自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
分解してみると・・・・。
分解してみると・・・・。



週末になると天候があまり良くないですね
日曜日は 茨城南部 暑かったのですが それほど風も吹かず・・・
海は 波が高かったのでしょうか?

現在 我が家では 次男がバス釣りに嵌っていてと
前回記事にも書いていますが 以前から使っていた
安価なスプリングリール 壊れた!と言われて 
自分で某釣り具屋に行ってリールを購入しているが
その壊れたリールは ハンドルが空回りして リールのスプールと
ギアが外れてしまったか?
以前も安価なリールを空けて確認すると スプールの軸とハンドルギアが
うまくかみ合っていなかったことがあった
簡単に直せたことがあったので
今回もリールを分解してみた

いつごろ買ったのか 忘れるくらいのスピニングリール(笑)
P7140087.jpg

分解して見ると ハンドルのギアが見つからない??
P7140086.jpg

よくよく中を見てみると・・・・
P7140083.jpg
リールの奥に ギアが細かく粉砕して固まっているのが見えた
取り出してみると ハンドルギアが 粉砕骨折状態(笑)

これは もう処置の施しようがありません(笑)
私の手には負えませんね~

そのまま 処置を施さずに 蓋を閉めました・・・
正直高価なリールは 中を開かず即メーカーに依頼するのですが(笑)


ちなみに次男ですが 先週末ハワイから無事帰国しました
翌日 日曜日夕方 一人でバス釣りに行ってました^^
またビックサイズではないみたいですが 釣ったようです



今月号のボートクラブ 2015年8月号 発売しました。

今月号で千葉県の館山湾 中深場記事が載っていました
つい最近釣行した 状況とよく似ていたので 注目した記事です
『カートッパーおやこ鷹』 毎回連載されて
とても参考になりました^^



今週末は台風が接近していますが・・・・

次回は いつ行けるだろう


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ギアが粉砕骨折って・・・・初めて見ました。v-405

台風の動きが心配ですね~。
2015/07/13(月) 21:11:10 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます


私も初めて見ました(笑)

安価なリールなので 中を開けてみましたが
これだけ粉砕すると 私の手では施しようがありません(笑)

高価なリールだと ちょっと中を開けて・・・とは
考えませんが(笑)
2015/07/13(月) 21:17:58 | URL | toshi #- [ 編集 ]
久しぶりにコメントさせて頂きます。
ギヤの部分そんなにバラバラにくだけるのですね。
自分はリールのメンテナンスはしません(笑)たまにクレ556を吹き掛けるだけです。要らないリールでリールの構造を勉強するのもいいかなーと思いまがメンドクサイのでやらないと思います(笑)
自分も館山で中深場をジギングで1回チャレンジしたいと思っています。
Ps
ボートグラブのあの親子、外房によく居ます。何時だかイワシを捌いて食べてました。
『食べますか?』と誘われましたが
生物苦手なのでお断りしました。
写真もとってもらいましたが本には
載せてもらえませんでした。
2015/07/13(月) 21:32:59 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさんさん コメントありがとうございます


ご無沙汰しております。

安価なリールなので 耐久性がなく
バラバラに砕けてしまったのかもしれません^^;
次男が使用してたのですが
扱い方が 乱暴に扱っていたのかもしれませんね
今回自分で買ったリールは 大事に使っているようです(笑)

ボートクラブの親子の記事 私は結構楽しみで読んでいます^^
確かに外房記事も目にしていました
今度お会いできるかなぁ〜(笑)
たーさんさんは 顔見知りなんですね〜^^♪
2015/07/13(月) 21:56:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiさんこんばんは

僕も外房でヒラマサを狙うまでは¥3000~¥4000代の安価なリールを使っていました。

今でもキス釣りやサビキ釣り等の時はよく使います。
最近のSHIMANOやDaiwaのリールは安価な物でもそれなりに性能が良いと思いますよ。

台風、早く過ぎ去ってくれないですかねぇ
そろそろ立山にリハビリに行きたいんですけど(^_^;)

