自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
移動時間の短縮?
6月8日 関東地方も梅雨入り宣言されましたね
梅雨入りと発表があると なぜか気分がダウンするのは
私だけでしょうか?

昨日(6月7日)のニュースで 圏央道の開通記事(茨城神崎IC~大栄JCT)を目にしました。
千葉の海へは 千葉国道16号に出て ひたすら南下し館山道へ
これからは 圏央道も使えるかもしれません?
外房の場合は特に使えそうですね 内房の場合は 微妙って感じです(笑)
当然 高速料金もかかりますので 詳細は調べてみないと・・・
便利になって 移動時間の短縮になるかも^^
一度使ってみようと思います。



5月の連休前に エンジン(トーハツ9.8 2st)をメンテしましたが
エンジン部品って私は 勉強不足で分かりません(笑)が
結構な部品を交換していました・・・
ボート屋さんからは この表(下の番号)をまた連絡してくれればすぐに届くような
ことも言われましたが?
修理ができない私は 何かあればまた頼むしかないですね

P6100034.jpg

交換した部品がだいぶ腐食しているのがよく分かりました。
エンペラーなどの部品は切れが入っているし
ゴム?もまた亀裂が入っていました
ボート屋さんから指摘されたのは ↓のPEが絡んでいたとの事です
絡んだと思ったらその日に 取り外さないと・・・・とえらい事になるよ
と指摘されました 注意が必要ですね・・・

P5200013.jpg

エンジンのメンテは細目にした方がやっぱり安心
私のエンジンも年式が古くなってきたので 定期的なメンテを
心がけなくては・・・・^^♪

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
梅雨の時期は浜に人が少なくなるので私は好きです。渓流もこの時期おすすめですよ(^^)

船外機はプロペラにPEが絡まってオイルシールが壊れた感じですかね。
インペラも交換時期だったようで、大事がなくて良かったですね。
2015/06/08(月) 21:46:58 | URL | kamada #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kamadaさん コメントありがとうございます


渓流は梅雨の時期がメインなのですか 私はやったことがないので
分かりませんが^^;
やってみるとまた奥が深そうですね

船外機は おそらくご指摘のような感じだと思います。
全体的に部品は かなり消耗していたみたいです
早めに修理して良かったです
ボート屋から言われたのですが もう少しそのままだと
海上で止まっていたよ〜って(笑)
2015/06/08(月) 22:23:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
こんにちわ。

インペラーがもう消耗限界を物語ってますねー。
自分は2年ごとに交換してるのでまだトラブルにあったことはないです。

自分は圏央道開通で日立港が館山湾並に近くなりました。
選択肢が増えるのはいいですね。
いっそのこと津波対策も兼ねて日本一周ぐるっと高速できないもんですかね(笑
2015/06/09(火) 12:54:02 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
早めのメンテで消耗部品の交換、大事です。(泣)
特にインペラは・・・・。(笑)

toshiさんの9.8psは2stだったんですね。
めっちゃ重い4st 9.8psを持ち上げ、2stや6psに興味津々の今日この頃です。
2015/06/09(火) 15:31:43 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます


2年ごとにきちんと整備されているのですね^^ 
私も肝に銘じます
ついつい6年も放置していたから(笑)
こんな事になってしまいました(爆)

ステキチさんも圏央道を利用されるところに住んで
いらっしゃるのですね
私の場合は 日立は常磐道 外房は おそらく圏央道
内房・館山は 館山道だと思います。
確かに道路選択が増えて良かったです^^

日本一周の高速道路って・・・(笑)
高速道路も無料化がもっと進めば もっと頻繁に行けるのに(笑)
って 大渋滞ですね(爆)
2015/06/09(火) 16:59:38 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます


早めの交換は大事ですね^^
見えない部分だから そのままにしているとやっぱり・・(笑)
あとあと大変なことになりますね^^;

小太郎さん 今度のエンジン4st9.8ps めっちゃ重いって・・
持ち上がりますか(笑) 通称シルバーチームでしたよね^^;
小太郎さんのトレーラーとパジェロでしたか 届きましたか

エンジンより ボートとトレーラーにとても興味があります
デカさを確認してみたいです(笑)


2015/06/09(火) 17:07:00 | URL | toshi #- [ 編集 ]
エンジンのメンテって大事ですね~。

自分も、7日の釣行時、アイドリングが出来なくなってしまい

帰って調べたら、アイドリングのガソリンの量を決めるネジが

緩んで回って、ガソリンが薄くなってました。v-399

すぐに直ったんで良かったけど釣行は大変でした。v-394



2015/06/09(火) 21:19:11 | URL | 海老中毒 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海老中毒さん コメントありがとうございます


エンジンメンテって本当に大事ですね〜^^
海老さんのエンジンは 4stですよね
2stより複雑なのでは?

ネジが緩んでいるって とても心配になってしまいますよね
私のエンジンドック入りは どこかで引っかけたEPが原因でしたので
釣行後のメンテも必要ってことですよね^^♪
2015/06/09(火) 22:49:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
夏本番に向けてしっかりメンテナンスしとかないとですね♪
調子悪いな~なんて思ってたら直ぐにやらないと次回の釣行が来ちゃいますしね(^^)
当日になって焦ります…あ、自分の事です(汗)
2015/06/13(土) 14:23:55 | URL | ペコ丸 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺこ丸さん コメントありがとうございます


メンテは やっぱり必要ですね^^♪

夏場は あの場所(出港場所)って使えるのでしょうか?
各地の場所は 海水浴で使えなくなるのです^^;
そんな時期なんですね〜
茨城の海は 今期まだ1回です
そろそろ出動せねば・・・^^♪
2015/06/14(日) 18:51:17 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/314-02deacc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
