自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
真夏の中深場に挑戦・・・う~ん 渋~い
2015年8月1日(土)  真夏の中深場・・・う~ん渋~い  5:10〜11:40   曇り→快晴

今日は、先週特大サバが釣れて 中深場用の餌が確保できたので
今週は、中深場に挑戦です。前回は 冬だったでしょうか?
夏場の中深場?はどんなものか??

土曜日釣行は 前日まで仕事なので どうしても寝不足ですが
キンメが上がっているとの情報が入りましたので どうしても行きたくて
行って来ました。

朝、案の定 30分出遅れて出発 真夜中なのに外気はなま暖かく
蝉まで鳴いていました? 今日は ライフジャケットはきちんと手差し確認で
車の中へ・・・ 
忘れていません(笑)
ここのところ何かしら 忘れ物が多く 今回も出発直後 半分寝起きの状態で
動きがにぶい脳みそをフル回転して忘れ物チェック 
とりあえず 無し・・・

土曜日の夜中は やはり大型車とタクシーが多いですね
とりあえず 順調に現地 4時半頃に到着です。

すでに3艇のPFの方が準備中 近くにゴムボートの方も用意中
お話しをお聞きして、先週も来られているが 思ったよりも上がっていないとのこと
また夏休みなので 海水浴場になっているので 陸揚げ場所は1ヵ所と
細かい説明をして頂きました。とても有難いです

早速用意して 夜明け直後にエントリー
若干曇り空ですが 陸と違ってとても気持ちがいいです
波もベタナギです

P8040131.jpg

この場所は まだ数回しか釣行していません
今回は 前回同様の場所から少し離れ 西側から探ってみようと思っていました。
少し西側に船を進めていると 先ほどの3艇のPFの方々を発見
状況が分かりませんので とりあえずここからスタートです

P8040127.jpg

今日の魚探は すこぶるご機嫌のようです(笑)

P8040130.jpg

今日の餌は ホタルイカも用意してみました
今日の風は 南西風の微風 潮は左舷から右舷にかすかに流れている
感じですが流れは弱いですね ほぼ真下に仕掛けが落ちて行きます

P8040128.jpg

一投目 まったくアタリ無
少し移動
二投目 まったくアタリ無
また 移動
三投目 まったくアタリ無
何もアタリ無か(泣)

また 西に向かって移動すると 魚探に反応がありました
そこで 仕掛けを投入すると 即 竿に反応が・・・
引きですぐ サバと分かりました
大小様々な サバを釣り上げ 大サバは数匹確保
若干の小さ目は 餌用にその場でカットです 
その後 またまた移動

P8040126.jpg

今度は 朝一の場所から少し東側へ
魚探に何らかの反応らしきものが・・・
しばらくすると 竿先に アタリらしきものが・・・
来たか? 
時折竿に微妙にアタリがありますので
確かにサバではありません 
上げてくる時間がとても長いです その時間帯がとてもワクワクします
5本バリの一番最後に 赤い魚が見えました。
とりあえず 本命ゲットです
大型とは言えませんが うれしいキンメです

P8040125.jpg
その後 その周辺を丹念に 探ってみますが
まったくアタリがありません・・・・
風も止まって まったりとした時間帯です
しかも太陽が思いっきり顔を出して 船内はとても暑いです

P8040124.jpg

しばらくすると 西風が吹き始め 先ほどより涼しくなり
また 若干ですが 波立ってきました。
いろいろと場所を転々として 魚場を変えてみますが
まったくアタリすらありません
途中 朝お会いしたゴムボートの方にお会いして状況を確認すると
片手を左右に振って 良くないジェスチャー
朝からのアタリ以来まったく 魚影が見つからず・・・・
遊漁船の近くまで移動して 落として見ましたが
竿先の反応は 無し・・・

移動・移動・移動・・・の繰り返し

こうなると もう手だてがありません
イカでもやってみようかぁ~とも頭をよりぎりましたが・・・

時間を確認すると すでに11:30過ぎ 中深場をやっていると
時間があっと言う間に過ぎていく感じです。
朝 キンメを釣った魚場に戻り また 仕掛けを落とし
しばらく様子を見ていると 何となく竿先に反応?
上げて見ると ドンコちゃんが・・・
今まで釣った中で 一番デカいかも(笑)

