自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
ちょっと!ドライブ気分
2015年6月28日(日) ちょっと!ドライブ気分

今週の週末は 生憎の梅雨模様・・・・
翌 日曜日は・・・
天候が良くない・・・・
波が高い予報・・・・
川は増水しているし・・

で 久々に サーフに行って来ました

朝5時半頃現地到着です
北東の風が結構強くて 案の定 波はめっちゃ高い・・・

P7010062.jpg

現地に到着すると サーフをやっている方って結構いるのですね
餌釣りの人も多いし・・・前回のポイント?に行ったがやっぱりポイントなのか
横並びに人が埋まっています
波が高くて波しぶきがすごい 写真↓ではそれほどとは感じませんが
結構な波・風でした

P7010064.jpg
そのポイント周辺でもと 竿を出して投げて見ましたが
まったくアタリ無(泣) ちなみに 投げている方のルアーをみると
ジグヘッドにワームを付けての方が多かったです

前回も気になっていた 堤防付近のテトラまで投げながら移動して
堤防付近も サーフの人が多い しかし 誰も釣りあげている様子はないです・・・
若干 波を避けられる感じで ウェーダーを履いているので膝くらいまで
入ってみたが ウェーダーにも穴が空いているのか
右足が思いっきり浸水・・・(笑) あちゃ~
さらに 沖に向かって数歩移動したところで ズドーンと
突然深くなっていて 思いっきり 胸近くまで入ってしまった・・・・
ウェーダーにも水が入ってくるし 投げながら進んだため
ルアーもその拍子で 沖目に飛んで行ってしまった つまりロストですね(泣)
近くにいた サーフの方から大丈夫?と声をかけられ
この辺は 突然深くなっているから 気を付けた方がいいよとのアドバイス
いやいや 驚いたの何の・・・(笑)
自分は釣りに来たのではなく海水浴に来た感じになってしまって・・・(笑)
陸に上がって タオルで軽く全体を吹き 気を取り直して
また スタートしたが 気分が乗らず さらに ガイドにルアーを引っ掛けたようで
もう一個の ルアーも沖の彼方へ飛んで行ってしまった・・・(泣)
9時半位まで 粘ってみたが やっぱり 何も釣れず・・・
その間 少し常連?の方と話しましたが 釣れるときは 朝一で釣れるそうです
今日は こんなに海が荒れて イワシが沖に行ってしまったかも・・・
サーフは 日々安定していないとのこと なるほど・・・
ここでのルアーは ジグヘッドにワームを付けたものが食いがいいとのこと・・・

そんな サーフでの出来事でした(笑)

午前中に自宅に戻り 

午後一に
ウェーダーを丸洗いして 浸水箇所を修正してみたが??
もう だいぶ使っているので 全体的に薄くなって切れている箇所は
多々あり とりあえず補修してみたが???
そろそろ 替え時かも・・・

ボートの気になる箇所を数か所 いじってみました(笑)
前輪ドーリーにゴムクッションを取り付けていたが
うまく 安定せずに 若干修正してみた

P6230060.jpg

クッションゴムの下に 布を取り付けて 一番付加がかかる
場所に ↓ゴムをまた取り付けてみた・・・
これで また様子をみてみようと思っています。

P6230061.jpg

また 左舷側に 竿立てを取り付けてみた

P6230059.jpg

前回の中深場のロッドホルダーの位置が 少し低すぎたので
P7010068.jpg

少し高めに 板を増やして 高めにしてみた
高めにすることによって ロッドホルダーを固定する下の部分が
余裕が出て しっかりと固定できるようになりました
今度使う時に 使い勝手が分かります・・・^^
 
P7010067.jpg

次回はいつ行けるだろう


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
自分もたま~にサーフでルアーやるんですが・・・

どこを攻めて良いのか解りません。

しかも、波の無い日にはサーフに行かないし。v-388
2015/06/29(月) 21:35:26 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
ちょっと早めの海水浴でしたね!
自分のウェーダーは2年くらいで買い替えてます。
そのくらいで浸水が始まって直しても直しても
また浸水を繰り返すのでそうなっちゃいますねー。
初めて買ったウェーダーはお高いのでしたが
結局消耗品だと気づいて今は安いのを定期的に交換がルーチンになってます。

