自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
スポンサーサイト
館山釣行
2015年6月13日(土)  館山釣行   5:40〜12:30 曇り~晴れ


久々の釣行です。今週は土日休みなので 日曜日にしようかと思ったが
館山が気になった 館山は距離があるので やっぱり土曜日しかないでしょう
って 土曜日行って来ました。

案の定朝寝坊です^^; 
国道16号は 大型車多い・・・・
しかも 道路工事か・・・

館山道 途中 結構な濃霧で 安全運転・・・・
現地到着5時・・濃霧・・・・
現地に到着すると 大型トラックが? エントリー場所に掘っ建て小屋?
先に来た方に聞いてみると 海水浴場の海の家を建てているとのこと
そんな 時期なんですね~


また 砂地が堤防からかなりの段差・・・
橋渡しが必要か?と思ったが 何とか 砂地にボートを降ろせた

前日の雨で 砂地はだいぶ固くなっていて ボートを引っ張るのには好都合
前日に潮を確認すると 昼頃まで 潮が引かないので 昼以降まで十分釣りができる

濃霧の状態ですが まったく目視できない位ではありません
空は曇り空 晴れる気配は全くなし 波は思った通りベタ凪です
風は 南東の風でしょうか 穏やかな風です

P6160055.jpg

そのまま 中深場に行こうか?と思ったのですが
途中 ゴムボートの方3隻を確認 朝一にお話した方のボートも確認
霧が晴れるまで ここでアオリでもやってみようかぁ~と思い
竿を出した・・・
ベイトが確認できるので 餌木を落とす
数回落としたところで ゴンと竿にアタリです
これは?来たか^^♪
竿を引っ張る引きは イカですね~
久々のアオリか?
と 思って慎重に 上げてくると
何と タコでした(笑)

それほど大きくないので 今日の所は 海に帰ってもらいました。
 P6160054.jpg

40分位 ウロウロして粘って しゃくって見ましたが
本命ゲットできず 気づくと 回りに誰もいない・・・・
時々ナブラみたいな 鳥山ができるので ルアーも投げてみましたが
アタリ無・・・・

で 中深場に移動です
途中魚探に 異変が 2画面の左側が まったく映らずです・・・
右側の50KHZは映っていますので 何とかなるでしょう
今日は 魚探も気分が良くないようです^^;

P6160053.jpg

中深場も久しぶりです 南東の風なので
180m前後から ドテラ流しで 深場に移動してくれるので
ここからスタートです 潮は 東京湾に流れている感じで
道糸を落とすと 仕掛けが船底を通り越し 完全に反対方向
とても釣りづらいです・・・・

久々の電動リールです

P6160052.jpg

一投目 180m前後ですが 底に定着後 即アタリ・・・
明確なアタリです ガンガン竿を押してくれます
一瞬で サメだ! と分かりました(泣)
案の定 一発目から サメで 仕掛けがぐちゃぐちゃに・・・

場所を少し移動して 二投目 しばらくホッとできる時間がありましたが
また 突然竿にアタリが・・・・
また 明確な強烈な アタリ・・・・・
また またサメですね(泣)
今回は 下針のみ ロスト とりあえず 安堵です(笑)

さらに 大きく場所を移動して 180m前後からまた流します
すると 竿先に 反応が? 結構な明確なアタリです
また また また・・・か?と思いましたが
途中から 引きが無くなり バレタかぁ~と思うと
引いてくれます・・・
来たか? アカムツか?と上がってくる時間は5分以上 
その間ワクワクしますね~
姿を現したのが 結構な大きさのクロムツくんでした・・・^^♪
とりあえず ゲットです ほっ!

P6160051.jpg

しばらくその場所で 粘ってみましたが アタリ無く
移動です
今度は 200m前後位から 深場へドテラ流し
ここもアタリがありませんね~
数回 仕掛けを回収して 3回目 竿先にアタリが
竿先のアタリから クロムツくんではないようです

上がって来たのは 定番のユメカサゴくんでした
これも煮つけに最高なので 当然キープです 良かった♪

P6160048.jpg

しばらくその周辺を粘ってみましたが アタリ無です
で 若干浅場の140m位から流してみます
ここは ベイトが確認できました サバ?かな
一旦落として様子を見て見ます
すると またまた竿先に明確なアタリが・・・
サバだと横に走るし 竿を真下に引いています?
何だ?

