自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
錘収納ケース(中深場用)
8月も後半になりました 
今年の夏は 猛暑続きでしたがお盆過ぎから
だいぶ過ごしやすくなってきました。

日本列島2つの台風に挟まれた状態です
関東直撃は無いのが幸いです

今週末は 釣りはお休みです
ふと 収納ケースを思いついて作ってみました。
ここのところ中深場に嵌っていますが
中深場の錘 釣りバックに入れますが 前回も出し入れに
ちょっと面倒 行きはバックに整理して行くのですが
小さいバックなので どうしても諸々の下に寝てしまって
すんなりと取り出せないのが現状で・・・(私の場合ですが^^;)

簡単に錘を取り出したい・・・ 

7mm程度の板を用意(自宅にあったもの)
錘の寸法に合わせて 板をカットします

P8170027.jpg

百均で たまたま見つけたもの ステンレスではありませんが
消耗品だし安いのでこれでいいでしょう

ひっかけるのにちょうどいい大きさです。

P8180028.jpg

幅もあまり余裕があり過ぎると 錘が安定しませんので
調整しながら 板を取り付けて 百均のものも後ろに固定して
ニスを塗って・・・・
P8220036.jpg

バックにひっかけ 出来上がりました 
反対側にしてバックの中に収納も可能です
P8220035.jpg

実際、錘は こんなに持って行きませんが とりあえずすべての
口に入れてみましたが 80号位はちょっと頭が沈んでします

使わない時は 自宅収納箱に横掛けしておけます・・・
P8220034.jpg

8月もあっと言う間です

9月はさらに台風の季節です
海が穏やかでありますように・・・・

次回はいつ行けるだろう

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちわ。

台風はもうどうしようもありませんえー。
おかげですずしくなったのはいいものの
まず東京湾奥は青潮発生するだろうなー。

錘入れ立派ですね。自分も市販のもの買ったけど
重すぎたせいか突き破れて結局百均のかごになりました。これも壊れそうですけど(笑
海水浴場は終わったのでいよいよ秋シーズン開始ですね!
今週末は食わせサビキでショゴ狙う予定です!
2015/08/24(月) 17:46:16 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


極端に涼しくなりましたね〜
台風が関東に直撃なくホッとしています^^

前回もそうですが 高切れされて錘をバックの底から出す手間が
結構面倒だったので 簡単に作ってみました^^♪

海水浴シーズン終了ですか いつものところから出れるのですね
今週末はどうでしょうかね〜
穏やかに晴れてくれるといいのですが・・・

秋シーズン開幕ですね♪
穏やかに晴れる日が多ければいいのですが・・・
ショゴ狙いいいですね〜

そろそろ 鯵も湾内で釣れる時期かなぁ〜
今度試してみよう〜と^^♪
2015/08/24(月) 21:25:11 | URL | toshi #- [ 編集 ]
分かります!
こんばんは!

オモリの問題、分かります!
私もバケットマウスの中で、倒れて転げ回り、迷惑してます(笑)
専用のバッグなども売ってますが、あまり買う気がしません。
toshiさんは外付けで解決されたんですね。
私も何とかしたいです~

今週末(土曜)行く予定です。
海水浴も終わったみたいなので、久々に魚礁回りを攻めてみようかと。
2015/08/24(月) 22:56:15 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 分かります!
あひさん コメントありがとうございます


バックの中の錘の位置って一定していないので
以前から整理したいと思っていました^^;
あひさんも同じような感じだったのですね

専用バックって売っているのでね~
知らなかったです^^

今週末の天候はどうでしょうかね~
穏やかにボート日和だったらいいのに・・・
状況みて私も出撃しま~す
その時は宜しくお願いしま~す^^
2015/08/25(火) 11:21:04 | URL | toshi #- [ 編集 ]
おおっ!これは便利そうですね。
オモリってゴロゴロ転がって邪魔ですので。
しかし中深場に行く気マンマンでは?(笑)
またご一緒させてください(^^)
2015/08/28(金) 00:20:53 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


kamadaさんは 錘はどうされていますか?
今度お会いしたときにお聞きしたいです^^♪

いつでも中深場に行く気満々ですが(笑)
中深場の経験がまだまだ浅いので もう少し奥を覗いてみたいって
感じでしょうか(笑)

作った錘収納箱はkamadaさんから頂いた赤錘(150)もしっかりと入るように
なっています(笑)

ここのところ今週末は ちょっと天気が不安定ですね(泣)

今度 いつ行かれますか?(笑)
こちらこそ また誘ってくださ~い^^♪
2015/08/28(金) 16:18:34 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/323-54c265b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