P8040123.jpg

11:45分 暑さと反応が無いので 今回はTHE ENDです。

エントリー場所に戻ったところ 干潮ですか?
おもいっきり 潮が引いていて ボートが上がりません
すると皆さんが戻って来て 皆で協力してボートを5艇分陸揚げしました
この時の団結力は すばらしいものです

誰もいなかったらどうなっていたでしょうか・・
皆さんの協力なしでは 厳しいかったです とても有難く 
またいい経験しました・・・


また状況を見て出てみたいです。



次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした。
誘っていただいたのにスミマセン。
キンメ出ましたか!
私は久しく姿を見てません( ̄▽ ̄;)

干潮の上陸は厳しいですよね。私も一度そこでひどい目に会いました(^^;
2015/08/03(月) 21:56:43 | URL | kamada #- [ 編集 ]
お疲れ様です!
今週は土曜日に行ったんですね。

館山ですかね?
先週の隣の場所だったらドルちゃん二人乗りのあひさんが居たと思うんですが違う場所だったのかな?

それにしてもキンメおめでとうございます♪
ただただ羨ましいです(^-^;
僕もいつかはキンメ釣りたいです!
まだまだ修行が必要ですが(^-^;
2015/08/04(火) 17:04:30 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます。


以前私も誘われたのを予定があって断っています^^;
お気にせずに・・・^^♪

とりあえず 一本出ましたが
渋かったです・・・^^;
夏場はこんな感じなのでしょうか?
でも また挑戦したいです^^♪

干潮の陸上げは マジですか?(笑)状態でした
kamadaさんもやはり経験されていましたか

エボシの方は?と声をかけられましたよ~^^






2015/08/04(火) 17:06:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます


今週は土曜日に行って来ました
今回は館山ではありません^^;

先日お話した相模湾です^^
思ったより渋かったです
とりあえず 顔が見れただけでもホッとします(笑)

ビルさんは 館山に行かれたのですか
あひさんもご一緒だったのですか?
メーター級のシイラは いかがだったでしょうか
私もまた挑戦したいです^^

今度の日曜日も 館山ですか?
状況が良ければまた ご一緒させてください^^
2015/08/04(火) 17:35:45 | URL | toshi #- [ 編集 ]
祝!金目
こんにちは!

渋かったんですね~。
でも本命が出てヨカッタですね!
金目釣りたいなぁ。
まだお会いしたことないですけど、ぜひ相模湾でもご一緒したいです。

今週末どうですか?
土曜だけの釣りになるかもしれませんが。
館山です。
2015/08/04(火) 18:15:50 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 祝!金目
あひさん コメントありがとうございます


思ったよりも渋かったです^^;
私も久々の一本でした(笑)
それ以外は まったくアタリ無しでした(泣)
相模湾は 波・風が穏やかでとてもいい海です
今度ご一緒しましょう^^♪

中深場は アタリの日 外れの日が極端ですよね〜

今週末館山ですか^^
金曜日 早く仕事が上がれれば
行きたいと思っていま~す

お会いできるのを楽しみにしています^^♪
2015/08/04(火) 21:11:18 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。

キンメいいですね。
いまだ連れたことのない海の宝石!
あやかりてぇ、あやかりてぇ

自分の方は猛暑のせいかやる気スイッチが故障したようです。
はやく涼しくなぁ~れi-6

2015/08/05(水) 11:36:01 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


中深場もやってみるととても面白く完全に嵌った口です(笑)
館山も開拓中はもちろん 内房アタリの中深場も行ければ
行きたい気持ちです^^

猛暑はやっぱりキツイですね^^;
今度 私のボートに乗ってください
2人の陸揚げになれば 大汗を半減できるかも^^♪

本当に早く涼しくなってほしいですね~
2015/08/05(水) 17:11:31 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/320-880be9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
