自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
中深場 in 館山
2015年8月16日(日) 中深場 in 館山  5:20〜11:30 雨〜晴れ

夏休み期間中に1回は 釣行したいと思って 日曜日に
館山に行ってきました。

今日は ライフジャケットok 他の諸々チェックok 忘れ物無し
早朝 家を出ると前回と違って とても涼しい・・
茨城県から千葉県に入る橋の温度計24℃ 車はクーラー入れずに
済みます。
一般道・館山道もお盆か?ガラガラです
大型車が少ないので スムーズに現地到着 4時半過ぎ
しかし 館山道を入っている途中から 雨です・・・
激しい雨ではありませんが やな感じの雨です

現地は他のボートマンの方々は誰もいません・・
ちょっと寂しいですね〜
準備して 5時20分エントリーです
雲が切れて 晴れるかな?
P8190029.jpg

前回ワラサらしき魚を逃した 魚場へ

東風が結構きついです 体感的に 5m以上 ちょっと厳しいです
魚探を確認すると ベイトが少ない・・・

ベイトを探してウロウロしますが 風がちょっと強くて 船を自由に動かぜず

とりあえず 直進しながら ベイトを探します
少し ベイトを発見
ルアーを投げると 即 毎回ご来店のお友達
サバ君が登場です
P8190026.jpg
この状況を 続けて 数本サバを確保
今日は その場所はベイトが少なくワラサのようなアタリは
ありませんでした・・・

その後 中深場に移動したいのですが
東風が強い 先ほどよりもさらに強くなっています
雨まで降っています
P8190025.jpg

どうしようか?
中深場に行っても 風の影響を受けて まともな釣りができそうもないので
一旦 避難です・・・

東の強風ですので 山影に入って ルアーを落として 何か?釣れないかな〜
しかし 魚探にベイトが映りません
時たま ルアーを落として遊んでみますが 何の反応も無し
暫くすると 東風が落ち着いてきた感じ

P8190024.jpg

今日は 北側の230mから探ってみようと思ってました
暫く 移動をしていると 数隻の漁船・遊漁船?を発見・・
この辺りからスタートです 風が強くて釣りに集中できず・・
時計を見ると もう8時過ぎです
底がなかなか取れずに 苦戦状態
予報だと 今日は 穏やかに晴れ予報だったような・・

数隻の漁船?遊漁船?も 移動を繰り返しているので
私もその近くへ 移動を繰り返します。

9時半ころ やっと風が落ち着き 釣りに集中できるようになりました。
今度は 風が弱くなった分 潮が止まっているようで
ほぼ 真下に仕掛けが落ちていきます。

するとやっと待望のアタリが スミヤキですね〜
P8190023.jpg

数回その釣れた漁場で粘ります すると 突然巻き上げの時
竿が上下して 突然 プツンと ラインを切られてしました・・
高切れです 
どうして?

今日はたまたま サブに電動を持ってきたので良かったです
リール交換して継続です

途中に シイラが泳いでいるのを発見 ルアーを投げてみましたが
当たらず・・・

ちなみに この魚探に映っている縦線は?
時たま出てくる縦線?
P8190021.jpg

時間だけが過ぎていきます 北側はスミヤキしかいなのか?

久々に竿にアタリが ブルブルと竿先を震わせる反応
もしかして・・・

やっぱりユメカサゴでした

P8190019.jpg

その後アタリ無し・・・・
朝と違って 太陽の光線が肌に痛いくらいですが
一時の暑さに比べたら だいぶ暑さも落ち着きましたね

朝の段階で地合は過ぎてしまったのでしょうか?
竿にもまったく反応なし 漁船?遊漁船?は 11時過ぎには
その漁場を離れて行きました

その後 移動・移動を繰り返し 試してみましたが
竿に反応が無し・・・
11:30頃に 今日はTHE ENDです

今日は天候にだいぶ左右されてしました
朝の地合にうまく合えば もう少し釣れたかも?
しかし 高切れは ショックです
近々に ラインを入れなくは・・・・・

北側の中深場 もう少し開拓したい・・・

また チャレンジしようと思います。

次回はいつ行けるだろう


自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした!

天気予報がはずれましたか?
近年は異常気象のせいかあんまりあてにできませんねー。
高切れがあるとへこみますね。懐的な意味で。
自分はチェーンとリングを持ってかれたときからもう付けなくなりました(笑

今週末は台風次第ですが出撃予定です!
2015/08/17(月) 18:02:23 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
ありゃ~
toshiさんこんばんわ

天候、海況ダメでしたか・・・
また台風が近付いてますね
この時期は安定している日が多いのですが週末に台風が当たると何故か立て続けに週末を目がけて台風が接近しますよね。
今度の台風、影響が少ないと良いのですが・・・
2015/08/17(月) 19:44:53 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
出撃されましたか
お盆の帰省帰り混雑を嫌って諦めました(/_;)
ただ、Googleマップの交通状況を
土日共に見てましたが千葉北辺りが多少赤で
館山道は全く混雑してなかったようでした
ちっょと条件が悪い!と判断すると
即諦めちゃうまだまだ未熟者です

