必要ですねー
2015/09/15(火) 16:53:29 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiさんこんばんは

台風の被害、鬼怒川が氾濫するとは思いませんでした。
仕事から帰宅後ニュースで映像を見たら大変な事に。
真っ先に頭に浮かんだのはtoshiさんと小太郎さんの顔でした。
toshiさんの住んでいる場所って確か⭕⭕って言ってたよなぁ。
ゲッ!直ぐ近くじゃん!相方と二人であたふたしてしまいました(^-^;
でも、無事で良かったです。

今週末から外房始まります!
今シーズンはヒラマサの引きを味わって下さいね。

あっ、皆さん相模湾を楽しみにしてますのでエスコート宜しくお願いします。
2015/09/15(火) 20:52:46 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
危なかったですね
toshiさん、こんばんは。
写真で見る限り、とてつもなく危ない状態だったようですね。正直、toshiさんのお住まいが被災地に近い事はすぐわかりましたが、あまりに近すぎて連絡を少しの期間ためらいました。昨日、大丈夫との連絡をいただきホッとしています。
しかし、利根川クラスの巨大な川が写真のような状態になるって、想像するだけで恐怖を感じます。toshiさん的には身近で大災害ですから心中穏やかではないでしょうね。
ビル・ジャックさんも書かれていますが、外房秋マサシーズンがスタートします。またあの海域で競演しましょう。
2015/09/15(火) 22:40:37 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


お気遣い誠に感謝いたします。
災害に遭われた方々を思うと何とも言えませんが・・・

実は、仕事の最中に 妻からメールが入り鬼怒川決壊の知らせが
入りました。
とりあえず 準備をするようには言いましたが
気持ちが正直動揺していました
結果的に私達の地域は 難を逃れましたが
本当に紙一重って感じですね~

まさか!と思いましたが・・・・
今回の決壊は まさしく想定外という感じです

ここ数日はだいぶ落ち着きましたが
今だに 通行止の箇所が多くまだ普及作業が続いているのが
分かります。

外房がスタートですね^^♪
秋マサをゲットすべく またチャレンジしますよ~
またよろしくお願いしま~す

相模湾のキンメは ムラがあるみたいですので
上向きの情報が入ったら連絡しま~す^^

相模湾と言えば マグロですよね
船を借りて皆さんで行きたいですね~
そちらもビルさん考えてくださ~い(笑)
2015/09/16(水) 09:55:15 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 危なかったですね
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


お気遣い誠にありがとうございます。
正直ホント近いです 驚きました・・・・
20年近く住んでいるのですが こんな事が身近に起きたことに
ちょっと戸惑いを感じます。

利根川は 台風後いつも増水していますが
今回の増水は 異常と感じました 利根川には2つの大きな堤防が
あるのですが 今回は2つ目の堤防もパンパン状態だったので
毎日茨城から千葉へ通って橋を渡っているので正直ヤバい!って
感じでしたね
近所の方も常総市に会社を持っている方など連日片付けで仕事ができない
状態みたいです 何と言っていいか・・・言葉が出ませんが
あれから一週間近く経ちますので鬼怒川も利根川も水位もだいぶ落ち着いてきました


外房秋の陣がスタートですね~
秋マサ狙いで また出動しますよ チャレンジですね^^♪
秋マサにアカムツ・キンメと課題が多くて(笑)
でも 海に出れることだけでもうれしいのです~
また競演を楽しみにております
宜しくお願いしま~す^^♪
2015/09/16(水) 10:25:00 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お互い被害が無くて良かったですよねぇ。
大雨の当日、私自身は出張で群馬泊だったため大雨の実感は無く、翌日、車で宇都宮に帰る道すがらの多くの通行止めで事の大きさを知った次第です。

実は私の仕事は某住宅メーカー関係で、当然、常総市に限らず茨城県、栃木県の家屋被害等の詳細が全て届きます。
災害に遭われた方々にかける言葉がみつかりませんが、命さえあれば人は何度でもやり直せます。頑張ってください!
2015/09/16(水) 13:32:36 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


本当にお互い被害が無くてよかったです~

災害って自分には・・・・なんて思っていましたが
こんなに身近にその状況を見せられると他人事では
ないことが今回の水災害で十分思い知らされました・・・

こちらも通行止めがず~と続いています・・・
レスキュー隊の車も毎日のように行き来しているのを
確認しています・・・
災害から1週間近くになりますが
だいぶ落ち着いてきた感じはしますが
被災地の方々の早い復旧を願っています・・・
2015/09/16(水) 17:24:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
鬼怒川の堤防が決壊とは本当に驚きでした。それも自宅の近くとは。とにかく無事で何よりでした。
インドにいたので、インターネットもなかなかつながらず心配してました。
被災者の方にも、鬼怒川の魚達にも早く平穏が訪れるよう祈ります。
2015/09/20(日) 22:36:12 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


お気遣い誠にありがとうございました~

インドでもだいぶご苦労されたようで
無事帰国何よりでした^^

決壊から2週間近くなりますので
だいぶ落ち着きました
個々被災された方々の心中はいかほどかと思いますが
車の車両規制や通行止めなどもほぼなくなりました。

これからはさらに復旧が加速していくと思います。
2015/09/21(月) 08:39:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
30年前も
通勤時間帯が多少違うのでしょうけど
同じく茨から千へ通う
toshiさんと見る景色が一緒です

利根川の橋がちょっと渋滞気味でノロノロな時
茶色な濁流と流草木の勢いで橋げたが!
なんて怖さを感じるくらいでしたね

仕事中はずっと携帯TVで情報収集
yousan家は小貝から最短で1.5Km
決壊が怖い外カーブの土手からでも8km

30数年前の2度の上流下流での
決壊を知ってますから今回も恐々でした

常総の被害に合われた方への
掛ける言葉も躊躇しますが
心の奥でガンバ!と


同僚がたまに朝同方向へ向かう
カートップ仕様の乗用車を見かけるとか
もしかしたらtoshiさんかもですね
釣り場でお会いできる日を(^^)v


2015/09/28(月) 09:09:28 | URL | yousan #.Cwgqqs6 [ 編集 ]
Re: 30年前も
yousanさん コメントありがとうございます


近所に住んでおられるのですね^^♪
とても親近感が湧いてきました(^O^)

私も毎日茨~千の橋を渡っています(笑)
私は 今回決壊という事態は初めての経験でしたので
とても驚いています。
常総市の状況は 少しづつ改善されつつあるとは
聞いてますが・・・
yousanは 過去にも経験されているとは・・・
何とも言い難いですね~

私の車の上は オーバースライダーが乗っていますので
もし見かけたら遠慮なくお声をかけてください・・・って
運転中は出来ませんね~(笑)

館山がメインですか?今度お会いできるのを楽しみにして
おります^^♪
2015/09/28(月) 18:30:11 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/325-1ed0eb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