上がってきたのが 丸まる太ったハナダイでした♪

P6160047.jpg

そこでも少し粘ってみましたが ベイトも消え
まったくアタリ無なので またまた 移動
今度は 240m位から 流します この時間になると
風が変わり 南風の微風に変わってきました 
今度は 浅場の方へ流れる感じです

数回 仕掛けを落として様子を見ていましたら
微妙に竿に反応が・・・・
クロムツではないし ユメでもないし 当然サメでもないし(笑)

やっと上がってきたのが 定番の白ムツくんでした・・・

P6160050.jpg

その後移動 朝一の場所へ移動すると 
遊漁船が1隻確認 少し近づいてみると 中深場をやっているようです
遊漁船のマイクの音がやたら大きく
「150mから180mにやってください」 とはっきりと船長の声が聞こえます
なるほど! 私の魚探には まったく魚影は映っていませんが
遊漁船には 何か映っているのでしょうか?
私もその棚に 仕掛けを落として様子を見ます・・・・・が
まったく 反応がありません^^;
遊漁船の釣り人も竿が曲がっていません・・・
しばらく 一緒に粘ってみましたが
途中 遊漁船が 「移動します」と言って 沖の方へ移動
沖の方は まだモヤがかかっていて 視界がすっきりしていませんので 
私は少し この場所で粘ることに・・・・

時間を見ると 12時 中深場をやっていると 時間がとても早く感じます
潮もほとんど動かずです
仕掛けがほぼ 真下に落ちて行きます・・・

数回仕掛けを回収して その周辺を探ってみました
しばらくして 竿にコンコンと待望のアタリが・・・
来ましたか・・・
しばらくアタリが無かったのでとてもうれしいです

仕掛けが上がってくる間は ワクワク感が止まりませんね(笑)

上がって来たのは やっぱりクロムツくんでした^^♪
P6160049.jpg

その後 同じような場所を流してみましたが
アタリ無で 潮動かず・・・・
日差しも出て来て 視界も晴れ 12:30 THE ENDです

今日は 久々に中深場を挑戦しましたが
結構楽しめました また 挑戦したいと思います。

今度はいつ行けるだろう?


自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
久し振りにコメントさせて頂きます。
外房は依然として厳しい状況です。
館山のそこの場所は段差厳しいですか?
其所では出した事がないので
今度行ってみようと思ってます。
来月から私達も館山、南房に行きますのでお会いしたらよろしくお願いいたします。
クロムツ美味しそうです!
2015/06/15(月) 21:17:34 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
釣行お疲れさまでした(^^)
良いサイズのクロムツですね。
何を狙うか迷う時期ですが、中深場も良さそうですね。
もう海の家ですか(・_・;
浜はそろそろ海水浴シーズンで釣りにくくなりそうですね。

2015/06/15(月) 22:04:16 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさんさん コメントありがとうございます


外房もずっと気になっているのですが 久々にのんびりと
電動リールを使いたくなって館山に行ってきました^^♪

館山は 外房よりも距離があって結構行き帰りが大変なのですが
魚影がとても濃く感じます
エントリー場所の段差は 結構ありますね
でもゴムボートの方は それほど苦ではないようです
私のボートは降ろすと 底が当たってしまって・・・(笑)
でも何とかなりました^^;

こちらこそ お会いできたら嬉しく思います。
宜しくお願いします^^♪
2015/06/15(月) 23:04:52 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


久々に電動を使ってきました^^♪
結構いいサイズでした~
やっぱり アカムツはなかなか出ませんね
サメに2回も切られて ちょっと気持ちダウンしましたが
とりあえず釣れて良かったです^^♪

エントリー場所は 夏場は海水浴場になってしまうので
夏場は エントリーできません
昨年行った 南房総からになりそうです^^;
2015/06/15(月) 23:11:19 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiさん!
おはようございます。

土曜館山でしたか!!
あちゃあ!
私昼から館山で出してましたよ!
入れ違いですね。残念。

しかし、釣果は雲泥の差……
クロムツいいなぁ。
今度はそっちで出してみます。
2015/06/16(火) 07:29:45 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
お疲れ様でした!

館山の深場は美味い魚であふれていますね~
出航場所もいよいよ夏本番ですかー。
自分もクロムツまた食べたいけどヒラマサ諦めきれないので外房で頑張ります!

2015/06/16(火) 12:12:07 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
内房も外房も気になりますが、ご存じのように茨城の海が凄いことになってますね。
50Lのクーラー満タン、えぇですねぇ。
2015/06/16(火) 14:56:03 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: toshiさん!
あひさん コメントありがとうございます


わぁーお! 入れ違い・すれ違いですかね
残念です お会いしたかったです^^♪

お会いしていたら もう一回海に出てたかも
あひさんのポイントへ
お邪魔できたのに・・・残念無念です(笑)

私が上がった時はすでに13:00過ぎで14:00過ぎまで
片付けしながら 同時に上がったボートの方と話していました・・

そっちから?って 北側から出られたのですか?
私はいつも南側です 北側は 急斜面があるので(笑)

今度お会いできるのを楽しみにしております^^♪
2015/06/16(火) 16:54:22 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます

館山の釣行は ステキチさんが前回釣行されたのが
刺激になって・・・(笑)

沖上がり直後に これから2ランド目のゴムボートの方と
話をしましたが ヒラメが結構上がったとのこと
私もそのまま上がらずに 浅場で泳がせでもすれば
良かったかなぁ~と思った次第です。
魚影は濃いですね~

外房も諦めていませんよ~
機会があれば 出動しますー

春マサがダメであれば 秋マサですよね
私は 長~い目で時間をかけて釣りたいと思っています^^;

今度お会いしたときは 釣るコツを教えてください~^^♪
2015/06/16(火) 17:05:06 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


先日のマグロの余韻がまだ残っていますか^^♪

そうなんですよね~ 茨城の海は凄い状態ですものね~
今回も茨城は 気になっていたのですが 土日休みだったので
毎回行けない ちょっと距離がある館山を選んでしまいました^^;

茨城の海は いつまで続くのでしょうかね~
今度の週末は 天気がどうでしょうかね~
行ければ行きたい気分ですが・・・

シルバーチームのボートは すべてセッティング完了ですか?
進水式って済ませたのでしょうか
今後お会いするのが楽しみで~す^^♪
2015/06/16(火) 17:20:47 | URL | toshi #- [ 編集 ]
クロムツ、いいですね
toshiさん、こんばんは。
今回は館山でしたか。そちらの出航場所も海水浴シーズンはガラの悪い客が増え、2重3重に駐車されるので出しにくくなりますよね。内房は夏でも出せる場所がそこそこあるので、本当のお盆以外は何とかなりそうですが。
外房も餌を使って釣果を優先すれば、内房以上に魚影の濃い海だと思うのですが、いかんせんつい狙っちゃうんですよね、デカモン…。
2015/06/17(水) 00:18:07 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: クロムツ、いいですね
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます


館山は 回数が少ない分行ける時に・・・っていつも思っていて
今回は館山に行って来ました^^
ボートを出しやすいのは やっぱり外房ですね
目的意識が一緒ですから 安心して出せます^^♪
皆さんとても友好的で親切ですし・・・

夏場の内房は 確かにマナーがなっていない人が多いし
海上では ジェットが走っているし^^;
夏の海は 結構釣りづらいですよね

外房もジギングやって 様子を見て餌釣りもいいかもしれませんね
今度餌を持参しようと思っています
ぐっちゃんさんのジギングの達人の域に入ると やっぱり一本で絞って
大物狙いの気持ちはよく分かります
あっちこちに目を向けすぎると結果は今一ですしね^^♪
私は どっちかと言うと後者の方です(笑)
2015/06/17(水) 09:42:05 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
魚探の左画面ですが、手動拡大画面に設定されていて、海面を拡大してるように見えます。
Aスコープ画面の左横上に緑のバーが出てると思いますが、その部分の拡大をしてると思います。
間違って手動拡大にされたのでしょうかね?
2015/06/21(日) 12:28:39 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
BREEZEさん コメントありがとうございます。


こちらこそ大変ご無沙汰しております

アドバイス誠にありがとうございます<m(__)m>
左画面の手動拡大画面…確かに手動画面にしていたかもしれません?

起伏が激しい場所 中深場では 手動画面にしていますが一緒に200KHZも
手動に・・・今度確認してみます^^♪
自動にそのままでいいのですね~^^
何年も使っている魚探ですが まだまだ分かららい事ばかりです(笑)


2015/06/21(日) 19:23:28 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ご無沙汰です!
thoshiさんお久しぶりです!

また夏がやってきましたね。
去年館山で一緒にシーラで遊んだのを思い出します。

僕が電動リールを買ったのは実はthosiさんの影響だったんですよ(^^♪

水深100mを超える所を手巻きじゃ辛すぎますからね。
でも電動リールを使って中深場で釣れたのはシロムツとオニカサゴと得体の知れない深海魚だけ・・・
せめて黑いのなら救われたんですが(^-^;

お盆辺りには復帰出来ると思いますので予定が合えばまた宜しくお願いします!
2015/06/25(木) 18:55:50 | URL | ビル・ジャック #- [ 編集 ]
Re: ご無沙汰です!
ビル・ジャックさん コメントありがとうございます

こちらこそ お久ぶりです^^♪

そうですね また夏がやってきましたね^^
特大シーラの季節がやってきました(笑)
一年があっと言う間ですね

ビルさんのシーラとのメーター級の格闘・・・
鮮明に覚えています^^♪

復帰される時は 一声かけてください
シーラ&中深場五目で行きましょう^^♪

あと昨年 ご一緒できなかったアクアも
ご一緒しましょうね^^♪
2015/06/26(金) 17:30:39 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/315-09d4d619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