今月末と考えてますが台風16号が(-_-;)

2015/08/17(月) 20:31:43 | URL | yousan #.Cwgqqs6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


東風がかなり強くて参りました^^;
9時過ぎには 穏やかなナギに変わって
ピカッと太陽が顔を出して天気予報通りって感じです
もう少し粘ってみれば良かったかな〜と思う次第です。

高切れはショックでした(泣)
よく高切れの話は聞きましたが 今回は自分に・・・
テンションがガタ落ちでした

台風が今週末あたり接近しそうですね〜
私も様子を見てまたチャレンジしま〜す^^♪
2015/08/17(月) 21:25:07 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: ありゃ~
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


前日の方が天気が良かったのですね^^;
比較的に東風に強い館山ですが 沖に出ると
やっぱりきつかったです^^;
波よりは風に今回やられてしまいました・・・

確かに週末台風が当たると決まったように週末に
台風が接近しますよね〜
どうしてでしょう?(笑)

週末台風接近していますが どうでしょうかね〜
台風の季節到来ですかね^^;

2015/08/17(月) 21:34:23 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 出撃されましたか
yousanさん コメントありがとうございます


お盆の帰省ラッシュは 帰りに影響しましたが
思ったよりは 混雑しませんでした
それでも自宅まで3時間かかりました(笑)
私は館山道から一般道に降りて帰りますので
千葉北あたりから首都高は渋滞の真赤状態でした。

また海水浴シーズンですが サメ騒動?があったためでしょうか?
海水浴客がとても少なく感じました

今週末はまたまた台風ですね^^;
影響がないのを願うばかりです・・・


2015/08/17(月) 21:44:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
toshiさんは館山でしたか。
こちらの深場は風は穏やかでしたが、潮がかっ飛んでました(^^;

魚探の縦線は何ですかね?タチウオの反応に似ている気もします。
2015/08/17(月) 22:31:50 | URL | kamada #- [ 編集 ]
高切れ……
おはようございます。

お疲れさまでした。
あまり海況良くなかったんですね。
それでもスミヤキ1本揚がったのは、幸いでしたね。

縦線はタチウオだと言いますが、画面全体だとノイズではないですか?
他船が近くにいるときなど、規則的な縦線が出たり、自分の電動リールのノイズが出たりしますが、どうでしょう?

しかし高切れは痛いですね。
あまり見かけませんが、サワラ?
PEを切るということは相当大型の何かですかね?
2015/08/18(火) 07:29:43 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
私は14・15・16日と三日連チャンで茨城沖に出ましたが、三日とも風が強く釣り辛かったですね。
初日は鉾田海水浴場沖でマゴチ爆釣でしたが、上空にはサメ探索のヘリコプターや海保の飛行機が騒がしく飛んでいました。
後の二日間もヒラメや真鯛と楽しめましたよ。

魚探の縦縞は遊漁船の近くに寄った時に出た事があります。
他船の魚探の干渉は確かにありますが、縦縞ではありませんので他船の魚探不良によるノイズじゃないでしょうか。
2015/08/18(火) 09:16:33 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


お盆の帰省ラッシュは 館山方面は空いていると
以前経験しているので 今回は館山に行って来ました^^
結果論ですが 穏やかに晴れた相模湾の方が良かったかも^^;

魚探の縦線ですが 今回初めて映ったのですが
ずっと出ている訳ではないので・・・・
太刀魚?何んだか分かりません(笑)
2015/08/18(火) 13:35:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: 高切れ……
あひさん コメントありがとうございます


こんにちは^^♪

天候に左右されてしまいました^^;
後半からナギになって とても釣りやすくなったのですが
潮は動かずでした 性格なのか見切りをつけるのが早かったかなぁ〜
もう少し粘っていれば 何か上がったかもしれませんね

魚探の縦線 ノイズですか?なるほど
確かに今回 すごく近くに2隻の船が固まっていて そのすぐそばで
一緒に竿を出していました

自分の電動リールのノイズ なるほど〜
釣りには影響はないと思いますので 次回また確認しています
アドバイス有難うございました^^♪

高切れは ショックです(泣)
サワラですかね 確かに館山で今上がっている魚ですね
もしかして 4m位のサメだったりして(笑)

近々に糸を入れ直す予定です^^♪
2015/08/18(火) 13:47:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


3連チャン釣行お疲れさまです^^
私も風に左右されて 思うように釣りができませんでした(泣)
でも釣りに満喫できて良かったですね〜羨ましいかぎりです

サメ騒動はまだ続いているのですね
空が騒がしかったのは ちょっと耳障りでしたね^^;
報道ですと 遊泳が解除なんて報道を耳にしましたが・・・
また相模湾にも 
よく考えたら 魚の領域に私達が
お邪魔しているので 海岸付近に出たって報道は
人間様中心の考え方ですよね〜なんて思った次第です(笑)
そう言えば、館山の海水浴場でも ほとんど人がいませんでした・・

他船の魚探不良ノイズ なるほどね〜
次回の釣行の時にまた確認してみようと思います^^♪
2015/08/18(火) 14:01:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/322-28100f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