おやこ鷹のA3オーナーはFacebookでお友達です。
浜食やコップラーメンなど楽しそうですよね♪
2015/07/14(火) 00:04:26 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
自分は安価なリールでもロッドでも雑に扱いがちになちゃいますね。

館山方面も行きたいんですが遠くて・・・・
圏央道って茨城~千葉間全線開通したんですかね?
全線開通ならお金はかかってもかなりの時間短縮になるんですが(^^)

しっかし暑いですね!
熱中症にはお互い気お付けましょー!
2015/07/14(火) 09:23:34 | URL | ロングビ~チ #- [ 編集 ]
こんにちわ。
ドライブギアが木っ端ミジンコですね。
メーカー製と違って力がはいるところが
考慮されてないのが安価たるゆえんですね。
もっとも、気軽に使い倒せるのが安価なリールのいいところです!
陸っぱりでは自分も安価リールオンリーです。
直置きしすぎていろいろ傷はいりまくってますからねー。
ボートクラブ8月号まだみてない(汗
急いで買ってみます!
2015/07/14(火) 12:55:51 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
ファミリーフィッシングを初めたばかりの頃、釣れた魚のヌメリがリールに付いて気持ちが悪いので、都度、リールを海中で洗っていました。
一応はメーカー品でしたが、3個壊れた頃に海中で洗っちゃダメだという事が解りました。(笑)
2015/07/14(火) 14:36:33 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます。


ビルジャックさんこんにちは^^

確かに安価なリールは 使える釣りものはたくさんありますよね~
ご指摘のような キス・サビキ釣りには持ってこいのリールかもしれません
今回分解したリールは キス・サビキのジャンルからも外れたものです(笑)

私もそろそろ出たいです^^;
天候が落ち着いてほしいですよね~
館山また ご一緒させてくださ~い
そう言えば今度の3連休は日曜日しか休みがありません(泣)

おやこ鷹 Facebookのお友達とは・・・・^^♪
外房や館山でお会いしてみたいです^^
2015/07/14(火) 17:50:49 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビ~チさん コメントありがとうございます


そうなんです もともと安価なリールは メインになる釣りには
使いませんので どうしても雑に扱ってしまいますよね^^;

確かにロングさんですと ちょっと遠い距離ですね
圏央道の茨城~千葉 開通しました

私の場合は館山は 今までの館山道を使って
外房などは 圏央道と考えています。
先日 料金表を確認したのですが・・そこそこの金額^^;
おそらく 圏央道一本ではなく 一般道も両方で
調整しながら(笑)使って行こうと思っています^^

本当に今週は 暑いですね~
梅雨明けってしていませんよね(笑)
お互いに熱中症は気をつけましょうね^^♪
2015/07/14(火) 18:02:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


小太郎さんでも リールを海水で洗っていたなんてこと
あったのですね(笑)

今回のリールは ほぼ使わなくなったリールを次男にあげて
数回でギアの粉砕骨折です(笑)
どのくらい前のリールだか?私自身も記憶にありません(笑)
相当前のものだから すでに亀裂等が入っていたのかもしれません
とりあえずそのまま蓋をして 静かに押入れの中に置いてあります(笑)

私自身が使っているリールも年数が経っていますので
これから何かしら問題が出てくるかも^^;
2015/07/14(火) 18:18:36 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


こんにちは^^♪

ミジンコになっていました(笑)
安価の致命傷が証明されたかもしれませんね
安価のリールもそれはそれで 使えるのでなくてはならない
リールの一つですよね~
その安価なリールがこの前 自宅の押し入れから数個見つかりました
無名のメーカーです(笑)
次男にあげようか・・と言うと はっきりと”いらない”と
きっぱりと返答が帰ってきました(笑)
また 何らかの時に 使ってみようと思っています^^♪
2015/07/14(火) 18:24:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/318-bab0e854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