2015/06/30(火) 11:25:20 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます


海老さんもサーフをやられるのですね^^♪

確かにどこを攻めていいのか私も分かりません(笑)
でも サーフをやる方って多いのですね
今回は 夜明け1時間後に現地到着しましたが
サーフの人・人 海岸線が人だらけでした(笑)

波が無い日は 私もボートです(笑)
 
2015/06/30(火) 12:21:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


とんだハプニングでした(笑)
早めの海水浴で 水温が暖かいのがよく分かりました(笑)
その後 体が冷えてしまって・・・
集中できませんでした・・・
海水浴になる場所にあんな穴があったら危ないと思うのは
私だけでしょうか^^;

やっぱりウェーダーは 買い替えた方が無難ですね
私 変なところにこだわる癖があって・・・(笑)
次回浸水したら 買い替えです^^

2015/06/30(火) 12:29:26 | URL | toshi #- [ 編集 ]
私も時折ですがサーフや渓流をやるので安物ウェダーを使ってますが、補修跡だらけです。
しかしウェダーで深みにはまったって、離岸流のところなら危ないところでしたね。
と言ってもサーフは離岸流のところがポイントだから釣れなかったって事は、離岸流じゃなかったって事で・・・・・良かったような悪かったような。(笑)
2015/06/30(火) 17:04:43 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


私も数か所 補修していますが 劣化は避けられませんね^^;
買い替え時期かもしれません(笑)

離岸流の所は 大勢のサーフの方でいっぱいでした(笑)
その近くで 投げて見ましたが まったくアタリ無です
ポイントで投げていた方を見ていましたが アタリ無のようでした^^;

嵌ってしまったところは ポイントから離れていましたが
引き潮が結構激しくて 正直危なかったです(笑)
これも 一つ貴重な経験かもしれません(爆)
2015/06/30(火) 17:21:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
狙いはヒラメかな?
ウェーダーは浸水すると結構危険ですよね。
私も以前、サーフで弓角を投げていたのですが、地合は夜明け前後の30分とかでしたね。
海が遠くなりましたが、また行きたいです(^^ゞ
2015/07/02(木) 11:47:01 | URL | kamada #- [ 編集 ]
サーフでキャスティング!
こんにちは。

サーブですか。
長らくやってないなぁ。
ヒラメやシーバスを狙って、南房から外房まで、サーフを回ったこともありましたが、釣果はサッパリで、サーフの難しさを思い知らされたことを思い出しました。
ザ・フィッシングとか観てると、堀田さんとかがポンポン釣ってたんですけどね(笑)
2015/07/02(木) 13:16:44 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


サーフの人口って多いのですね
等間隔で きれいに並んで投げていました
皆さん真剣です^^;

狙いはヒラメでしたが 聞くところによるとホウボウや
小鯵なども釣れるそうです

ウェーダー浸水は 完全にどっぷりと浸かっていなかったので
良かったですが 片足は完全に浸水でした^^;
正直結構ヤバかったです(笑)

海に出れない時は 気分転換でいいかもしれません
ロストや浸水が無ければですが・・・(笑)
2015/07/02(木) 13:17:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: サーフでキャスティング!
あひさん コメントありがとうございます

こんにちは^^♪

私もつい最近 行くようになったので^^;
荒れた海にボートが出せないような時は 結構気分転換になります(笑)
真剣にやられている人に怒られそうですが^^;
手軽で竿とルアーだけですから 一番効率がいい釣りですよね~

おっしゃる通り ポイントと時合が分からなければ 釣れないそうです
サーフは広いのに 結構限定された釣りと今回知りました。

実は 私もテレビ番組を見ていて 行って見ようかなぁ~と
思った口です・・・(笑)
2015/07/02(木) 13:31:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/316-7623beac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
