自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
プチ艤装(コマセ籠編)
プチ艤装(コマセ籠編)

連日猛暑で 正直動きがとても鈍いです
まさしく夏バテ状態っていうのでしょうか?

今年の夏は一段と太陽のパワーがすごい
昨年より暑く感じます

私と正反対の次男は 連日のように川に行ってバス釣りです
若いとは 持久力 パワフルを見せつけてくれます(笑)
毎日のように行っていますが 釣果は大型はなかなか釣れないようです

で 私は
コマセをセットする器具がかなり腐食しているのを発見
自宅での作業(笑)

そろそろ交換時期と思って 交換してみました

P8130009.jpg
いつもこんな感じでセットしています

P8130010.jpg
錆びついていて 手は汚れるは 船内は 錆だらけになるは・・・

そろそろ交換時期と思い

P8140006.jpg
取り外しみると かなりの腐食状態・・・
毎回 水で洗っているつもりなのですが どうしても 錆てしまいます
ステンレス製のものなのですが??

P8130008.jpg
取り換えを考えてみたが 同じような器具を使っても
また 同じようになってしまうので ちょっと簡易的に
(写真)ステンレス製を用意

P8130007.jpg

昼間は 35℃の猛暑なので 部屋で組み立てました

P8140005.jpg

以前の器具を取り除き その場所にこんな感じで取り付けて
みました 器具の上に絨毯の切れ端をかぶせて 腐食を防ぎます。

P8140004.jpg
セッティングするろこんな感じです
今度のものは 軽いし 簡単にセッティングできるので
とても気に入っています

器具全般にグリスをつけて腐食防止して完成です
これで 様子を見たいと思います。

また ボートカバーも取り替えてみました

以前も同じものを使用していましたが 6年以上使用していて
かなり薄くなってしまって 穴だらけだったので
交換しました
新しくなると 気分がとてもいいですね(笑)
P8130011.jpg

先日 茨城の海岸近くに4m位のサメが出現 全面的に遊泳禁止状態に
イワシか小魚が入って来たのですね
網を張っての対処ですが 心配ですね〜

今度は いつ頃ボート釣行できるだろう?

様子を見てまた出たいと思っています

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
暑さも一段落 ?
昨日は家族サービスで少しでも涼しい所にと会津に行きましたが、やはり昼間は暑かったです。(笑)

明日の夜から3泊3日でいつものうみに釣りに行きますが、まだまだ暑いだろうなぁ。
2015/08/12(水) 08:25:21 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
コマセカゴ参考になります。
いつかつくろう思ってますがいまだバケツで
間に合わせてます。
お陰でボートが汚れまくってますw

動画みるとサメけっこう大きな魚の群れ追っかけてますねー
4mってボートより大きいですね。
海面から背びれが見えたら生きた気がしないだろうなー。
2015/08/12(水) 11:40:57 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
上手に作ってますね~
ステンレスの金具って買うと結構高いんですよね。

これは実釣テストが必要では?
陸より海の上の方が涼しいですよ~(^^)
2015/08/12(水) 12:17:26 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: 暑さも一段落 ?
小太郎さん コメントありがとうございます


会津とは おしゃれですね〜
感覚的には スカッとした暑さと涼しさのイメージがありますが
昼間は暑かったですか
今年の夏は 格別暑いですね〜
先週は一番暑かった・・・・バテバテでした(笑)

明日から3泊3日の海釣行ですか いいですね^^♪
お気をつけて・・・・

私は 明日から親戚回りです^^;
2015/08/12(水) 13:30:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


だいぶ前に作ったコマセ籠ですが 腐食がひどくて
作り変えてみましたが 暑さで作業も朝と夕方のみ(笑)

4mのサメって結構でかいですよね〜
遊泳禁止になるのは よくわかります・・・
沿岸に小魚?が入ってきたのでしょうかね〜

中深場での釣れるサメも結構パワーがあって
なかなか上がりませんよね
4mもあったら・・・なんてことはありませんよね(笑)

2015/08/12(水) 13:38:16 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


ステンレスの金具ですが 450円位でしたが
ステンレスでも 時間が経つと錆てきます?・・・^^;

ちょうど コマセ籠をセッティングする場所が
波切りのシブキが当たってしまう場所なので
塩害はどうても避けられませんね〜

実釣テストが必要ですね(笑)
陸より海の方が確かに涼しい・・・
帰りが大汗ですが(笑)

また状況を見て出たいと思っていま~す^^♪
2015/08/12(水) 13:48:08 | URL | toshi #- [ 編集 ]
はじめまして
ボート羨ましいです。
いつか自分も欲しい!

ってのは置いといて
ステンレスは空気中でほとんど錆びないってだけで水中や海水だと腐食しますよ~

海水に強いのはチタンですね~
滅多に売ってない上に大分値段はねあがりますが(^_^;)
2015/08/20(木) 09:53:09 | URL | 通りすがり #hiiZJbic [ 編集 ]
Re: はじめまして
通りすがりさん コメントありがとうござます。


ステンレスは 錆びないものと思っていましたが
やっぱり腐食が出てしまうのですね~
実際にそうでしたから(笑)

海水に強いのはチタンですか・・・
勉強になりました^^♪
チタンの商材は ほとんど見かけませんよね~
今度ネットで調べてみま~す^^♪
アドバイス有難うございました♪
2015/08/20(木) 17:01:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/321-bc50ac99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
